2008年07月04日

マルセイユさんその後

IMG_6296.JPG
夜の間、頑張ってたマルセイユさん。
今朝触るとさらに硬くなって、冷たくなってました。
化学反応(けん化)のヤマ場を過ぎたようなので、開けてみました。

IMG_6295.JPG
汗かいているのがわかります?グリセリンが水分を集めているのでしょう。
これで型出ししても良いのですが、もう少し硬くなるまで待とうかな。
その方がキレイに出せるから。
石けん内の水分を飛ばすため、ふたを開けたまま。日の当たらない涼しいところでね。

IMG_6279.JPG
石けん作りに使った鍋。今日はこんな感じになってます。
すぐに洗っても良いのですが、まだ石けんになりきってないのでただの油汚れ。
石けん作ってるのに、洗剤使って洗うのもなんかな〜と思うので、一日放置。
一日置いたら石けんになってるんです。

IMG_6286.JPG
スポンジで水洗いしたら、泡立った!モッコモコの泡!
ちゃんと石けんになってる〜。
まだアルカリ度が高いので、ゴム手袋着用でね。
これで使える石けんになること、間違いなし!
posted by 響 at 13:00| Comment(6) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石鹸って育てるんですか!!!
まさか大きくなるってことは、ないわな(笑)
ウムム・・・世の中知らんことだらけや。
Posted by tsugu at 2008年07月04日 20:36
tsuguさん
放任主義でね。
たまに存在を忘れます(笑)
Posted by 響 at 2008年07月04日 22:01
私のも固まっているようなので、開けてみました。部屋中いい香りになりそうですね。
来月せっけんができあがるの楽しみです。
ところで質問なのですが私のは、固まったせっけんの上に2〜3oほど水?油?があるのですが、そのまま出さずにおいておいたほうがいいでしょうか?
この液体瓶か何かに入れて置いておきたい気分なのですが大丈夫でしょうか?
Posted by ozu at 2008年07月04日 22:06
ozuさん
ozuさんの香りのブレンド、大成功ですしたね!
私も真似してみようっと^^
質問の答えですが・・
私のもあります。汗みたいなのでしょ?
これは石けんのタネから出てきた油とかではなく、石けんの中のグリセリンが空気中の水分を引き寄せたものなんです。今の季節、湿度が高いので特に出やすいです。
気になるようでしたら、ティッシュで拭き取ってください。
フフ、瓶に入れてもらっても^^
Posted by 響 at 2008年07月05日 21:57
遅まきながら・・・
出張石けん教室、楽しそうですね!
私も行ってみた〜〜い。
また開催される場合はぜひ呼んでください♪
Posted by ぽじ at 2008年07月05日 22:16
ぽじさん
え?うそ!?(笑)
ぽじさんなら全然作れるじゃないですか〜!
でも、みんなで作るのは楽しいですよね^^
あ、ぽじさんが開催してくださっても〜(笑)
Posted by 響 at 2008年07月05日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

