2008年06月13日

写真教室B

昨日は写真教室の3回目でした。
先月の当麻寺ロケの写真をみんなで見せ合います。
自分の写真をみんなに見てもらうのも初めてだし、その上プロジェクターの大画面・・・かなりの緊張。みんなどきどき。
同じ場所で撮ってるのに、気になるところや目線が全然違ってびっくり!こんなところあったんだーと思うことが多かったです。いかに自分が見ていないか(笑)
その人の好きなものや意図が不思議と出ている。おもしろい!勉強になりますね。
そして自分の写真。何を言われるかどきどき。少しでも褒めてもらえるとすごく嬉しいし、ダメなところも言ってもらえて納得。正直、ダメなところを言われたら
落ち込むかなと思っていたんですが、全然そんなことはなかった。それは自分でも分かっているから納得できるんですね。ぼやぼや写真はやっぱりぼやぼやで(笑)
不思議なことにあれだけ緊張してたのに、人の写真を見ていくうちに自分のも見て欲しい!という思いがふつふつ。なんなんだろうこの感情・・(笑)
来月までの宿題は、自分の自由写真。自由って難しい。自分が好きで楽しく撮れればと思っているのですが・・・苦しみもあるのかな。不安。
そして生徒による見聞会大会(笑)15分もしゃべれるんだろうか・・。

教室が終わってほっと一息、ナナツモリさんのランチをいただく。
今月のランチもおいしかったー!がっつり食べて写真撮り忘れる(ダメじゃん)
食べながらいろいろお話。話が広がって楽しい楽しい。ほんとに行きたいなー旅行。楽しい仲間でほんと良かった^^
2回目からの仲間のアンティーク着物のショップをされているIさんには着物の話を聞きたかったんだけど聞けず。。来月は聞こう!

ナナツモリさんを後にして、KさんJさんと一緒に樂八へ。
なんか家族みたいな感じ。面倒見の良い長男がKさんで(年齢は変わらないんですが笑)妹がJさん。兄妹でお父さんとお姉さんの職場に遊びに行く・・・なーんて妄想が膨らんだりして(笑)
樂木さんはいい風が吹く。お茶をしながらついつい長居をしていまいます。
そして池崎さんとのふとした話から写真教室が始まって・・・追加料金払わなければ(笑)
嬉しかったのが、スタッフさんに石けんに興味を持ってもらえたこと。教えて〜なんて言ってもらえて。石けんに興味を持ってる人、結構いらっしゃるんですね。嬉しいなぁー。

IMG_4981b.JPG
posted by 響 at 16:05| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真むっちゃ良かったです。人物って、一発勝負みたいなとこあるでしょ。風景ならカメラ動かしてああだこうだ…って出来るけど。人を撮る時はそんなことあまり出来ないし。

楽木さんいいとこです。のんびりしてて。
Posted by junpei at 2008年06月14日 05:51
ホンマホンマ、一発勝負であの一枚を手に入れるのは、お世辞抜きでたいしたものです。それにひとりでおばあちゃんに声をかけてるし・・・ワタシにはできません。
手造り「男前石鹸」ありがとうございました。さらにオトコマエに磨きがかかって、電話やらメールやらが大変で・・・ってことはないか(笑)
Posted by tsugu at 2008年06月14日 18:47
>junpeiさん
ありがとうございます〜嬉しいです!
一発勝負だからその一瞬の雰囲気が出ておもしろいんだろうな〜と。
お互いの関係性とか、緊張感とか。
先日、梅佳代さんのTVを見たんですが、「気まずい写真もまた自然体」
という言葉を聞いて、ほんまやーって思ったんです。

junpeiさん、めっちゃ早起きですねー。
Posted by 響 at 2008年06月14日 21:36
>tsuguさん
tsuguさんにそう言ってもらえるなんて、、、涙モンですー。
あのおばあちゃんはほんとに声を掛けて良かったです。
笑ってくれたのが嬉しいんです。
満足の一枚。出発の一枚かも。

石けん、使ってくださってありがとうございます〜。
ますます、モテモテですね!(笑)
Posted by 響 at 2008年06月14日 21:43
あ、おふたり、今度撮らせてくださいね。
イヤとは言わせませぬ(笑)
Posted by 響 at 2008年06月14日 22:15
妹のJです(笑)。
思わぬ組み合わせの三人組!
なんだか可笑しかったです^^

カメラ教室は放課後も楽しいですね
Posted by jun at 2008年06月15日 00:41
>妹のjunちゃん
水流の3人組(笑)
楽しかったですねーふふ♪
みんないい方ばかりで嬉しいです。
またお出かけしたいですね〜^^

いい写真、撮れました??


Posted by 響 at 2008年06月15日 21:07
こんにちは。楽八の際に石鹸の話を伺ったものです。今日、楽木さんに会って石鹸教室の話をしてきたら快く楽木を使わせてもらえるようになりました。Nさんさえ宜しければ是非教えていただきたいです。その際に中野さんの都合の良い日時と、材料費、可能人数等教えていただければ嬉しいです。勝手なお願いではありますが、どうぞよろしくお願いします。出来れば近々、教室をお願いしたいのですが・・・
Posted by 若森 at 2008年06月17日 16:35
>若森さん
ありがとうございます!
作りたい、とおっしゃっていただいたのがとても嬉しいです。
楽木さんでさせていただけるんですか!?
超どきどきですが、頑張りますー^^
メールさせていただきますね!
Posted by 響 at 2008年06月17日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。