2008年04月29日

sora→姫餅→アポロ

IMG_2398b.JPG

1ヶ月あったsoraでのイベント『Basket+風草木』も今日が最終日。
4週目は「ジャンクなものとさびた鉄もの」。
このイベントの集大成のようで素晴らしかった!
最後に全部のものが融合して完成された感じ。私、今回のが一番好きかも。
今日で終わりなのが淋しい・・。


IMG_2385b.JPG IMG_2388b.JPG IMG_2386b.JPG

え!?こんなところにも植えちゃうの?とびっくり。でも植物がイキイキしてる。すごいなー。

IMG_2072b.JPGb.JPG

ガラスケースの中に入ってたこのコ。一目で気に入ってお買い上げ。いいわぁ。

週替わりでテーマが変わるので、結局毎週行ってしまいました。皆勤賞(笑)
高いものは買えなかったけど(これでも自粛中)、毎週少しずつ連れて帰ったコたちは全部気に入ってます^^
ありがとう&お疲れ様でした!

1階のMilleさんの個展もすごく素敵でした。いつか肌につけてみたいな。
飾りに使ってらっしゃったハギレで作ったのれん(?)を格安で分けていただきました。あとは処分しちゃうから、って。優しいなぁ。
Milleさんが何気なく作業をしてらっしゃる姿がとても良かったので、思い切って写真を撮らせてくださいと声をかけてみました。快くOKしてくださいました。うふふ、初めてのモデルさん^^

IMG_2401b.JPG


soraの後、行きたかったお餅やさんへ。當麻寺・春陽堂の姫餅。
来週みんなで行く予定なのですが、フライングしてしまいました。。
ネコムラさんのブログを見て食べたくなっちゃって、、すみませんー。
姫餅、めーーっちゃおいしかったです!来週も楽しみです!

IMG_2418b.JPG  


當麻を後にして、郡山へ。アポロのEZB展。
小麦粉の袋を使って作ったエコバックたち。
どれもすごく良かった!みなさんすごいです!
おいしいものを作るC夫婦オススメの大割引のバッチをチャリーンとお買い上げ。
もちろんパンもお買い上げ。

IMG_2442b.JPG

アポロ前でttのmさんに偶然会ってびっくり。ずーっとお会いしたかったのですごく嬉しかった〜。お元気そうでよかった^^
なんとも絶妙なタイミング。偶然って偶然じゃないのかな、なんて。


ということで、今日も楽しい良い一日でした。
しばらくは自粛(ほんまに?笑)
posted by 響 at 23:45| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ロハスフェスタ

IMG_2354b.JPG


万博公園で開催されたロハスフェスタに石けん仲間と行ってきました。
さすがGW。すごい人で車も渋滞でしたが、いいお天気でロハス日和でした。

会場がとても広く、お店も多かったので、ここはどこ?って迷子状態(笑)
友人とぷらぷら話しながら歩きました。
ロハスだからかハンドメイドのお店も多く、少々ファンシー。。
石けんを販売しているお店も多かったです。興味津々なのは私だけ?(笑)

IMG_2318b.JPG

IMG_2320b.JPG

IMG_2331b.JPG

この日は世界ピンホール写真デーだったそうで、カメラ好きの友人はハリアナ君を持って来ていました。三脚を組み立てた・・と思ったらすぐに片付けて、いつ撮ったのか(笑)見ていておもしろかったです。どんな写真なのか楽しみ。

IMG_2338b.JPG


久々に太陽の塔を見ましたが、スッゴイですね。
一度ぐらいは登りたかったなぁ。

IMG_2364b.JPG
posted by 響 at 23:42| Comment(7) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

犬兎の仲ですが・・

IMG_00123b.JPG



IMG_0137b.JPG


我が家のペットたち。
いつもよりかわいいかも。。
posted by 響 at 22:39| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

カメラ買う

とうとう(というか早速?)、デジカメ一眼を買いました。
コンパクトでも全然大丈夫!と先生は言ってくださっているのだけど、
私の持っているものは古いタイプのもので物足りなさを感じていたのです。
(ナマイキにも!笑)
でも絶対デジイチの方が楽しくなるだろう!と購入を決意しました。
と言っても、高い買い物です。
後悔したくなかったので、ナナツモリのT氏にパンフいろいろ持って相談しに行きました。
T氏は忙しいにも関わらず、熱心に教えてくださいました。(ありがとうございました!)
なるべく安くて、軽くて持ちやすい、そして扱いやすいもの・・。
正直言うとね・・・ニコンに傾いてたんですよ。なんとなく、クロウトっぽいニコンに(勝手なイメージ。笑)
でも、デジカメって電化製品なんですね。新しいのが、進んでる。
カメラ屋さんで、何度も持って、撮って撮って・・・めっちゃ悩みました。汗が吹き出るくらい(笑)
結果、このカメラに。
いやーめっちゃ気に入ってます!めっちゃ楽しいです!!
これから、いっぱい撮ろうと思いまーす^^
(結局、ウチはキャノンばっかにになりました〜。)

☆文章は後から書き足しました。朝、時間がなかったもので・・・。


IMG_0144b.JPG
posted by 響 at 11:04| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

試験管とシャーレ

IMG_2005b.JPG

写真教室の後、soraへ行きました。
(すごい雲空でした!)
『Bsket+風草木』、週代わりでテーマが変わる。
3週目は「インドアグリーンとガラスのもの」だそう。
とっても涼しげで爽やかな印象。
夏っぽい懐かしい匂いがしました。
いつも思うけど、この部屋ごと持って帰りたい!
mさんもM氏もすごいなぁ。
さっき会ってたあの人もこの人もやってきて、楽しくなる。
好きな人たちばかりの繋がり。

ふと懐かしいモノを発見する。
試験管とシャーレ。
理科の実験を思い出しました。
試験管に穴があいていて、紐を通して一輪挿しに。
アイビーを入れても可愛いですよ、とmさん。
早速、入れて飾ってみました。
ちょっとモサモサしすぎかな?(笑)
シャーレは何を入れよう〜。

IMG_2072b.JPG
posted by 響 at 16:22| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

写真教室

いよいよ、写真教室の初日を迎えました。
わくわく、というより、どきどきで迎えた朝。
教室に着いた頃には緊張が頂点になり、地面から1cmぐらい浮いてたかも(笑)

教室のメンバーは、お店をされている方やデザインの仕事をされている方、
前年度から引き続き受講される方。。
ちょっと(だいぶ・・)気後れ。
ほとんどの方は顔見知りでホッとしましたが、技術もセンスも皆無な凡人の私がここに居ていいんだろうか・・・という思いが溢れてくる。
でも先生が自分の知識を教えてくださるうちに、そんな思いもスッと消え、
失敗も成功のうち、何もかも自分の中にあるように思えてくる。
十分、十分伝わっていますよ。先生。

私は自分で自分を追い込むのが得意で、焦ったり慌てたりすると、
自分を出せなくなる。
分かってるから、自分は自分。違って当たり前。
楽しくしよう。それだけなんだ。
「ななつみち」 その名のとおり。
きっと楽しくなる。

IMG_1557b.JPG
posted by 響 at 21:20| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

さいきんつくったあまくておいしいもの

IMG_1689.JPG

友人のブログで知った、おからクッキー
材料はおからと砂糖だけ。
ほんとにおいしいのかな?と半信半疑で作ったのですが、これが結構おいしいです!
おやつをドカ食いする悪い癖がある私にはぴったりかもー(笑)
たくさん食べてもおからだし、ね^^;
でもあわてて食べるとのどがつまります(苦)
食べるときは水分をちゃんと取るように〜^^

そして、おいしいものを作る人のブログで見た、ういろう
ういろうって小麦粉と砂糖と水だけで作れるんだ〜。
すっごく簡単!混ぜて、チンするだけなんて、作ってみないわけないでしょう。
初めは基本の黒糖ういろうを。
うんうん、すごくおいしい!
ういろうってあまり好んで食べなかったけど、自分で作るとおいしいような気がする!
他にも作ってみよ。

IMG_1727.JPG

某雑誌を見て食べたくなった、フレンチトースト。
子供みたいだけど、大好きです。
耳もおいしくいただきます〜。

IMG_1927.JPG

今年は苺が安いですね。
安い果物はジャムにするに限る!(もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。)
苺はジャムの王様だわ。おいし^^
そろそろ、あんずや桃なんかも出回るかなぁ。

夜な夜なジャムを煮ています。ジャムおばさんです。
posted by 響 at 21:52| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

飛行船?

最近、飛んでるのをよく見るんです。
カメラ持ってなくてなかなか撮れなかったんですが、
今日たまたま仕事中に見かけ、バシーーッと激写(笑)
・・・の割りに、冴えない写真ですが。。
何かと思えば、こちらだったんですねぇ。
アナタの町でも飛んでるかも。

カメラは常にスタンバイしてないといけませんね(反省)
結構、速いです。

IMG_1839.JPG

ドラえもんは関係ありません(笑)

posted by 響 at 22:18| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

IMG_1562.JPG

近くの神社のしだれ桜。
綺麗すぎて、ちょっと怖いような。

おじさんは怪しくないんだよなぁ(笑)
posted by 響 at 21:47| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

フタコブラクダ

今日もいいお天気だったので、またまたふらりと出掛けてしまいました。
一日限りのクラフトフェアへ。
木津まで初めて行ったけど、結構近かったです。
の〜んびりしていい所でした。
家族で来てる方が多く、子ども達がのびのびとしていました。
ワンちゃんもいました。
桜も満開。

IMG_1531.JPG

IMG_1543.JPG

IMG_1521.JPG

IMG_1538.JPG

お目当てだった猫ちゃん。3兄弟で買ってしまいました。
ふふふ、かわいすぎ♪
カメラ猫、大人気でした。
他にも雑貨や器やおいしいものなど。。

IMG_1608.JPG

お昼にはクラフトフェアで偶然会った、あの方のお店へ。
行くつもりなかったのに、会ったら行きたくなっちゃって(笑)
とてもおいしくて、ぺろりと平らげる。
今度は海老マヨを狙いますよっ。

IMG_1552.JPG

お持ち帰りの羽根付きギョーザに嬉しいメッセージ。
ありがとう。普通にしてたけど、泣きそうだったよ。ほんとうに。
夫も喜んでいました。
最近、じーんとすることばかりで嬉しいな。
posted by 響 at 22:08| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ぐるぐる石けん教室

今日は我が家で初めての石けん教室をしました。
生徒さんは友人2人。
手作り石けんに興味を持ってくれて、作ってみたいと言ってくれたのです。

今回はオリーブ100%の石けんです。
(言い忘れましたが、キャスティールって言うんですよっ。)
私が初めて作ったのも、キャスティール。
あの時は一人黙々と不安ながら作っていて、トレースが出るのに1日以上かかったのです。
後から保温する、ということを知ったので。。
今回は保温&ブレンダー使用で30分程だったかな。

あんかけ→コーンスープ
IMG_1462.JPG

でも、自分の知識を教えるって難しい。
あれもこれもここも教えなきゃって思って、しどろもどろになる(笑)
でも私自身、初心に戻って作れたし、
優秀な生徒さんはよく分かってくれて、
メモまでとってくれて、とても嬉しかった。
使えるのに1ヶ月かかるけど、楽しみですね!
またいろいろ作りましょ〜。
おいしいワッフルもまた食べに行きましょう〜。

IMG_1468.JPG
posted by 響 at 22:38| Comment(0) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

長距離移動な日

soraのイベント、「Basket+風草木」へ。
今週は、多肉・サボテン&ブリキ・アルミの雑貨。
すごーーくいい空間でした。
お二人のセンスに感動です。
ゾウさんを連れて帰りました♪

IMG_1427.JPG IMG_1430.JPG

途中、おいしいチーズケーキとおいしいパンをゲットし、
友人と合流してから、
池崎継仁さんの写真展『kininaru 気になる』へ。
すばらしい写真に感動!!!
見聞会にも参加させていただきました。
興味深いお話に、ふんふんとじっくり聞く。
脳みそフル回転でございますー。

どんどん写真撮りましょう。まだまだ変質者のようですが(笑)
IMG_1457.JPG

今日は、いろんな人に会い、お話ができて、すごく楽しかったです。
あの方のアトリエにも。
今日は濃厚な一日だったなぁ。
やっぱり奈良はいいなぁ。

運転中に気になって撮った写真。
なにこれ?エアーズロックみたい。
IMG_1452.JPG
posted by 響 at 22:17| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今日のランチ

IMG_1418.JPG

IMG_1422.JPG

思いがけず、ランチ初日に行ってしまいました(笑)
とってもおいしかったですよ〜!
お野菜いっぱいで、とても好みの味でした。
ひとつひとつ手間隙かけて作っているのが分かります。
器も素敵♪
ごちそうさまでした。また行きます^^
予想通り、夫はブーブー言ってます(笑)

それにしても、お粗末な写真。
ごめんなさいね、T氏。。

posted by 響 at 21:23| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

