2008年06月16日

ばらのお酒

梅の季節になりましたね。
お酒はほとんど飲めない私ですが、梅酒だけは毎年作ります。
今年はホワイトリカーのものとブランデーのもの。そして梅シロップと。
こうやって時間をかけて作るものが好きなんです。
どんどん瓶がたまって収納に困るんですが・・(笑)

さてさて、先月から地味〜に作っていたのが・・・

ばらのお酒

去年買った雑誌に載っていて、作りたかったんです。
庭に咲いた香りの良いバラをせっせと摘み、ホワイトリカー氷砂糖と一緒に瓶に詰めこみます。これを作りたかったから苗を増やしたんです、なーんて(笑)
香りがピカイチのパパ・メイアンはあんまり咲いてくれず・・・来年に期待かな。

詰め込んだ直後。

IMG_3790b.JPG

一日後。
茶色くなってきた。香りが抽出されているのかなー。
なんか実験みたい(笑)

IMG_3838b.JPG

レシピでは花びら500gってあるんだけど、一度にそんなたくさん採れないので、コツコツ採っては注ぎ足し・・・。
今では瓶いっぱいになりました。
香りは・・・うーん、アルコールの匂い。。
1ヶ月ほどで飲めるみたいなんですが、ちゃんと飲めるものになるんでしょうかねー。

IMG_3997b.JPG
posted by 響 at 21:43| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれ〜だね〜。
自家製のバラ酒なんて贅沢!
あの雑誌の写真のようですよ。
Posted by ぴんきー at 2008年06月18日 22:25
今日もちょこっと仕込みました。
さてさてどんなお味になるんでしょう〜。
機会があったらぜひ^^
写真はあの雑誌をちょい意識(笑)
Posted by 響 at 2008年06月19日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。