2007年12月30日

おもちつき

今年も年末の恒例行事のおもちつきをしました。
もう何回ぐらいしてるんだろう?
やるまではなんだか億劫なんだけど、やり始めるとテンション上がります(笑)
今年もコープのもち米で。
今回は白と赤にあんころ餅をプラスしました。

そして、つき立てを食べるのがおいしいんですよね!
煮た小豆やきなこで。ん〜、これがなくっちゃ(笑)

IMG_0453.JPG

今年もタラちゃんがんばりました!(笑)


さてさて、大掃除もまだまだですが・・。もういっかーなんて(爆)

みなさま、よいお年を。

posted by 響 at 21:22| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス

あっというまに12月も後半。クリスマスですね。
季節感のない我が家。ツリーもケーキも鶏肉も今年はありません。
なんだかなー(笑)
なのに気持ちばかりが焦る季節です。

先日、友人の家族の不幸がありました。
直接はあまり知らないのですが、よく話を聞いていたので本当にびっくり。
友人の気持ちを思うと胸が痛む。頭も痛む。肩も凝って気持ち悪くなる(辛)
あっけなく逝ってしまうものなんですね。。
でも最後は幸せだったと思う。

そんなこともあり、家のこともやる気がなかったのですが、小掃除に取り掛かることにしました。少しずつ、ね。
今日はカーテン洗って、窓を拭く。それだけなのに、あーしんどい(笑)
明日、腕が上がらないかも(爆)
年賀状にはまったく手をつけていませんー。

でも、いいこともいろいろあったのです。
夫からサプライズでケーキをもらったり、友人に心のこもった物をもらったり^^
おいしいものいろいろ食べました。ふふ。
いろいろあるから人生楽しいのかもーなんて思ったり。
美しい人はいっぱいいるんだなーと思ったり。


何もないけど、いいクリスマスかもしれませんね〜。
posted by 響 at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ぶら〜り京都の旅

先日の土曜日、またまた知恩寺の手づくり市へ行ってきました。
また!?って思われるでしょうが、楽しくて行きたくなるのですー。
今回は土曜日でしたが、思ったより人が少なかったような。でもやっぱり混雑はしていましたけどね。お多福珈琲など人気店は長蛇の列でした。

まずはお目当てのお店へ、たったか歩きました。
陶器作家さん、アクセのお店、チョコのお店などなど。
前に買ったものが良かったのでリピートしました。
作り手の顔が見えずに物が買える時代。こういう市に行くと作り手とお話しながら買えるのがとても楽しいのです。みんないい顔してました!

タッパ持参で買った、
今回のチョコ。

IMG_0437.JPG

どれも美味でした!チョコケーキもおいしかったし、冒険して買ったカルヴァドスもとてもおいしかった!
ここのは間違いないですね。もっとたくさん買えばよかったと後悔。
暖かくなる前にまた行かないと〜。


そして今回、発見したステンドグラスのお店。

IMG_0431.JPG

とてもシックな色合いで素敵なステンドグラス。
フランスやアメリカのガラスを使っていたりして、手間と労力が掛けられているのが分かります。
聞けば今回初めて出展されたとのこと!
教室はされていないようでしたが、始められたら行きたいな〜。

IMG_0445.JPG

和室の入り口に飾ってみました。
動くと光が反射していい感じです♪


手づくり市を出た後、三条方面へぶらぶら。
2駅分ぐらいでしょうか、歩きに歩いて・・。結構あるけるもんですね〜。(帰りは足が上がりませんでしたが・・爆)
辻和金網で足付き金網を買いたかったんです!
料理研究家の渡辺有子さんが紹介してて、前から欲しくて。(結構ミーハーです。笑)

IMG_0440.JPG

写真がとてもイマイチですが(笑)、ガスの上に乗せて焼き物が出来ます。
ステンレスの受け網が火力の調節をしてくれ、汁などがたれないんですって。
早速、手づくり市で買ったぐるぐるパンを焼いてみました。香ばしくておいしー!
お持ちを焼いたり、焼き野菜をしたりいろいろ使えそうです。
ガシガシ洗っても丈夫そうだし、長く使えるかな。

ぶらり京都を満喫したのでありました〜。
他にアクセにフリーカップに鳥獣戯画の湯飲みに・・散財しましたです。
財布がかなり寂しくなりましたが、いいのです。ホクホクだから(笑)
posted by 響 at 12:15| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

11日は

むしょーに怒りがこみあげてくる。後には自己嫌悪。

こんなんじゃいかんなーと思うわけですが。

感謝の心を持たないといけません。
posted by 響 at 12:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

クリスマス会

今日はヨガの先生のお宅で、クリスマス会でした。
食べ物を持ち寄って、飲んで食べて喋って楽しい時間を過ごしました。
みんな年齢も近いし、興味のあることが似ているので、とても楽しいのです。
先生はとても穏やかで優しい方。
お家へ行くと優しい気持ちになって、癒されるんですよね。

知識豊富なのでいろんなことを教えてもらったり。

こんな風に付き合えてもらえるのがとても嬉しいな。
手作り石けんを持って行ったら、喜んでもらえました。ヨカッター!

posted by 響 at 23:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

おもしろカルタ

IMG_0421.JPG

『あいうえおカルタ』というものを買いました。
アポロで見かけて、すごーく気になっていたのです。
アポロには売っていなくて、売っているお店を探してやっとこさ手に入れたのでした。
とにかくおもしろいのです!

IMG_0424.JPG

お気に入りはこれ!


IMG_0428.JPG

ぷぷぷ。

IMG_0422.JPG

とぼけた絵がおもしろくて笑えるでしょ!?
沖縄在住の富永盛人さんという作家さんです。
イベントはもう終わっていましたが、おとぼけサンタさんには会えました。
体がぺらぺらでした(笑)
posted by 響 at 22:20| Comment(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

お試しセット

早いものでもう12月ですね。師走です。
12月に入るとなんだかそわそわします。
しなきゃいけないことも多くて、ボヤボヤしてるとあっという間に
新年になっちゃうんですよね。。物欲もピークに・・(爆)

少し前ですが、おいしっくすのお試しセットをたのみました。
もう終わっちゃったみたいだけど、『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2』との
セットです。
人気ブログの料理本なのですが、1冊目を試しに買ったらとても良かったので
2冊目が入ったお試しセットを買ってみました。
この料理本、簡単で作りやすいし、野菜もたくさんとれてヘルシーだし、
とてもおいしいんです。まだ少ししか作ってないけど、いろいろ作らねば。

IMG_00420.JPG


さすがに人気のおいしっくす。どれもすごくおいしかった♪
豆腐は甘くておいしいし、豚肉も濃い味。
キタアカリをじゃがバタにしたら、絶品でした!
posted by 響 at 21:32| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

