2008年02月27日

新しい出会い

冬の間は交感神経が活発になり、頭が冴え、考え事をする時期なのだそう。
それによって体に力が入り、凝るのだそうだ。
確かに。
肩と背中がガッチガチに凝ってるし、考え事が多いような。
ボヤッとしているだけだったりする?笑)
特に今年はアンテナを張っていたような。。
アンテナを張って耳をすませば、いろんな声が聞こえてくるような気がします。
活動を始める春に向けて、情報収集しているような。

だからか、新しい出会いが多いように思う。人も物にも。
今日も偶然の出会い。
すごくびっくりしたけど、これって必然なのかな?
私にとって新しい道が開けていくように思う。
春が楽しみです。

その為には、健康な体作りが必要だな。
体がダメだと心もついてこないし。
ヨガ、がんばろうっと!


関係ないけど、まゆげ犬。
1900円が900円になってまーす。

IMG_0722.JPG

posted by 響 at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

味噌作り教室

今年もこの時期がやってきました。お味噌作り!
今回は友人と二人で作りました。
前回作ったお味噌をあげたら、とても喜んでくれて、
「一緒に作る?」と聞いたら、「是非作りたい〜!」と言ってくれたのでした。
こういうのって嬉しい。
初めてのこと、一人で準備したりとハードル高いもんね。
なにより、二人でするほうが楽しいし^^

ということで、今年はいつもの二倍量で。
コープの無農薬大豆と玄米麹です。
今年は青大豆がなかったので普通の大豆ですが、
玄米麹はなんとなくおいしいような気がします。

IMG_0698.JPG

圧力鍋で大豆を茹でてはつぶし、茹でてはつぶし。
圧力鍋のクセをいまだに把握してない私・・。
硬かったり、柔らかかったり、えらい噴出してびっくりしたり(笑)
なのでたっぷりと時間がかかり、夕方まで(汗)

IMG_0701.JPG

でも、なんとか出来てよかった!
半年ほど床下でお眠りになってもらいます〜。

IMG_0705.JPG

今年はこのかめ壷を使いました。
実はこのかめ壷、実家で眠っていたのを発掘したのです!
祖母が梅干(お味噌かな?)作りの為に買ったものだそうです。
かめを買おうと思ってたから、嬉しいわぁ。

今年は二人分の愛情入り。
きっとおいしくなるはず^^

posted by 響 at 18:28| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

長い旅の途上

ずっとずっと行きたかった写真展。
先日、星野道夫展『星のような物語』に行って来ました。


星野さんの写真はすごい。
言葉では言えないくらいすごい。
何度泣きそうになったことか。
しばらくは買ってきた写真集を見て、星野さんの世界に浸ろうと思う。


2年をかけて全国を巡回し、最終地の神戸。
それも最終日に。ギリギリセーフでした〜。
だからかな、すごい人だったからもうちょっとゆっくり見たかったな。

posted by 響 at 20:11| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

土と麦と

アポロのイベント『土と麦と』に行って来ました。
さじ・うつわ 松島誠司さんと豆パン屋アポロ 大淵征四郎さんの
〜火をあやつる熱い男の初コラボレーション〜
ナイスなネーミング!
少し男臭そうな!?イベントを楽しみにしていました。

松島さんの器、とってもいい器でした。
値段もお手ごろでどれもこれも欲しい!気持ちをぐぐっと抑えて、
今の自分に必要なものを、と思って選ぶ。
と言いつつ大人買い!?
器4つと木の匙と。
奥さんの手作りの石けんも。
IMG_0694.JPG

一方、アポロさんの熱いパン。
エビスブラックが潜んでるパンや黒メロン、
バターが溶けてジュビッとなってる北の男などなど。
たまらん!!
IMG_00688.JPG


物作りには少なからずその人が出ると思う。
その人の性格とか生活とか。
器を使いながら、パンを食べながら、その人を思うのもまた楽しい。

IMG_0681.JPG


ボーナスショット
posted by 響 at 22:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン

バレンタインの今日、小さい人たちが頬を赤らめながらチョコを渡していた。
すごく微笑ましかった。かわいかったなー。
小学生たちがやってくると、バレンタインの話でもちきり。
「旦那さんにあげるん?」とマセタ小4女子に聞かれ、
「今年はないねん。忘れてたことにしとくわ。」と私。
前は手作りしたり、チョコフォンデュしたりしてたのになぁ。
この歳になるとこんなもんです(笑)
私が欲しいー。

posted by 響 at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

プチ☆楽

昨日はカフェ南果で行われていた『プチ楽市』に行ってきました。
昨日の雪が少し残っていたものの、いいお天気でお出かけ日和。
運転もラクラク(笑)

IMG_00612.JPG





続きを読む
posted by 響 at 13:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪道

朝、出掛ける時、少ししか降ってなかったからすぐ止むだろうと出掛けたのが間違い。
車を走らせると、どんどん降ってくる。積もってくる。どんどんどんどん。
だんだんと運転が怖くなり、坂道では滑るし、ほんとーに死ぬかと思った(怖)
雪の日は運転しては行けません。
行きたかった場所にもろくに行けず、何しに行ったんだろう私(笑)
Kちゃん、心配かけてごめん。でも渡せてよかった。
今もまだどんどん降ってる。
夫は帰ってこれるんだろうか・・。

IMG_0585.JPG
posted by 響 at 16:40| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ゆきやこんこ

IMG_0574.JPG

朝起きたら、一面まっしろでした!
裏の畑もまっしろ。
午後からは降ってた雪もやんですぐにとけちゃったけど。
犬を庭に出してあげたら喜び走り回るかなぁと思ったけど、
絶対どろんこになっちゃうからやめといた(笑)


posted by 響 at 21:12| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

