2008年09月30日

ナチュラル石けん教室&ランチ

7月に初めて石けん教室を楽木さんにてさせていただきました。参加してくださった皆さんには喜んで作っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。私も大変勉強になりました。(前回の様子はこちら)
そこで、この度2回目をさせていただくことになりました。葛城山ろくにある、とても素敵な山小屋、楽木さんで楽しい時間をご一緒しませんか。石けん作りの後はランチをお楽しみいただけます。

  *日時   10月30日(木) 10時〜14時ぐらいまで
  *ところ   楽木  奈良県葛城市寺口907−1 (駐車可)
  *参加費  2500円(材料費・ランチ代込み)
  *定員数  8名まで

  定員になりましたので締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。次回をお楽しみに!


石けんは廃油ではなくオリーブ油などを使って作るナチュラルな石けんです。今回はミルク石けんとリップクリームを作る予定です。アロマオイルなどで好きな香りをつけて、自分だけの石けんを作りましょう。
そしてkopi-luakさんのおいしいランチ、お楽しみに!
お気軽にご参加くださいね。お待ちしております^^
尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。定員数が少なくてすみません。
posted by 響 at 21:12| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

めちゃかわいい

IMG_1179.JPG

昨日、夫がロール祭りとミニマーケットで買ってきてくれた、ネコムラさんのエプロンネコ。料理しながら歌ってるみたい!めーっちゃかわいいわぁ。癒される〜。
そう、昨日は私は仕事で行けなかったんです・・・(涙)休みの取れた夫が行くと言うので、いろいろとお願いしました。
OURSさんのおいしそうなストラップは夫が嬉しそうに、「うーやんのんつけよー」と早速着けていました。
moricoさんの丁寧に作られた焼き菓子。絶妙な加減。塩の使い方がうまいんだなーと。塩使いの名人。ソルティ☆マジック(と夫が命名。笑)おいしくてモリモリ食べた。
Feels like homeさんのパン、ふわふわで優しいおいしさ。ご本人も優しい方なんだろうなぁ。パン教室行ってみたいな。

初めてひとりでイベントに行った夫。知った顔が多くて、結構楽しかった様子。ロールケーキも堪能してきたみたいで。よかったよかった。ロールケーキ、私も食べたいぞ!(笑)
posted by 響 at 21:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

アメノオト

IMG_1080.JPG

今日は打ち合わせと称して、kopiluaさんたちと山小屋へ。
行く途中、すっごい雨でびっくりしたー。焦るママさんたち。カタツムリもびっくりした様子。しばらくして小雨になってよかったよかった。
打ち合わせ・・・のはずが、おいしいお茶とお菓子をいただき、おしゃべりに花が咲く。楽しいなぁ。楽しい企画も満載でこれからが楽しみ。

お昼はおいしいお蕎麦やさんで。おいしいところ、いろいろ知ってはるなー。

その後はなづなへ。素敵な器にクラクラする。いつ行ってもいい。いい器見つけたけど、ぐぐっと我慢(笑)ちょっとずつちょっとずつ。

そして、すみれでのmeguさんのイベントへ。ずっとここでお店をされているような、しっくりくる場所でした。雨の音がまたいい感じ。いろいろ喋ってついつい長居してしまった。すみれランチはまた今度ゆっくり行きたいな。

全然関係ないけど、バナナないですねぇ。朝ダイエット?なんやねん(笑)フツーに食べたいのに。
posted by 響 at 21:00| Comment(9) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

サマーファイナル!

今日は楽しみにしていた、アポロのサマーファイナルの日。おいしいものを求めて郡山へ。
開店30分後に到着。すでに満員・長蛇の列!出遅れたー(笑)
買えないのもあったけどなんとかイベントパンにありつけて、我慢できずかぶりつく。うおーっとおいしさがこみ上げてくる。バリバリウマウマ(笑)写真撮るのも忘れて食べてしまったー。

お腹を満たした後は、昨日発売されたSAVVY奈良特集を見ながらぶら〜っと。
思わぬカップルとばったり出会った、フィールドノート。
NATIVE WORKSで、中野牛乳と苔天国発見。この2店で散財。。

IMG_0946.JPG

IMG_0964.JPG

郡山へ戻り、kicciへ。絵になるkicci。
オモロイ店主さんとおいしいスイーツ。スコーン、バリウマ!ええ店や。

IMG_0997.JPG

IMG_1007..JPG

posted by 響 at 23:55| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お月さま

仕事から帰ったらきれいな満月だったので、撮ってみました。
青い空にくっきり満月・・・だったのに。なんでこーなる?
緑の点は何や??

IMG_0590.JPG
posted by 響 at 21:52| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室生へ

昨日はJ氏のお誘いで、室生のワークショップに参加してきました。
カメラ好きのsちゃんを誘って、2人でドライブデート。遠足みたいでワクワク。

ワークショップまでに時間があったから、道の駅で野菜を買う。農家さんのいろんな野菜がいっぱいあって、新鮮で、しかも安い!
珍しい「そうめんかぼちゃ」というのを買ってみた。80円だったし。どうやって料理するのか悩んでたら、そこにいたお客さんが教えてくれた。「輪切りにして茹でるのよ」って。そうめんみたいになるんだって。やってみよう。

そして、室生に来たら「ギャラリー夢雲」だよね、ということで行ってみました。
村の集落の中にひっそりとありました。中はアート。自然と一体化しています。珍獣もいました。

IMG_0532.JPG

ホルガな彼女。

IMG_0508.JPG

その後、室生寺の草もちをほおばって(バリウマ!)、ふるさと元気村へ。

IMG_0561..JPG

写真教室のワークショップに参加しました。(I先生、裏切り行為ではないですよ・・。)
みんなで写真を見てレクチャーを受け、2人1組になって撮りあいます。撮るのはいいけど、撮られるのは・・・。写真はお相手の紳士(カメラ歴ウン十年!)

IMG_0576.JPG

最後にみんなの写真をスライドショーで見ました。面白い。若い人のいいノリや年配の方の空気感。楽しかったです!

posted by 響 at 10:52| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

私の物欲

IMG_0160.._1.jpg

針山という意味のピンクッションという植物。不思議なつくりで見入ってしまう。南アフリカ原産だそう。南国のフルーツのような香りがします。
初めて自分たちの為にお花を作ってもらいました。嬉しい。いづれ枯れてしまうだろうけど、ずっと記憶に残しておきたいと思う。

IMG_0491..JPG

meguさんのイベントにて、sumiccoさんの石のハンコを購入。ひとつひとつすごい。絵がめちゃうまい!

IMG_0486.JPG

そして、ひとめぼれの小引き出し。3段の小さなもの。ビビビと来た。前から欲しかったものに出会った。これだからやめられないのだ(笑)

posted by 響 at 23:04| Comment(3) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

乙女座BOYの日

今日はぷくぷくの誕生日。
今日だけは(いつも?)食い倒れたい、という本人の希望で食い倒れツアーを行いました。
朝はミックスジュースのみで参戦(笑)

11時。sisiの展示会へ。南果さんのサンドとmoricoさんのお菓子をいただく。
チキンサンド、すっごい食べたかった。なんでこんなにおいしいのん?(笑)
初moricoさんのお菓子。全種類買ってしまった(笑)おいしさに感動。

IMG_0093..JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0090..JPG

さっきのは朝ごはん。これは昼ごはん。ダブル南果でございます(笑)ジューシーごはんに手作りの旗が乗ってた!ただでさえおいしいのに、もう、泣けるーー。ぷくぷくは大喜び。

IMG_0114.t.jpg

Basketのmeguさんのイベントへ行く。みーんな大集合、真剣にハンコ選び(笑)素敵な買い物をしてホクホク。

IMG_0143.JPG

かわいいワンコちゃんとお子ちゃまたちが遊んでた。みんなかわいかった。

IMG_0150.t.jpg

ハナロジさんでお花をお願いしました。すーーっごいいいの!すばらしい!酔いしれてる人↓(笑)

IMG_0158.t.jpg

まだまだ続くよ
posted by 響 at 23:57| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

写真教室E

今日は写真教室の6回目。最終日。
みんなでお気に入りのものを持ち寄って撮影大会。アーダコーダ、フムフムと勉強になることがいっぱい。やっぱりみんなで撮るのは楽しい。

IMG_0051.JPG

IMG_0031.JPG

IMG_0074.JPG

IMG_0047.t.jpg

水滴の写真、トリミングしてみました。もうちょっとアップにしてもいいのかも。
レコードの写真は、、、うーん、残念。

あっというまの半年でした。私にとってこの半年はいろんな人と出会い、いい刺激になり、新しく踏み出す勇気をもらいました。みなさん、ありがとうございました。
でも写真の腕はまーだまだ。あと半年継続させていただくことになりました。3月には卒業制作展があるそうです。半年後、自分はどうなっているのでしょう。

IMG_0086.JPG

posted by 響 at 21:19| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

パフェファイナル!

きのうのこと。
3DAYSパフェを開催中のカフェ南果さんへ行って来ました。
8月のパフェパクがとんでもなくおいしかった南果さんのパフェ。3DAYSパフェの前半戦(ガトーショコラとカシスムースのパフェだった!)には行けなかったので、後半戦は絶対行こうと決めていた。
今回は黄色、かぼちゃのパフェ。一口食べてノックアウト(笑)かぼちゃってこんな甘くておいしかったんや〜。うふふと笑いがこぼれる。思い出すだけで幸せです。

IMG_0369.JPG

パフェの後は、アールグレイのロールケーキとブルーベリーのチーズケーキをフルコースで(笑)ケーキもすごくて。ほんまええ仕事してはる。
いつも思うのだけど、ケーキの切り口のエッジがたまらんのです。集中力か。

IMG_0379.JPG



南果さんを後にして、秋篠の森へ。小野哲平 早川ユミ 展 へ行って来ました。
高知のお山のてっぺんで作られてる哲平さんの器とユミさんの服。大地の恵みと太陽の光をいっぱい集めたような力強い作品にうっとり。器はほんと欲しかったけど、私には少し高価で。。いつか買えるようになろう。

IMG_9961.JPG

夜はPCがおかしくなっちゃって・・・。
iPodを聴くため、windowsをバージョンアップしたらネットに繋げなくなり。なんでやーと悪戦苦闘でした。わけがわからず元に戻したらネットでけた。予備のノートパソコンではなんなくできたのに。なんでや・・。
posted by 響 at 12:13| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

星が丘は真夏でした

IMG_0256.JPG

天の川の橋を渡り、星が丘へ行ってきました。
ずっとずっと行きたかった SEWING TABLE COFFEE へ。
星が丘洋裁学校の中にある、ひっそりとたたずむSEWING TABLE COFFE。
先月、奈良のひよどり荘で行われた切り絵展に行けなくてとても残念だったから、今回は写真展が開催されてるので思い切って行って来ました。
天気予報は雨だったのに、暑いくらいの夏日で!

IMG_0331.JPG

納屋を改装して作られたそう。緑がいっぱい、自然と共に。
サイホン珈琲もケーキもおいしくいただきました。のーんびり。

IMG_0312.JPG

梅田彩華さんの写真展「読書する日」を見せていただく。モノクロのとてもいい写真。心の引き出しを開けられたような、ヤラレタ(笑)
もうひとつ、ソーイングギャラリーでもモノクロ写真の展示があり、得した気分。
そうそう、12月にはソーイングギャラリーで切り絵展も決まってるそうです。楽しみ。
帰りには予報どおりに大雨にあい、なんだか幻の場所のように思えてきました。

IMG_0303.JPG
posted by 響 at 21:43| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

こどもカメラマン

ちょっと不本意なことで叱られてわーわー大泣きした5歳児。気分転換にと思いカメラを渡してみた。
落とさないように大切に扱うように言って、簡単な使い方を説明すると・・・ん?さっきまで泣いてたのに、パチパチととてもいい写真を撮ってくれました。私や赤ちゃんも撮ってくれて、結構うまいやん!

用事があったので外へ連れ出し、好きなように撮り〜と。
すると5歳児ノリノリに。いいやんいいやんと私。

なんかきれいや〜。
IMG_2781.JPG

飛行機どこかわかれへん。撮れた。ちっちぇ。
IMG_2780.JPG

なんか白くなった。
IMG_2790.JPG

はっぱ撮ろ。
IMG_2791.JPG

きれいなん撮ろ、これは汚いからあかん、と5歳児なりにあるようで。
一番下の葉っぱが一番のお気に入りだったようです。
楽しんでくれてヨカッタ。
いやいや私のほうが楽しかったりして。写真を撮ってる5歳児を撮りたいわ、私。
こどもにやったらアホなことも言えるんやけどなー(笑)
posted by 響 at 21:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

