2008年10月04日

たまには料理らしきもの・・

IMG_1283.JPG

秋の味覚。先日、栗の渋皮煮を作りました。
鬼皮を剥いて、重曹水で何度も煮こぼして・・・と作るの少し面倒だけど、栗を見つけるとついつい買って作ってしまう。面倒、と言っても栗用のハサミがあるからラクラクなんですけどね。初めて作ったときは包丁で剥いて・・・手の握力がなくなってしまいました(涙)
時間をかけて作ったものはしみじみ美味しい。これでケーキとか焼けばいいんだけど、パクパクとついつい食べてなくなっちゃう。秋の楽しみ。

IMG_0608..JPG

これはこの前、室生に行った時に買った「そうめんかぼちゃ」。80円也。やす!
見かけはかぼちゃというか、長細いスイカみたいな。これを輪切りにして茹でるとそうめん状になるという。ほんまかいな(笑)

IMG_0612..JPG

水に上げてほぐすと、びっくり!そうめんになった!!
見た目・味は大根の千切りみたい。あっさりです。

IMG_0617.JPG
坦々麺風にしてみました。あっさりでおいしかった!ヘルシーでいいですよ。アレンジいろいろできそう(←できないけど笑)
posted by 響 at 21:56| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうめんかぼちゃうまそう・・・。
冷たくしてもいけそうですね。
そうめんかぼちゃ流しを今度是非!
Posted by junpei at 2008年10月05日 06:07
そうめんかぼちゃついに登場!楽しみにしてたんです。お店で食べたけど断然響ちゃん作の方がおいしそう^^ kopiのおじいちゃんがそうめんかぼちゃ畑で作ってはったそうな。
かわったものや知らないものがいろいろありますね〜
Posted by miko at 2008年10月05日 10:34
junpeiさん
これは冷たくして食べたんです。
今度は炒めてみようかな。
そうめんかぼちゃ流し、いいですねー(笑)

mikoさん
ほんと知らないものがいろいろあるんですねー。
mikoさんなら、もっとアレンジしておいしく作れそう^^
今度見つけたら買ってきますねー。
Posted by 響 at 2008年10月05日 11:22
凄いね!きょうちゃん〜
何でも出来る人やわ…
かぼちゃ素麺は湯がいてめんつゆかけて食べたりしたことあるけど…担々麺風、美味しそう(*^o^*)
Posted by kopi at 2008年10月05日 16:27
そうめんかぼちゃ
ほんとにそうめんだね〜
売ってるの見かけたんだけど
よう買わんかった(笑)

おいしそ!!
Posted by ぴんきー at 2008年10月05日 19:11
kopiさん
何でも出来ないですよーほんと(笑)
kopiさんのほうが絶対上手!
おじいさん、作ってらしたんですね〜。
めんつゆでもサラダみたいでおいしいと思います!

ぴんきーさん
わらわらとほぐれて、ほんとにそうめんみたくなりました。
ダンナは、キモイって言ってた。。
Posted by 響 at 2008年10月05日 21:00
おおぉ!そうめんかぼちゃ!やっぱりそうめんみたいになりましたね〜☆おいしそう!!
坦々麺風ナイスです!
今度私もそうめんかぼちゃに出会ったら買ってみようっと♪
Posted by seringo at 2008年10月06日 10:09
せりちゃん
すごいでしょ〜!
繊維質が多いってことでしょうかね。
せりちゃんも是非^^
Posted by 響 at 2008年10月06日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

