2007年09月26日

中秋の名月

昨日はきれいな月でしたね。
日々の生活に流されていて忘れていた私ですが、ふと見上げたらきれいな月でした。
なので、お月見団子もおはぎもなしで・・。季節感のない我が家です。書いてたら食べたくなってきた(笑)
ちなみに、秋の彼岸のものを「おはぎ」、春は牡丹にたとえて「ぼたん餅」「ぼた餅」とよぶんですって。(歳時記カレンダーより)

昨日ぐらいからずいぶん涼しくなってきて、やっと秋って感じ。
栗の季節!今年も渋皮煮を作りました。
手間と時間が非常にかかるのだけれど、やっぱり作ってしまいます。おいしいもんね♪
でも今年はスーパーの特価の栗を買ったので、ハズレも多く・・。煮るからいいや、と思ったのですがケチってはいけませんね(笑)
母や友人にあげるつもりなので、もう1回ぐらい作りたいなー。

IMG_0311.JPG

木のスプーンは、松本の陶片木に行ってきた友人のお土産です。
ウォルナットだそう。ジャムスプーンかな?
こういうのって欲しいなと思っても結構値が張るので、「今度今度」と思ってたんですよね。なのでとーっても嬉しい!自己流ジャムもおいしくなるかも(笑)
私もいつか行きたいなー。
明日は友人がお味噌を届けに来てくれます。ふふ楽しみ^^
posted by 響 at 20:04| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

バリ発

昨日、奈良の友人のお宅に遊びに行きました。
祝日だったので、ご主人も家族の方もいらっしゃるのにお邪魔してしまい。。(勝手言ってスミマセンでした〜。)
でも久しぶりの友人宅はすごく片付いていてきれいでした。(うちも片付けなくちゃ、と反省。)
新しく買ったというソファはすごく素敵でした。木のスツールと共にいい雰囲気。いいなぁ。雑木林風のお庭もいいなーとずっと眺めてました。
そしてカフェのようなランチをいただき、うだうだとしゃべり、スイーツを食べて・・。

少し涼しくなった夕方、前から行きたかったsisiさんへ友人に連れて行ってもらいました。
ならまちのいちばん端の方にあるsisiさんですが、友人の家からは車ですぐなんです。いいなー。
バリ島発のオリジナルバッグのお店なんですが、すごく種類がたくさんあって迷う迷う(笑)
汗をかきかきひとつに絞り、購入しました。
買うつもりがなかった友人も購入。(ミイラ取りがミイラに?笑)行くと絶対欲しくなってしまうキケンなお店なんです。

汗だくになって買ったバッグ。友人と布違い。仲良しです^^
・・・で、ひっそりと我が家にもソファがやってきました。
いつものようにお値打ちで買ったんですけどね。。一応、無印のものなんですが、ソファベッドなのですぐに寝てしまいます(笑)。

IMG_0307.JPG


余談ですが、最近奈良方面に行くと寄ってしまうめちゃウマパン屋さん
韮とトマトの餅パン、めちゃうまでした!!
はちみつシフォンもふわふわしっとりでおいしい!
ほんと近くに住みたいわー(笑)

posted by 響 at 01:09| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

バースデープリン

IMG_0289.JPG

先日、夫の誕生日だったのでアムプリンを注文しました。
アムプリンを頼むのは2回目。夫は大興奮!(笑)
はるばる北海道からやって来たプリンは、ねっとりと甘くてとても濃厚でおいしいです。体の奥で懐かしい感じのする素朴なプリンです。
電話注文のみなのでドキドキしながら注文したけれど、頼んで良かったな^^
少しずつ大切に食べようと思います。

北海道のあのでっかい草原で食べてみたいなぁ〜。


posted by 響 at 14:57| Comment(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

干したり炊いたり

梅を干しついでに、りんごも干しています。
先日、職場の人が買ってきてくれたりんごのドライフルーツがとてもおいしかったので。
ナチュラルな甘さが絶妙においしかったのです。

で、前に雑誌に載ってた作り方を参考に干してみました。
3日間干すんですって。
・・・でも、だんだん黒ずんでくるし、ふがふがしてきておいしくなさそうになってきました。雨降ってきたし(涙)。食べられそうにないかも。。
オーブンの低温で焼いたほうがいいのかしら。むむむ。

IMG_0281.JPG


食べ物ついでに・・
昨日、急に炊き込みご飯が食べたくなって、かまどさんで炊いてみました。
かまどさんでは初炊き込みご飯。
いやいや、すんごーくおいしかったです!
つやつやで香りが良いのです。
いつもの普通の炊き込みご飯でしたが、こんなにおいしくなるなんて驚きです。
かまどさんはえらい!
あっという間に平らげましたよ(笑)おこげもおいしかったです。

IMG_0286.JPG
posted by 響 at 15:57| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

石けん意欲

今日から新学期ですね。
ホッとしているお母さんが多いのかも(笑)。
私は今日休みだったので寝坊を決めていたら、子どもらの声が聞こえて「あ、新学期か」と。下校時間でした(汗)

昨日から干し始めた梅。
今日は雨が降ったり止んだり。梅を出したり引っ込めたり。
スキッと晴れないかなぁ。でもこれが秋の気配なのかも。それにしては蒸し暑すぎるぞ!

そうこうしながら、昨日今日と立て続けて石けんを2種作りました。
在庫があったので作るのを控えていたけれど(石けん熱が冷めていた、とも言う。笑)、涼しくなってきたし、作りたくなってきたから。オイルの在庫処理もしたかったので。消費期限が2年も過ぎたオイルもあったのだ。酸化臭確実(笑)。
シンプルな石けんとはちみつの石けんを作りました。満足。意欲向上。また作ろう。

IMG_0279.JPG

シンプルな石けん。トレースに15分。
はちみつ石けん(写真撮り忘れ)は1分でトレース。慌てた!(笑)
posted by 響 at 22:04| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

秋になる前に

IMG_0274.JPG

9月になりましたね。
だいぶ過ごしやすくなりましたね。

なのに今頃、梅を干していますー(爆)
存在を忘れていた十分に漬かった紫蘇梅を。
秋になっちゃう前に干さないとダメじゃん。
お天気が持ちますように。。

来年はざるを買いましょうー。
posted by 響 at 14:50| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

