2008年05月28日

都市へ

IMG_4310b.JPG

ずっと行こうか迷っていた写真展。ちょっと遠いし、お出かけが続いてるし、今日はヨガだし・・・なんて自分で言い訳してたんですが、強烈なモノクロ写真が気になっていて、行った方の日記を読んで、やっぱり行こう!と最終日に滑り込みました。

森山大道写真展『凶区〜EROTICA〜』

すっごいです!強烈な力強さとダイナミックさ。ほんとすっげーーんですよ(なんかテンションおかしくなってます。笑)
大都市の情景、ひまわりの群生・・・白と黒だけの世界なのに。写真展のポスターの写真は大阪だそう。すっげーー。。ぐさぐさ刺さるし、頭ぐちゃぐちゃになる。
隣のスペースで映像も見ました。「アレ・ブレ・ボケ」と形容される大道さんの写真。言われる所以や姿勢、スタイルなど、すごく興味深かったです。
人から譲り受けたコンパクトカメラでですよ!?「カメラはなんだっていいんだ、なきゃ撮れないけど」と。存在するものはなんだって撮れるし、自分次第ってことなんでしょうかね。
写真の印象からなんとなくお若い方だと思ってました。目のギラギラした若い男性かと。それがそれが、柔らかくてちょっと色気のある方でした。
スペシャルトークもお聞きしたかったなぁ。DVD、買えばよかったかなぁ。

モノクロ写真、帰りにちょっと撮ってみました。楽しい!
最近は人の多い都会に出るのを疲れるし避けてたんですが(大阪に住んでたのにねぇ)、都会に出るのが楽しくなるかも。写真って元気になる?(笑)

いろんなもの、いっぱい見ないとな。

IMG_4358b.JPG
posted by 響 at 21:56| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを機に、モノクロ始めてみてはいかがですか?
家でも現像までなら簡単にできますよ。
(お店に現像に出すと、おっそろしく時間がかかるので、
おうち処理がオススメ)
カラーネガ現像処理のできるタイプとかもあるし、
こんなのから気軽に始めてみても面白いかもしれないですね。
暗室が欲しくなっても責任は持てませんが(笑)
Posted by ぽじ at 2008年05月28日 22:51
お家で現像・・・魅惑の響き(笑)
そうなんですよね、お店の現像って日にちかかりますよねー。
ぽじさんは暗室持ってるんですか??

モノクロ写真ってフィルムとデジカメとでは違うんですか?
手っ取り早くデジカメで撮ってるんですが、なんか違う気が・・。
Posted by 響 at 2008年05月29日 21:53
暗室欲しいですねぇ・・・。
あれば心置きなくプリントの練習ができるのに(笑)。
現像だけならダークバッグとタンクがあれば、
明るい部屋でもできるので、気軽に出来ますよ。
モノクロは、PCに取り込んでしまったら差はないと思うけど、
データからプリントしたものと、フィルムからプリントしたものでは
素人目にも差は明らか。柔らかくてきれいですよ〜。
Posted by at 2008年05月30日 22:10
ぽじさん??
暗室、現像・・・うーん、魅惑(笑)
モノクロ、そうなんですね〜。
撮りたい熱がフツフツ(笑)
あ、今日くま35で少し撮りました。
便利なカメラに慣れちゃってるので、ちゃんと撮れてるのか?
ちゃんと巻き上げできてるのか?(笑)
Posted by 響 at 2008年05月31日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。