2007年10月21日

簡単アップルパイ

コープで紅玉りんごを買ったので、アップルパイを焼きました。
冷凍パイシートにスライスしたりんごを乗せ、砂糖をかけて焼くだけ。簡単です!
これにバニラアイスをのせていただきまーす!
アツアツのアップルパイと冷たいアイスがおいしい〜。
余ったりんごで白ワイン煮も作りました。食べ物がおいしい時期ですね。

・・とここまで書いたのですが、写真を取り込むことができません。なんでだろ。。


写真アップできました!

手づくり市で買ったお皿に乗せてみました♪


IMG_0329.JPG



posted by 響 at 18:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

手づくり市

昨日、知恩寺の手づくり市に行ってきました。
行きたい行きたいと思っていたもののしばらく行けていなかったのですが、気候も良くなってきたし遠足気分で行ってきました。
お天気は良すぎて暑かった!そして平日だというのに、すごい人!狭いところでは前に進むのがやっとという感じのところもありました。人気なんですね〜。
なので買い物をするのに必死で、写真は全然撮れていませんー。
かろうじて、撮れているのが、チョコやさん。
IMG_0323.JPG
お酒やスパイスなどが入ったチョコがたくさん!
メープルキャラメルチョコとココアニブのチョコケーキを買いました。おいしくて大満足でした。
暑い時期は出展できないんでしょうが、とても人気でした。イケメンの店主さん、ボケボケで面白かった!

あとはキッシュやチーズケーキを境内で食べたり^^買い食いするのもこういった市の醍醐味ですよね。

他に私が買い物したのは、ピアスと器2枚。少ないかな!?優柔不断なので、選ぶのに時間がかかってしまいました〜。
でもどこのお店もいい方ばかりで、お話しするのも楽しいですね。

その後、一乗寺の恵文社さんへ。
とっても素敵な本と雑貨のお店です。
もっと時間をかけて見たいけれど、散財してしまいそうで危険です。
今度は夫を連れてきてあげたいな。

遠い遠いと思っていた京都。
やはり時間はかかりますが、行ってみるととても楽しいですね。
調べてみると、上賀茂神社でも手づくり市が開催されているとのこと。
そちらのほうも行ってみたいなぁなんて思います。

おまけ Pさんへ
posted by 響 at 13:32| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

やっぱり食欲の秋

ここのところ、外を歩いていると金木犀の甘い香りがふんわり漂ってきて、出歩くのが楽しいです。どこで咲いてるんだろうとつい見回してしまいます。普段気がつかないけど、結構植わってるんですねー。

先日、『めがね』を見てきました。何もしない、なにも起こらない、ただ黄昏るだけ。そんなほのぼのする映画でした。
『かもめ食堂』もそうでしたが、料理がすごくおいしそうなんです。なんでもない朝食がすごくおいしそうで。カリカリの目玉焼きがおいしそうなこと!
なかでももたいさんが作る小豆のかき氷がすごくおいしそうで、小豆を煮てみました。「大切なのは焦らないこと」と言うもたいさんを真似て、じっくりコトコト。おいしい小豆が出来ました!
かき氷はさすがに寒いので、バニラアイスと先日作った栗の渋皮煮(再度作りました!)を合わせて。自己満足ですが、とてもおいしかった!ぺろりと食べました!残りはどうやって食べようかな(笑)
映画の料理は飯島奈美さんというフードスタイリストさん。映画『東京タワー』でも料理を担当されていたみたいです。
こちらで料理が見れます。
キッチンもすごく素敵ですよー♪

IMG_00321.JPG


posted by 響 at 16:31| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

枕好き

我が家のカブは枕好き。
座布団やマットに頭(顎?)を乗せてよく寝ています。
朝方は私の腕枕・・・。
最近は家の上でずっと寝ていて、顎の下にあるのは骨型の枕(市販品)。
お気に入りのあまり、かじって穴だらけ。綿がもろもろ。家もぺしゃんこ。
この前縫ってあげたとこなのに、もうこんな状態です・・。
もう縫ってあげないからねっ!(怒)

IMG_0316.JPG

posted by 響 at 10:07| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

マシン購入

前からずっと欲しかった食器洗い乾燥機を購入しました。
2人暮らしだし手洗いするのもそんなに大変じゃないんだけど、うちは夕食の時間が遅いのでしんどくなっちゃうのです。洗い物&片付けが終わると0時という時も。。
なもんで、思い切って購入。しかも6人用なので大容量です。大幅に場所取ってますが(笑)(ほんとはビルトインがいいなぁ。。)
でも毎晩、せっせと洗ってくれる働き者です!楽チンですー!
入れ方のコツがまだ分からなくて、入れるのに時間かかっちゃいますが・・^^;
臭いがちと気になってきたので、只今クエン酸で庫内洗浄中です。

しかし、最近の食洗機(電化製品一般?)って高性能ですね。たくさん入るし、水量も少ないし、効率いいです。でも電気代はかかっちゃうかな??

IMG_0313.JPG
posted by 響 at 10:56| Comment(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

