2008年05月31日

てくてくの日

NEC_0524b.JPG

奈良町にある「ロカシカカフェ」内のsisiで開催の『ちくてくマーケット』に行ってきました。
今日は『てくてくの日』。奈良の作家さんがてくてく作ったものが集まる日。
着いてすぐデジカメのバッテリーを忘れたことが発覚。がっくし・・・。充電したまま忘れてた。なので携帯で。。
気を取り直して潜入開始(笑)
ネコムラさんのベーグルネコを迷わず購入。ベーグルかじっていてすごくかわいい♪1匹ずつ増やしていくのが楽しみです。親子ネコもいて、「これは怒ってる顔。しつけ中やねん。」とネコムラさん。なんかいいなぁ。あったかいなぁと^^
他に
ヘアゴムやアルファベットタイルや動物アイシングクッキーや布などなど。感動の品々。
おいしいものはあっという間に売り切れで残念だったけど、をかし東城さんのケーキは買えました。オススメのいちごバカのモンブラン(だったかな?)とホワイトチョコチーズケーキ。おいしいと評判だけあって、感動的なおいしさ!しあわせです〜。

IMG_4465b.JPG IMG_4491b.JPG

その後、奈良市方面に来たついでに・・とあっちへこっちへフラフラ。
(アフロ、かぶってみたかった。。言えなかったけど。。)
くま35も初チャレンジ。ちゃんと撮れてるかなぁ。たぶん撮れてないなぁ(笑)

今日もいい人たちに出会った日。
明日もたぶんお出かけです。うひひ(笑)

posted by 響 at 20:23| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

都市へ

IMG_4310b.JPG

ずっと行こうか迷っていた写真展。ちょっと遠いし、お出かけが続いてるし、今日はヨガだし・・・なんて自分で言い訳してたんですが、強烈なモノクロ写真が気になっていて、行った方の日記を読んで、やっぱり行こう!と最終日に滑り込みました。

森山大道写真展『凶区〜EROTICA〜』

すっごいです!強烈な力強さとダイナミックさ。ほんとすっげーーんですよ(なんかテンションおかしくなってます。笑)
大都市の情景、ひまわりの群生・・・白と黒だけの世界なのに。写真展のポスターの写真は大阪だそう。すっげーー。。ぐさぐさ刺さるし、頭ぐちゃぐちゃになる。
隣のスペースで映像も見ました。「アレ・ブレ・ボケ」と形容される大道さんの写真。言われる所以や姿勢、スタイルなど、すごく興味深かったです。
人から譲り受けたコンパクトカメラでですよ!?「カメラはなんだっていいんだ、なきゃ撮れないけど」と。存在するものはなんだって撮れるし、自分次第ってことなんでしょうかね。
写真の印象からなんとなくお若い方だと思ってました。目のギラギラした若い男性かと。それがそれが、柔らかくてちょっと色気のある方でした。
スペシャルトークもお聞きしたかったなぁ。DVD、買えばよかったかなぁ。

モノクロ写真、帰りにちょっと撮ってみました。楽しい!
最近は人の多い都会に出るのを疲れるし避けてたんですが(大阪に住んでたのにねぇ)、都会に出るのが楽しくなるかも。写真って元気になる?(笑)

いろんなもの、いっぱい見ないとな。

IMG_4358b.JPG
posted by 響 at 21:56| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

いいお天気だったので

今日は久々に犬を連れておべんと持ってお出かけすることにしました。
その前にナナツモリさんに行こうということになり、ちょいと覗きに^^
犬がいるので飲食はできなかったけど、素敵なディスプレイを見せていただき、お店の方とお喋りできました。
犬は中に入りたくて、人に構って欲しくて大騒ぎ(笑)
あいかわらず落ち着きのない犬です。すみませんでした。。

IMG_4120b.JPG

その後、どこかの公園へ行っておべんと広げようと思ったのだけど、ペット禁止の公園が多くて困った・・・(涙)ペットを飼う人のマナーが悪いのかな。
結局、道の駅周辺の小さい公園に入ることができて、おべんと食べて、走り回って・・。とても暑い一日でした(笑)

IMG_4262b.JPG

無理矢理、すべり台を登らされるカブ。かわいそ。
posted by 響 at 20:50| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

カメラバッグ

風邪なのか花粉なのか、鼻水・くしゃみが止まりません。喉も痛い・・。
この時期は花粉かなぁ。ヒノキ?イネ?薬飲んでないけど、眠い眠い(笑)

さてさて、とっても欲しかったカメラバッグを買ったんです。
ナナツモリさんで行われている Atelier:spoonBasket  「カメラによりそう」展にて。
大人気のspoonさんのカメラバッグ。初日の昨日は仕事があったんだけど、オープン時の少しの時間にに行けたので運良く買えました!良かった!行けてなかったら大後悔だった(笑)
麻70%(だったかな?)のシンプルシックな布地で、斜め掛けするタイプ。写真を撮る時、両手があくと楽ですよね。
中にはカメラを入れるインナーバック有り。これがとても優れもので、必要に応じて出し入れできるし整理もできるんです。今までバッグの中がぐちゃぐちゃでストレスを感じていて、もうカメラに傷が・・(笑)
ありそうでなかった、こんなカメラバッグ。これから大活躍してくれそうです^^


そして今日はゆっくりじっくり見てきました。
まだ残っているバッグに手を伸ばしそうになりつつ(笑)、Basketさんの雑貨もとても素敵でした。
Basketさんのイベントは何度か行かせてもらったけど、どれも違うし、どれもいい。いろんな引き出しを持ってらっしゃるんだなぁと。
お友達でもあるお二人の世界はとても息がぴったり、前からあるお店のようでした。
期間中、また行くと思います^^

IMG_4006b.JPG


そしてそして、こんなのも買いました。くま35。
紙製組み立て式のピンホールカメラです。うふふ。


IMG_4017b.JPG
posted by 響 at 21:46| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

読書週間

近くに大型書店がでオープンしたんです。
前の店舗から移転したみたいなのですが、売り場が広くなって品数も充実!
うれし〜!
近所に大きな書店がなかったから、気になってた本を全然チェックできなかったんですよね。ネットでも買えるけど、見てから買いたいから。
今までのウップンを晴らすべく、いろいろと・・(笑)
ま、都会ならフツーに置いてるものばかりなんですけどね^^;

元書店員の家人によると、新装オープンの1ヶ月間は配本ランク(というのがあるそう)が上がって、優先的に本が回ってくるそう。(その分、他の店舗が減らされるわけです。)
だから、1ヶ月の間売れ行きが良いと今後もたくさん本が回ってくるし、売れないと回ってこない。都会の店舗や大手チェーン店は品数が多いのはココなんですよねー。かなしい。
だからいっぱい買いましょうキャンペーン、なーんて(言い訳)


そうそう、先日
某テレビ番組で書店のおもしろポップ特集を見ていたので
ポップも気になって見ていたんですがそそられるのはなかったなぁ。
オリジナリティ溢れるポップを〜(笑)


IMG_3927b.JPG
posted by 響 at 21:04| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

クロとマーブル

IMG_3481b.JPG

最近作った石けん2種。
黒い方は薬用炭を入れた、炭石けん。
消臭効果のある炭を入れたさっぱりした石けんです。香りもさっぱりに。
真っ黒ですが、泡は白い(はず^^;)です。
「男」の文字が見えるのは、男前豆腐の容器を使ったから!
実は石けん作るために買ってしまいました〜。
男前になる男前石けんです(笑)ふふ。

もうひとつは、チョコレートマーブル石けん。
本当はバレンタインの時期に作ろうと思っていたんだけど、今頃に・・もにょもにょ。。
ピーナツオイルとココアバターをメインにして、ココアパウダーでマーブルにしてみました。
無香料だけどピーナツチョコの香り♪
おいしそうだけど、食べられませ〜ん(笑)


話はコロッと変わりますが、先日のブログで書いた4月27日の世界ピンホールデー。
この日に撮った素晴らしい写真をこちらのギャラリーで見ることができます。
すんごいですよ!是非見てください〜!
来年、チャレンジしてみようかな〜なんて・・もにょもにょ(笑)
posted by 響 at 21:58| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

夏のにおい展

IMG_3873b.JPG

昨日、アポロさんで行われていたBasketさんの『夏のにおい展』に行ってきました。
アポロの2階へ上がると、もうそこはmeguさんの世界。ずーっと前からそこにあったような、
meguさんのお家に遊びに来ているような、そんな懐かしい世界が広がっていました。思わずうっとり。
古くて歴史のあるような古道具がいっぱいで、こ
んなに集めるのは並大抵のことではないと思う。心から好きで愛してらっしゃるんだなぁと。
撮影の許可を得たので
いっぱい撮ってしまう。この空間を全記録するかのように。。どれを撮ってもいい感じ。たのしー!
今回はブリキのバケツをお招き^^植木を入れたりしてもいいかなと思って。


Tシャツのあの方にもお会いすることができました。
直接お礼が言いたかったので良かった!


そしてパンを選んで、おいしい新玉ねぎのドレッシングの話をしてたら、キーポンTシャツを見るのを忘れた。がーん。


その後、友人宅へお邪魔する。
久々にいろいろ話して楽しかった〜。また遊ぼうね!

IMG_3897b.JPG

友人宅のジューンベリーが満開でした。
元写真部のT旦那さん、写真始めませんか〜(笑)

posted by 響 at 12:18| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

春の遠足

IMG_2331bb.JPG

今日は朝からお天気も良く、まさしく遠足日和!
近くの丘陵公園へ出かけました。
みんな楽しみにしていたのでテンション高い高い!
チビちゃんを追い掛け回す大人たち(笑)客観的に見ると面白いなぁ。でも疲れるー。
子供って走り回るだけで楽しいんですよね。飛んだり跳ねたり探したり花を摘んだり、楽しいことを見つけるのが上手い。私も小さいときはこんなだったかなぁ。

IMG_2351b.JPG

posted by 響 at 21:46| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

IMG_3578b.JPG

寒い雨ですね。
ストーブを引っ張り出そうかと思ったくらい。冷えますー。
あさっては遠足なんですが、体調を崩す子が多いだろうなぁ。

でも、雨の庭もいいもんです。
黄色いバラはグラハム・トーマス。イングリッシュローズです。
フェンスに絡んでいい感じ。フルーティな香りもいい。

IMG_3565b.JPG
posted by 響 at 11:38| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

写真教室

今日は2回目の写真教室で、みんなで当麻へ行きました。
当麻寺へ行く道中やお餅屋さんなどで、写真を撮りました。
みんなで写真を撮る、というのは初めてで不思議な感じだったけど楽しかった!
同じ道同じ風景を歩いているのに、それぞれ目に付くところが違っておもしろい。撮影スタイルもそれぞれでおもしろい。毎回ロケでもいいなーなんて(暑いけど。笑)
でも私は何を撮りたいのかが分からなくて・・・。なのでたくさん撮りました。250枚くらい撮ったかな。人の真似をしてみたりも。。
帰って見たら、うーん、というようなものばかり。なんだか自分自身がぼやーっとしているよな。カメラも使いこなせてないし。
でもそのぼやぼや写真を見ながら、自分の好きな感じがちょっと分かったような気もする。
自分の好きな感じがもっと上手く撮れるようになりたいな。
あー、来月がどきどき。。

姫餅、やっぱりおいしかった!
関係ないけど、お灸をするときのもぐさって、よもぎの葉の裏の綿毛を集めたものだそう。最近知りました〜。

IMG_3155b.JPG
posted by 響 at 22:16| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

奈良案内

連休の最終日の昨日、遠方から友人が来てくれたので奈良を案内しました。
私の一押しの場所へ、自作の旅のしおりを持って出掛けました。
奇跡的に渋滞にも巻き込まれず、お店にもすんなり行けてよかったよかった。
日ごろの行いがいいのですねー(笑)
今回は食べ物をメインにしたセレクト。うーん、おいしかった!
もちろんあのパン屋さんにも。びっくりなこともあって・・。

IMG_2638b.JPG IMG_2640b.JPG

IMG_2643b.JPG 

IMG_2659b.JPG

IMG_2668b.JPG IMG_2669b.JPG

IMG_2671b.JPG


旅のしおりには、感想&ハンコを押してもらって面白かった。またやろう〜。
楽しくていっぱい喋った一日でした。いろんな笑顔を見れた日。
まだまだ楽しい奈良。また散策しましょう!
posted by 響 at 14:10| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

なつのいろ

IMG_2572b.JPG

外へ出るとむわっと湿気た草のにおい。夏のにおい。
鼻が痒くてくしゃみが連発。花粉のにおい?(笑)

今日、こどもの日はアポロの『なつのいろ展』へ。
混雑を予想して朝イチに行く。道路は空いててよかった。
でもアポロはたくさんの人。人の熱気。
樹脂アクセサリーやTシャツやまきものやロールケーキがずらり!
お店の人と話をしながらお買い物をするのが楽しい。みんないい感じ。

IMG_2612b.JPG

いいもの買いました。
OWNさんのまきものはリネンガーゼ。色を迷いましたが、青みがかったグレーを。首に巻くと気持ちいい。ええわぁ。
OURSさんのアクセはどれも良くていつも迷う迷う。やっぱりピアスが欲しくなる。ピアスひとつとヘアピンは母の日のプレゼントの予定。いつも悩むから早々に買えて良かった。大人買いじゃないですよー(笑)

IMG_2606b.JPG

Rollfonnさんのイチゴロールとクッキー。楽しみだわ♪

もちろんアポロさんのパンも!
イベント限定PIZZAも楽しみ。でも北の男は買えなかった。残念。
アポロさんはいい空気が流れてる。パンも大好き。しょっちゅう行きたい(笑)
posted by 響 at 16:04| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バラが咲いた

IMG_2505b.JPG  

IMG_2496b.JPG


5月ですね。GWですね。お天気ですね。暑いですね。花粉飛んでますね。
私的には今日からがゴールデン週間なのですが(爆)、そんな今日、今年初めてのバラが咲きました。やった!バラ週間!

上は2年目のパパ・メイアン。
ベルベットのような質感の大輪。黒バラの代表的な品種だそうでです。
噂どおりの濃厚な香りにうっとり。
今年はいっぱい咲いてくれるといいなぁ。

下のはオールドローズのマダム・ピエール・オジェ。
カップ咲きの中輪で、淡いピンクが可憐です。
これもとてもいい香り。しあわせ。

バラが咲くと嬉しいけど、これから虫との戦い。。
横着者なんで、ちょっとくらいの虫は全然いいんですけどね(笑)
でも庭をきれいにしたから、今年は虫が少ないような気もします。
風通しが良くなったのかな?
posted by 響 at 13:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

