2008年08月18日

マルセイユ石けん解禁

IMG_9657.JPG

先月の石けん教室で作ったマルセイユ石けん。お盆やらなんやかんやで1ヶ月半も経ってしまっていました(笑)もう全然使えます、すみません。。
(石けんの写真、難しいです。。色合いは実際のものと少し違っています;;)

猛暑の中の乾燥・熟成でしたが、酸化臭もなくちゃんと硬くしっかりとした石けんになっていました。私のはオプションを入れなかったのですが、糖分を含んだオプションを入れたものは、ジトッと汗をかいてやや柔らかめかもしれません。
そして私のは一番上のものだけ白い粉がびしっと付いていました(写真をクリック)。これはカビではなく「ソーダ灰」というものです。どれにしても問題なく使えます!

IMG_9664.JPG

ちゃんと泡立ちました!刺激もなくつるっと気持ちよく洗えました。
私は体を洗うのにはユヌプラス体洗いタオル(リネン)を使っているのですが、泡立ちよく洗えました。普通のタオルだと泡立ちが悪いかもしれません。(ユヌプラス、オススメですよ。くるみの木で売ってます。)
オプションによって、しっとり、つるつる、と感じが違うと思うので、自分の石けんを楽しんで使ってくださいね。みなさんのお肌に合うといいのですが。。

さてさて、今日から社会復帰です(笑)お盆の間、ダラ〜っとしていたので体がなまってるかも。子どももきっとテンション高いんだろうな・・・。
posted by 響 at 13:36| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
響センセイ、こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?暑かった夏も、そろそろ終わり秋の気配ですね。
数日前、待ちに待ってた手作り石鹸を使ってみました。はじめは手を洗ってしっとりしてたので顔を洗ってみました。すごいしっとりしていい感じでした。
良かったら、また教室していただければ嬉しいです。
Posted by m at 2008年08月24日 18:19
元気にしています!mさんもお元気ですか?
カフェの話は進んでるんですか??ふふ(笑)
石けん、しっとりで肌に合ったようで良かったです!
これから涼しくなるので、ちょうどいいかもしれませんね。
教室の方、私からも是非させていただきたいと思っています。
よろしくです!
あ、なづなさんのブログ見ましたよ〜^^
Posted by 響 at 2008年08月24日 20:12
お久しぶりです^^

ユヌプラスのタオル、私も愛用しています。
嬉しくなってついついコメントしてしまいました!

Posted by jun at 2008年08月27日 20:58
junちゃん
お久しぶり〜^^
おー、junちゃんも愛用者ですか!
明日から(だったかな?)秋篠の森でユヌプラス展があるみたいですよ。
行けたら行きたいな〜と。。
Posted by 響 at 2008年08月28日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

