2008年07月03日

石けん教室

IMG_2548.JPG
豪雨の後の晴天。
出張石けん教室を行いました。
場所は楽木さん!デッキで森林浴しながらの石けん作り。

生徒さんにいきなり、「せんせ〜い」なんて言われて、いえいえ全然先生ちゃうし〜。私に分かること、教えますから、どんどん質問してくださいね〜なんて、アレ?どこかで聞いたことあるセリフ(笑)

IMG_2552.JPG
材料や道具を用意し、自作テキストで石けん作りの説明。
使用する材料や道具、石けんの工程。
生徒さんは「へ〜、ほ〜」と感心しながら聞いてくれ、質問も飛び交い、アツク語ってしまう私。「手作り石けんは肌に良い」と言われますが、何故に良いのかを分かっていただきたいですもの(笑)

IMG_2555.JPG
今回はマルセイユ石けん。
材料はオリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル・苛性ソーダ・精製水。
マルセイユというのは、オリーブオイルの割合が72%このと。
オイルと苛性ソーダ水を40度くらいに合わせ、鍋に入れてぐるぐる混ぜる。
酸(オイル)とアルカリ(苛性ソーダ)の化学反応。「けん化」と言います。
苛性ソーダは強アルカリです。この段階ではまだアルカリが強いので注意が必要。
ゴム手袋必須です。

IMG_2560.JPG
もったりとろりとなってきた。これをトレースと言います。
トレースが出たら、タネを各自取り分けて、好きなオプションを入れる。
香りつけに皆さん真剣。ここが楽しい作業ですよね。
はちみつやハーブ、エバミルクなどそれぞれ入れて自分の石けんを作る。
私のは何も入れずノーマルで。

IMG_2557.JPG
よく混ぜてから、牛乳パックに型入れ。あったかーい。ぬくぬく。

IMG_2573.JPG
タオルでを保温して、一日置く。
型入れ後、けん化が進むため一度温度が高くなります。
触るとあったかい。そして少しずつ硬くなってきています。
牛乳パックの中で、石けんさん、頑張っているんですよ!

石けん作り、難しいようで苛性ソーダに気をつければ手順は簡単。
お菓子つくりみたいですよ。
ただ使えるのに1ヶ月かかるので・・・待ち遠しいんですよね。

今回は女性ばかりだったので、化粧水も作りました。
ローズマリーとローズウッドの精油入り。肌によろしい。
簡単に作れるし、安く作れるから、たーっぷり使えますよ。

IMG_2565.JPG
石けん作りの後は、生徒のMさん(Wさん改め)によるおいしーーいランチが!
プロ級のMさんのお料理。すっごくおいしかった!
1週間前から準備してくださって、申し訳ないです。でもすごく嬉しかったです。
もうすぐ楽木ランチが始まるーー!?

実は今回の教室はどっきどき。
前は友人と遊びの延長で作ったけど、本格的に教えるのは初めて。
ちゃんと教えなきゃ、と思えば思うほど、胃がキリキリ(笑)
でも皆さん、楽しんで作ってくださって嬉しかったです。
石けんにハマってくれるといいなぁ。
石けんが出来上がるまで、実況していきますね。

ソーパーさん、間違いとかあったら指摘してくださいね〜(願)
posted by 響 at 21:04| Comment(12) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!いいなあ。
森林浴しながらの教室。
すっごいちゃんとしてるね〜。
うちはエライゆるいです・・・。
最近ではみんなゴム手袋すらしなくなった(笑)
でも楽しんでもらえるのが一番よね〜。
Posted by ぴんきー at 2008年07月03日 22:08
せんせ〜って・・・。
知ってることはぜ〜んぶ話します。
知らんことはごめんなさい。
あれ?(笑)
言ってることも感想もワタシの写真教室といっしょやね。
さあ、今度からワタシのこと、何て呼んでくれるんかな?

そんなことより、すぐにはい完成!ってもんやないんですね。じゃあもう一回集まるんですか?
Posted by tsugu at 2008年07月03日 23:16
えぇ〜「教室マニア」な私・・・めっちゃ参加したかったです〜〜
今度開催するときは是非私も生徒に入れてください!石鹸作りめっちゃ興味ある〜〜〜
Posted by seringo at 2008年07月04日 09:50
ぴんきーさん
なんか間違えてることないですか?
また今度、教えるコツを伝授してくださいねー。
私も一人で作るときは素手だったりします。へへ^^;
Posted by 響 at 2008年07月04日 13:24
池崎伯爵!(笑)
ほんとに!ふと出た言葉が・・あれ?って(笑)
石けんは使えるまでに1ヶ月かかるんですよ。
(すぐに使える作り方もあるんですが。)
各自持って帰って、育ててもらってます。
私はブログで実況中継(笑)
Posted by 響 at 2008年07月04日 13:30
seringoちゃん
めっちゃ嬉しいことを〜!
では今度声を掛けさせていただきますね。
ほんま嬉しい^^
Posted by 響 at 2008年07月04日 13:32
石鹸教室おつかれ様でした。(ええにおいやった。)
今回、何よりもみなさんが雨あがりの晴天の中、楽しそうにワイワイ石鹸を作ってる姿を見れたのが、何よりも嬉しく思いました。 それとMちゃんのランチを食べて、真剣に前向きに樂木ランチを考えんといかんなあ〜と・・・
また石鹸教室を宜しく・・・末永く。
Posted by 樂木  巽  at 2008年07月04日 20:56
間違ってないと思うよ。

オイルって酸性やったっけ?
私もあんま自信ないわぁ(笑)
教えるこつは
自分が一番楽しむこと!!
Posted by ぴんきー at 2008年07月04日 21:00
昨日はありがとうございました!昨日教えてもらった一番背の高いものです。
せっけん作りってめちゃくちゃ難しいと思ってたのですが、なんて簡単!スペシャルテキストまで作ってもらって、すっかりはまりそうです。
化粧水なんて超簡単で、昨日今日と暑いんで、スプレーするといい香りと冷たさで快適でした!
また教室するときは是非呼んでください。リップクリーム作ってみたいです!
Posted by ozu at 2008年07月04日 21:38
巽さん
とっても素敵な場所を提供していただき、本当にありがとうございました。
うれしいお言葉、ありがたいです^^
楽木ランチ、ぜひお願いします〜!
Posted by 響 at 2008年07月04日 21:50
ぴんきーさん
良かった〜^^
オイルは酸性ですよ。コレ、ちゃんと調べましたから(笑)
ほんま、自分も楽しまないとね!
Posted by 響 at 2008年07月04日 21:52
ozuさん
こちらこそありがとうございました^^
でしょでしょ!?はまって欲しいなぁ(笑)
化粧水はホント簡単で、自分で好きにアレンジできるから楽しいですよ。
今度はリップ作りましょう♪
あ、Jフル行きますんで〜^^
Posted by 響 at 2008年07月04日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

