2008年01月30日

おかき

胃腸の調子は良くなりましたが、花粉症らしき症状が・・。
鼻がばかになって、酸欠状態ですー。
杉はまだだと思うんだけど、なんの花粉だろう。
ま、薬は飲んでるんだけど。
ただの風邪だったりして??

今日はお正月に作ったお餅で、おかきを作りました。

IMG_0568.JPG

薄く切って乾かしたのを油で揚げただけ。
簡単でおいしい。
小さい頃、母親がよく作ってくれたのを思い出しました。
作って作ってとねだったっけ。

午後、ある契約を交わす。
念願の・・・^^
これから楽しくなりそうです。ふふー。

夕方、残念な知らせが。
どーんと2人一気に落ち込む。
努力は必ずしも報われることはないと知る。

夜、小豆を焦がす。
あー、なにやってんだか(笑)

posted by 響 at 23:01| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

こんな日は

今日もお天気でしたが、寒かったー。
実は某〇〇マーケットに行こうかと思っていたのですが、寝坊したし、
胃腸も不調だし・・と、なんとなく行く気になれず、
こんな日は家にこもっていろいろするに限る!と開き直って、
いろんなもの作りました。

IMG_0565.JPG

蒸しパン気分だったのです(笑)
さつまいも入りの蒸しパン、しょうがのはちみつ漬け、いろいろナッツのはちみつ漬けを。
蒸しパン、うまく割れなくて残念。でもおいしかった♪
しょうがのはちみつ漬けはお湯で割ってしょうが湯に。
いろいろナッツのはちみつ漬けはパンケーキやフレンチトーストに。
そしてみかんのジャムも只今仕込んでおりますー。
最近、胃腸の調子が悪いので食べれないけど食べたくて&作りたくて(笑)
ちょっぴり満足ですー。

posted by 響 at 22:37| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

酒粕いっぱい

先日、知り合いに酒粕を頂きました。

でーんとダンボール一箱!

IMG_0561.JPG

地元奈良の蔵元の酒粕で、薫り高くてとてもおいしいです。
柔らかいし、とても新鮮なんでしょうね。
寒いので粕汁に甘酒に。
(それ以外の食べ方が分からない・・。)
でも、ダンボール一箱は多すぎ(困)
実家に職場に友人に配りまくります。
近々会う方々、無理やり押し付けますよー(笑)

posted by 響 at 21:05| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

だいぶつ納豆

奈良に住み始めて、びっくりしたことのひとつ。

だいぶつ納豆。

IMG_0548.JPG

だいぶつ納豆なのに、東京風って?
栄養豊富でいつもやわらかい・・・!!??
お味はごくごく普通の納豆です。
40円だし。
夫は小さい頃からよく食べてたそうで(安いから?)、食べ飽きたそうな。
製造元は義母宅の近くでした。
結構、近いのねー。
みなさんの町では売ってます?

ここんとこ、寒いですねー。
最近、仕事に行くたびに体調が悪くなります。
風邪が流行ってるし、水疱瘡で全滅だからなー。
いろんな菌が体の中で戦っているんだな(笑)
奈良は今晩からまた冷えるそう。雪が積もるかも。
皆さんも気をつけて。。

posted by 響 at 21:41| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

焦りは禁物

先日作った石けんの型出しとカット、失敗(涙)
ぽろぽろ、もろもろです。。
焦っちゃダメですねー。

IMG_0524.JPG



posted by 響 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

石けん作りとお菓子作り

オイルの在庫を消化すべく、久々石けん作り。
古いオイル、まだあったんです(笑)

オリーブ・ココナツ・パーム・ひまし油のベーシックなレシピを半々にして、
ヨーグルトとシアバターをそれぞれオプションに。
ヨーグルトは好きなオプションのひとつ。(食べるのも好き)
シアバターは、作る前にtaoさんの本をペラペラ見ていてふと、
そういえばシアバターってオプション(スーパーファットか)で入れたことないなぁと思ったので。
ま、少ししかなかっただけなんですけどね(笑)
高価なオイルだし、スーパーファットで効果があれば経済的ですよね。
そこんとこ、違いはどうなんでしょう。。
石けん作り、奥が深いです。

IMG_0510.JPG

ぐるぐるぐる。
石けん作りってお菓子作りみたいだなぁって毎回思う。

IMG_0516.JPG

ヨーグルトは筒型に、シアバターはモールドに。
モールド使うの何年ぶりだろうってくらい、久々に使いました(笑)
あとはしばらく待つだけ。
この時間が楽しいんですよね。

今回でおおむね古オイルを消化。
やっと新しい製作に取り掛かかれる!?


石けん作ってたらケーキを食べたくなって、焼いてしまいましたー。
クリームチーズがあったので、ベイクドチーズを。
おいしくなーれとていねいにグルグル。
(石けんは・・・・笑)
丸い型がないので、アムプリンの容器で。
・・・久々出してみたらびっくり!カビだらけだった・・。
洗って、煮沸して・・ってやってたら、時間かかったよー。
でも、ま、おいしくできたから満足です♪

IMG_0518.JPG

posted by 響 at 15:22| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

連休のおでかけ

めずらしく夫が3連休だったので、いろいろとおでかけ。
(ほんとは旅行に行きたいけど、犬がいるのでなかなか行けない・・。)

ハンバーガーを食べに、滋賀まで!
噂のハンバーガーやさん、AUNTY−MEE BURGERさんへ。
ちょいちょいブログで紹介されていたりして、すごく気になっていたのです。
3連休だし、ブイーンと大津まで行って来ました。


IMG_0496.JPG

とってもアメリカンな外観。
移動販売をされているので、車がすっぽりと入っています。

IMG_0489.JPG

早速、ハンバーガーを注文。
初めての人はベーシックなものしか注文できません。

IMG_0491.JPG

本品はファーストフードではありません。

IMG_0492.JPG

パンをギューっと押さえてもこのふくらみ!
国産黒毛和牛を使ったお肉はジューシーでとてもおいしかった!
でも味は濃くなく、しつこくないんです。

私でもひとつぺロッと食べられました。

夫はこの後、もうひとつおかわり(笑)

お肉は生でも食べられるそうですよ。今度はレアで食べたいなぁ。
お客さん同士でおしゃべりするのも楽しかったです。
店主さんのお人柄?ライダーさんもみんないい人でした^^

この日はあいにくのお天気で、観光には行けませんでした。。
琵琶湖をちらっと見ただけ。ざんねん。
でも滋賀はいいところだわ。


こんな感じで始まった私たちの連休。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
奈良市方面へ行って、アポロさんや南果さんへも。
初めて行ったこちらのお料理は絶品でした!


posted by 響 at 12:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

最近買ったお気に入り

最近、ちょっといい買い物をいくつかしたのでアップします。

まずはカレンダー。
友人がブログで紹介していて、いいなぁと思っていた椿野恵理子さんの
カレンダー。
先日、久々にくるみの木の秋篠の森の方へ行ったら、あったんです!
『器と骨董』と『花と果実』の2パターンがあって、うーんと迷って、
『器と骨董』を。
すごーく素敵です。
見るたびに、買ってよかった〜と思います。
うちにはすでに、歳時記カレンダーとLEE付録の花のカレンダーが
あるんだけど、今年はこの3本立てで(笑)
メインは椿野さんのでいきますー。

IMG_0474.JPG


もうひとつは、
奈良県大塔市の新子薫(あたらしかおる)さんという
おじいさんが作ってらっしゃるという
木柄杓。
木のものをずっと探していたのですが、いいのがなくって。
買ってみては、違うなーって。
でもこれは満点!
栗の木を使った杓は軽くて、手に馴染むし、汁もすくいやすくて、
使うたびにいいなと思う。

先のほうが少し色が濃くなってきました。
使っていくともっと黒くなっていきます。

たまたま見つけた近所の自宅ショップで買ったのだけど、
くるみの木(秋篠の森)でも売ってました。さすがだな、くるみの木(笑)
他にも、サイズが違うものやヘラやバターナイフなどもあって、
どれも欲しくなりますー。
最近、会う人会う人みんなに勧めているのだけれど、あなたもいかが??(笑)

IMG_0476.JPG



買ったといえば、〇ームズ(リプロダクトだったかな?)のラウンジチェア。
パソコン用に買いました。
ゆったり疲れずにネットできるのだけど、大きすぎて場所を取り、
それに伴って本棚(もとは食器棚)を処分したので、
部屋はすんごいことに!(笑)
収めきらない物・モノ・もの・・。
またもや大掃除になっています(泣)


posted by 響 at 19:02| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

2008年の、はじまりに

新年、あけましておめでとうございます。

文章の練習だと思って始めたこのブログ。
早いものでもう2年になります。
皆様に感謝。
これからもぼつぼつ続けられたらな、と思います。
気まぐれブログですが、これからもよろしくです^^


今年のお正月は夫の風邪っぴきにより、
各実家へ行くのは取りやめに。
残念やら嬉しいやら(笑)
また行かなきゃならないけど。。
よって、のんびり寝正月でしたー。

初詣は近くの神社へ。
おみくじは大吉!幸先いいかも^^

今年も健康でいれますように。
出会いと発展のある年でありますように。


IMG_0466.JPG
posted by 響 at 21:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

