2008年07月21日

ぐるり蓮の旅

連休の中日の昨日、滋賀へ睡蓮・蓮を見に行ってきました。
友人の企画で、石けん部&歩く会(?写真部?)の方達と大人数で、うだるような暑さの中てくてく行ってきました。ほんま、暑かったー!

守山駅から蓮バスにのって、みずの森へ。
睡蓮や蓮が満開でした。とても綺麗だったー。

IMG_8178.JPG
蓮の群生。

IMG_8207.JPG
熱帯性の睡蓮。エキゾチックだなぁ。

IMGP7950.JPG
友人のカメラを借りてマクロ撮影。うわ!っとびっくり。めっちゃボケる。さすがマクロレンズ。ピントが甘いのはお許しを(笑)

次はブルーベリー摘みへ。
食べ放題のブルーベリー。お腹いっぱい。しあわせやわ〜。

IMG_8264_1.jpg

そして、妙蓮公園へ。
妙蓮とは、1本の花柄に付いた1つの花が幾つもの花弁群に分かれて多数の花が咲いたように見える蓮だそうで、室町時代から600年もの間育てられてきた貴重な蓮だとか。西日本で妙蓮を見れるのはここだけだそう。
IMG_8275.JPG
花びらの数は2000〜5000枚だそう。神秘的で美しいです。

まぁほんとに、暑いこと暑いこと。何もしなくても汗ダラダラで、途中へばりそうになりましたー。でもたくさん歩いて、健康的でしたね。カメラがないとこんなに歩けません(笑)
カメラ、と言えば、歩く会の方で同じ機種のカメラを持っている方がいらっしゃって、初めて使うとのことで使い方を教えちゃったりして。私もまだ3ヶ月ほどなんですが・・(笑)
posted by 響 at 11:07| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!
いやー、暑くて疲れましたね。私は家に帰って夕飯食べて、
気がついたら寝てました(笑)。
例年ほぼ1人で行っていますが、大人数で行くのも
楽しいなぁ〜と実感しました。
またカメラ持って出かけましょー♪
Posted by ぽじ at 2008年07月21日 13:49
ほんと暑かったですね。私もコテンと寝てしまいましたー。
でもほんといい運動でした。筋肉痛も大丈夫でした。ホッ(笑)
大人数も楽しいですね!また行きましょう^^
歩く会の方には自己紹介もせず、、失礼をしました。。
よろしくお伝えくださいね。
Posted by 響 at 2008年07月21日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

