2006年12月17日

エイジング

またひとつ歳を取りました。
もうこの歳になると、もう誕生日はいらないーと思うんだけど、なんだかうきうきしてしまいます。
理由をつけていろいろ買い物したりしてね(笑)
これからは楽しみながら歳を取りたいものだ。エイジングでいこうー。

誕生日が近くなると、祖父を思い出します。
ちょうど8年前の今日、祖父が亡くなりました。
優しかった祖父、小さい頃はいつも遊んでくれて楽しかった。
その祖父が3年前の今日、夢に出てきて、「5000円あげるからカメラを買いなさい。」と言ったんですよ。(なんで5000円かと言うと、お年玉がいつも5000円だったからだと思う。)
ちょうどカメラ欲しいなーと思ってたから夢に見たんだと思うけど、なんだかお告げっぽくて、スメハチ(ロモ)を買いました。7000円でした!
最近またそのカメラを思い出して、ちょこちょこと撮っています。
posted by 響 at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ねだめ

土日はありこち出かけて、いろいろ買ったりしたら、なんか疲れた。
図書館で本をいろいろ借り、植物の苗や土を買い、生活用品も買い、なっちゃんちに行って柚子受け取って、駒川へ買い物行って。。
梅の苗を安かったので衝動買いしてしまい、テンションが上がったのでした(笑)(後で調べたら梅って1本では結実しにくいらしい。2本はムリ!大きくなる物だし良く調べて買わなきゃダメだな。反省。)
バラの苗はいろいろ出てたけど、ガマンガマン。(でもやっぱりジローちゃん欲しいぃ。)

んで月曜日、ぶっ倒れるように15時間も寝てしまった(笑)
しかもその後も普通に寝れてしまうから驚きだ。
睡眠でリセットしているよう。
ちょっと夜型になってしまってたから今日起きるのが辛かったけど、今からヨガなのでスッキリしてきますー。
そして柚子仕事もしなくちゃ!
posted by 響 at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

さいきん

『フラガール』を観た。
とても良かった。
フラダンスいいな。
サントラも買っちゃった。
噂のジェイクシマブクロエンドレス。

小3女児に「おばあちゃんとおんなじにおいがする」と言われた。
ショック。
もう加齢臭か!?
そばにいた小1女児に「じょせいのにおいだよー」とフォローされる。
なんなんだか。

『Drコトー診療所』。毎回泣ける。再放送もチェック。

ヨガ効果で、カラダ改革中。足腰ダル。

庭でバーベキューする。おいしたのし!
posted by 響 at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

みのむし小屋

夢を見た。
最近はヨガをやっているせいか、よく眠れる。
ぐーっと深く眠って、朝方濃厚な夢を見る、ということが最近多い。

この前は北海道で家を建てている夢。
これはきっと毎週『アムプリン』の日記を読んでいるからだ。
以前は東京で活動していたプリン屋さん。
高山なおみさんの日記に良く出てきていて、興味を持ったのがきっかけ。
濃厚で存在感があるというプリンをいつか食べたいなーと思っていたら、今年の春に北海道へと移住されました。
自分達の夢を叶えるべく奮闘する様子が、HPで毎週更新されるのです。
これがすごーーくいいの!
『大自然の中で動物のように暮らしたい』と言う彼らが、お金を掛けず、自分達で作り上げていく過程が、毎週絵日記のように更新されているのです。
カトリーダーとアムちゃんとコロちゃん(飼っている犬)の2人と1匹で、お父さんや時には友達が手伝いに来て、コツコツと力を合わせて作っているんです。
アムちゃんの書く絵日記もすごく良くて、毎週楽しみなのです。
前回のコロちゃんの文章なんて、ウルウルしてしまいました。

毎週毎週、ぐーーっと見ていたら自分も仲間の1人になった気がして、意識が北海道に飛んでっちゃったのかな。夢の中でアムちゃんとみのむし小屋をトンテンカンと作っていました。
夢の中なのに、すごく清々しくて風が気持ち良かったような気がする。

田舎暮らし、というものにとても憧れはあるけれど、実際住んでみると大変だろうなと思います。
でもだからこそ食べ物が美味しかったり、自然に触れ合ったり、というシンプルなことが喜びになるのでしょう。
アムちゃんの作るプリンが楽しみです。
posted by 響 at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日

今日は母の日なので、実家に行ってプレゼントを渡してきました。
長谷園の釜だし市で買った『陶珍』です。
冷ご飯や冷凍ご飯を入れて電子レンジでチンすると炊きたてのような美味しいご飯を楽しめるというもの。
1人暮らしなのでいつもたくさん炊いて冷凍しているので、使ってもらえるかなぁと思って買ったのでした。
専用のすのこを入れると野菜なども蒸せるそう。
本当においしいか半信半疑だったのですが、さっき電話がかかってきて、「めっちゃおいしい」って!とても喜んでくれていました。良かった!
とても安く買ったのはナイショです(笑)
ちなみに義母にはファッション系を。ハデハデ小物です(笑)
母の日、毎年何をするか迷います。

そして、こんなものを母から貰いました。
私が生まれた日の新聞だそうです。家を片付けていたら出てきたみたいで。
こんなん、取ってくれてたんや〜とびっくりです。母も置いていたことを忘れていたみたい。
感謝感謝です。後でゆっくり読んでみよう。
NEC_0181.JPG

そしてそして!
とうとう買ってしまいました。バラ本。大人買い(笑)
眺めているだけで、はぁ〜と溜息が出ます。この美しさに香りがついてくるんですもんね♪
もうお迎えする準備は出来ました(笑)あとはどこで買うかなんですよね。
NEC_0182.JPG
posted by 響 at 19:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

あっつい。

GWも終わり、平日しか出来ない用事がたんまりと溜まってしまい、今日はあちこち行ってやっつけてきました。
銀行とか耳鼻科とか犬の病院とかをなんとか済ませてホッとしました。
(GW後半にまた花粉症が発症して、しんどかった・・・。たぶんイネ科のカモガヤ。)
今日はいいお天気で暑く、帰ってきたら顔がテッカテカになってた(笑)

メダカと石巻貝を買ってきて、睡蓮鉢へ。
先日、ずーっとほったらかしの睡蓮を覗いたらまだ生きていたので(たぶん)、水を替え肥料を入れました。
メダカは全滅していたので、買ってきたのです。
でも卵があったのかも。水を替えてから気付きました(笑)
今年は咲いてくれるかなぁ。
バラは蕾が6つもありました!

さてさて、ご飯です。
水加減・火加減がだいぶ分かってきて、おいしく炊けるようになってきました。
おいしいです!!つやつやで香りが美味しい!
(ちょうどお米が切れて違うのになってしまったので、正確には分からないのだけど。)
前の鍋とは比べ物にならないくらい分厚くて重いのが、納得。保温力がすごいです。鍋敷きがコゲコゲになってしまい、ショック・・。
そして吹きこぼれない!前の鍋はシューシューこぼれて、掃除が面倒でした。

NEC_0163.JPG
鍋比較です。
左から前から持ってる2合炊き・かまどさん3合炊き・ルクルーゼ20cm。
写真ではあんまり変わらないように写ってしまってますが、かまどさんかなり大きいです。
家のガスレンジは3つ口なのですが、2合炊きだと真ん中のガスでギリギリいけましたが、かまどさんは大きくて無理です。
大きいガスの方を取られてしまいますが、、、おいしいからまいっか(笑)
posted by 響 at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ごはん

久しぶりにお鍋でご飯を炊いてみました。
だいぶ前に炊飯鍋(安物です!)を買って炊いていたものの、炊飯器のタイマーの便利さに負けてずっとしまいこんでいたのです。
それが友達のブログでかまどさんの話が出ていて、今度長谷園に行く予定だし(もう買う予定か!?)、しまいこんでいたのを引っ張り出してきました。

香りが良くて、おいしい〜!!
なんで全然炊かなかったんだろ。
旦那も「香りが美味しい!」と絶賛していました。
ご飯だけで何杯もいけるよ!
今日はお漬物をいろいろ買ってしまいました。
かまどさんだったらもっとおいしいのかなぁ!?(笑)

長谷園の釜だし市には2日に行く予定。
珍しく旦那が休日に休みを取ることが出来て(2連休!)、行けることが分かってから楽しみで楽しみで!
狙いは、かまどさん、蒸し鍋(便利そう!)。
かまどさんは3合かな。ほんとはもっと炊ける5合がいいんだけど、重たそうだし。きっと鍋同士がぶつかると思う。今持ってるのが2合なんで、3合が妥当かな。
あとは大きいすり鉢や急須なんかが欲しいなぁ。
ふふ、楽しみです♪

posted by 響 at 21:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

みどりの日

GWが始まりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は普段と変わりません(笑)

最近、暖かくなってきたので少しずつ庭の手入れをしています。
雑草が伸びてきたので仕方なくという感じなのですが、木々たちもすくすくと大きくなってきて。
うちの庭には松・紅葉(3本)・柊・桃(梅かな?)・ナンテン・椿・サツキ・なんかが植えてあって、もう見るからに『和の庭』。
これは義父母が植えたものなので、手を入れにくくって。
今までは伸びた枝や雑草を除くだけにしていたのですが、さすがに自分で何か植えたいのでちょっと整理をしました。
紅葉なんて成長がすごくって、モヒカン状態(笑)
伸びた枝をバッタバッタと倒し、時にはノコギリでギコギコし、サツキなんかは思い切って抜いてしまいました。
手入れと言うより整理ですね。
紅葉や松もいらないんだけど、さすがに・・・。

ふと頭に『傲慢』という言葉が浮かぶ。
うーん、ほんとにそうなんだな。植物達は必死に生きてるのに。
ごめんね。ありがとう。

ひっそりとアヤメ(花菖蒲?)が咲いていました。
ほったらかしなのに、すごいなー。
虫に食われてはいますが、立派に咲いて綺麗です。白い花好き!
NEC_0129.JPG

バラを植えてみようかなぁとか、ハーブなんかもいろいろ植えたいしとか、鉢植えのミモザも植えてあげたいなんて思っているのですが。
思っているだけで全然どうして良いか分かりません(笑)

庭に放したウサギはあっちこっち走り回り、こーんな大きな穴を掘ってくれました。
畑を耕してくれてありがとう(笑)
NEC_0136.JPG
posted by 響 at 16:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

追いかけっこ

今日は遠足でした。寒かったー。『春の遠足』じゃないよ(笑)
雨はパラパラと降っただけで何とか大丈夫だったけど、風がきつくて寒かった。花粉は飛んでて鼻水ズルズルだし。

今回は近くの運動公園(って言うのかな?)に行きました。
アスレチックで遊んだり、グラススキーで遊んだりと子ども達は大喜び!
いつもはあんまり体を動かして遊べないもんねぇ。
でも広場で普通に追いかけっこしたのが一番面白かったな。
あー、疲れたけど、気持ち良い疲れです。
体を動かすのっていいね。最近、赤ちゃんの抱っこが多いので、腕がムキムキ。『抱っこ筋』と言ってます(笑)
posted by 響 at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

お父さん

ちょい復活。でも鼻水と咳が残っていますが。
鼻は詰まっている方が辛くて、出る方がまだ良いです。悪い物が出てる気がしてどんどん出してます(笑)でも咳だけは空咳だけがずっと残っちゃうんだなー。
症状としては毎年、ワンシーズン(というかワン花粉!?)1週間ぐらいがピークで、うち3日ぐらいが辛いのです。アレルゲンいろいろあるので、また5月ぐらいにピークが来ます。
結局、薬は効いているのか効いてないのか分からず(笑)弱すぎるのかな?効きすぎても眠くなっちゃうし、私の場合長く飲まなきゃならないのでこれでいいのかも。
続きを読む
posted by 響 at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

花粉症悪化

しんどいです。
木曜日に美容院へ行って、その晩からすごく喉が痛なったので『風邪かな〜。』と思っていたら、鼻水ズルズルで微熱が出てきました。
花粉症の症状ですね。
鼻が詰まっているからか、耳がツーンとして聞こえにくい。
あー、私はヒノキの方が辛いんだな。
お花見もしたいし、暖かくなって庭仕事もしたいし、出掛けたいし・・・でも体が言うことを聞きません。集中力がなくなって、気力が減退。
近くの神社のしだれ桜がもう綺麗なんだけどな。
今日はちょっとだけマシなので(熱も下がったし)、これがピークだといいんだけど。
posted by 響 at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

迷い犬

「ホー、ホチィーチョ」と鳴くのは、うぐいすでしょうか。
昨日はほんとに良いお天気で、お花見日よりでしたね。
お花見してないけど、庭で少し土いじりをしていました。
マスクをしていたのですが、薬を飲み忘れ(寝る前にアレジオン1錠です)、今日はちょっとグズグズしています。やっぱり薬は効いているんだなぁ。まだまだ気を抜いてはダメだー。

打って変わって今日は雨。変なお天気でしたが、実家に帰っていました。
いつもの商店街で買い物をし、ケーキ屋さんで『あまおうのロールケーキ』を買いました。イチゴの季節なので、キャンペーンで半額だったのだ!うひ!今日のおやつだ。

そして帰ろうとしたら、迷い犬を拾ってしまいました。
車がビュンビュン走る道路をウロウロしていたので、危ないので母が保護。
シーズーの女の子で、毛は綺麗にカットされててリボンもつけていて大事にされている様子。首輪がなかったから逃げ出したんでしょうね。
きっと飼い主さんは必死で探しているはず。
どうしよう、警察に連れて行こうか、家に連れて帰ろうか(!)と言っていたら、飼い主さんが探しにいらして、無事お返しできました。
ホッ、良かったー!
シーズーは少し前まで実家で飼っていたので、母は気に入ったようで「連れて帰りたかった〜!」と帰ってからもずーっと言ってました(笑)
ほんとかわいかったなぁ。
でもちゃんとお家に帰れたので、良かったよね。

さて、今日はいちごを安くゲットしたのでジャムを仕込むのだ。
posted by 響 at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

昨日、卒園式が無事終わり、なんだか淋しい気分です。
4月からもまた会える子もいるけど、完全に他の園に行く子もいて、もう会えなくなるのが淋しいです。
小さい時から見てきて、成長を見せてくれてありがとう。
笑ったり、泣いたりしたね。楽しかったよ。
『思い出のアルバム』では、泣きそうになっちゃった。


先日、旦那が持って帰ってきてくれたのは、ブランデー仕込みの梅酒でした。
じゃーん!
NEC_0107.JPG
うわー、仕事先で貰ったみたいなんだけど、びっくりしたよ!
タイミング良すぎ!
早速飲みましたが、とってもおいしい!爽やかで味わいがあります。
うんうん、やっぱり今年は漬けてみよう。
posted by 響 at 17:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

お出かけです。

NEC_0099.JPG
またまたくるみの木の秋篠の森へ。
今回は、ソーイングテーブルの『サイフォンとはっさくの木、記憶展』です。
ソーイングテーブルは枚方のお店。前から気になっていたのです。
でも秋篠の森ってうちから離れてて遠いんですよ。
やめとこうかなぁと思っていたのですが、今月のクウネルの特集になっててやっぱりすごく良かったので、行ってきました。
(もちろんクウネルは即買いですよ!笑)
素朴で素敵な器がいろいろ並んでいたのですが、ほとんどが売約済みでした。今日が最終日だったからかな。残念。
今度は枚方のお店へ行ってみたいものです。サイフォンコーヒー飲みたい。ソーイングテーブルの空気を感じてみたいです。

その後、友達の家へ。
最近、新築したお家を見に行ってきました。
いいなー。新しいお家。広いお家。
最近の家はあらゆるところに工夫があってすごいですね。
収納がいっぱい!素敵なキッチン!そして忍者ドアにびっくり!
ついつい長居をしていまいました〜。ありがとね!しーちゃん(笑)


今日は夫がなにやらお土産を持って帰ってきてくれました。
わーい。うしし。おいしそー。
これはまた今度書きます(笑)
posted by 響 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

アキラって!?

今、ニュースで見たんですが、『クインテッド』のアキラさん(宮川彬良さん)って、先日お亡くなりになった作曲家 宮川泰さんのご長男だったんですねぇ。
(宮川泰さんはあまり知らなかったのですが。ご冥福をお祈りいたします。)
いつも「アキラって何者!?」って思っていた私でした。
『マツケンサンバ』の作曲者ですよ。アキラってば(笑)

ちなみに、『ピタゴラスイッチ』の『フレイミー』は井上順ですよ(笑)


いきなりスミマセン。NHK教育、大好きなんです。


posted by 響 at 18:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

休日

今日はオフの日と決めて、家でのんびり。
今日は良いお天気なので、何をしても気持ち良い!
こんな日は得した気分です。花粉は飛んでいますが。
オフとはいえ、溜まってる家事を一気に済ませ、庭に出ると雑草がいっぱいなのを見過ごせず、草取りをしてしまいました。ふぅ。春だー。
いちごちゃんだけでは追いつかないほどの草の勢いです。これからが思いやられるなぁ。

今日は1人なので、あとはゆっくりするぞー!
アマゾンから宅急便は届いたし(マドモアゼルいくこさんの本を買った!)、全粒粉パンももうすぐ焼けるし(こう書いたらかっこいいけど、HBセットしただけ!)、溜まってるビデオを見て、魚食べようっと。
NEC_0065.JPG
posted by 響 at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

叱る≠怒る

今日、仕事で叱られた。いや怒られた。
大きなミスをしたわけじゃない。

感情で叱らないでよ。虫の居所が悪かったの?私達にあたってるだけでしょ?
言ってる事は分かるよ。でもなんであんなにキレるの?
ちゃんと説明してくれたら納得するし、反省するよ。
こんな時に何を言っても無駄だから、「はい。すみません。」と言ったけど。
それであなたはスッキリしたの?
ひとしきりキレたら、その後ケロッとしてるんだよ。信じられない。
自分の思い通りにいって楽しいだろうね。

大人になって、叱られることは少なくなった。
だから嫌な思いをしてるんじゃない。
いつもの事だから慣れてるけど。
今日はすごかったからびっくりした。


私は同じ事をしないようにしようと思う。

posted by 響 at 01:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ドラマ

突然ですが、『Dr.コトー診療所』にハマってます。
お昼に再放送してるので、フラッと見てみたらとっても面白いじゃないですか!本放送されている時には全然見てなかったのですが、評判は良かったですもんね。
とは言っても、仕事に行っているときは見れないので、3回ぐらいしか見ておらずストーリーが全然分からないのですが(笑)今度から録画しようと思ったら、今日が最終回でした。あ〜あ。
吉岡くんは『北の国から』のイメージであまり好きではなかったのですが、イイ感じです。人間味溢れるというか。コトー先生、好きです♪でも医療に携わっている方にしたら、あんな医者おらんって突っ込まれそうですが(笑)
実力派の俳優さんが多く出てらっしゃるんですね。泉谷しげるも良い味出してるし、時任三郎もカッコイイ。中島みゆきの歌も良い!何よりあのロケーションが良いですよね。与那国島(だったかな?)に住みたい〜。見ていて優しい気持ちになります。『白い巨塔』も再放送をしていますが、こちらはドロドロしていて好きじゃないです。
我が家は夫がドラマ嫌いなので、普段はドラマ見れないんですよね。チャンネル権は夫ですから。見たいドラマがある時は隠れて録画します。
そんな夫に『Dr.コトー』の事を話したら、「そうそう、結構面白いで。おじいちゃんの回の時、感動したわ〜。」って。えーっ!?いつの間に見てたん??

最初からちゃんと見たいなぁ〜。
posted by 響 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

手作り市

サーバーのメンテナンスで、なかなか書けませんでした;;

先日、京都知恩寺の手作り市に行って来ました。
手作り市はずっと前に一度行ったことがあったのですが、とても楽しいです!
ほんとにいろんなお店が出ています。陶器のお店から食べ物のお店、服や雑貨いろいろです。
見るのに必死で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
Pさんがお友達と出されていたハンコ屋さんもすっごくかわいくて人気でした♪細かいしかわいいしすごいです!ハンコの先生はその場ですぐに彫って下さるそうです。ホリプロはすごい!(笑)


途中で木のカトラリーのお店でお箸とバターナイフを買いました。
黒壇の木で作られていて、塗料を使わずすべてオリーブ油で仕上げているとの事。お箸は使いやすいと聞いたので、五角箸を。すごく使いやすくて買ってよかったです。旦那も気に入ってくれました。木のバターナイフもかわいくていいです♪欲しかったんです。
お箸は300円でバターナイフは200円!作りがちょっと雑だったけど、このお値段なら安いですよね。今度行ったら他にも見てみようっと。
NEC_0045.JPG

手作りのキッシュもおいしくて、ホクホク♪お多福コーヒーもおいしかったです。並んだ甲斐がありましたー。

お土産にとドイツ人のパン屋さんでパンを買い、女の子が2人でやってたケーキ屋さんでガトーショコラも買いました。おいしかったです。特にガトーショコラはめちゃウマで、今度行ったらまた買いたいです。

ウチからは2時間程かかってしまうのですが、また行きたいです。Pさん、Yさん、よろしくです♪4月には皆で行けるかな?

posted by 響 at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

手前味噌

お味噌を仕込みました。
前日から水に漬けておいた大豆を朝からコトコトと5時間茹で、潰して麹・塩と混ぜて出来上がり!茹でる時間はかかるけど、簡単です。量も少ないので。
でもいつも大豆を潰しきれずにつぶつぶが残っちゃうので、念入りに潰しました。今年はフードプロセッサー(スティックブレンダーの付属についている小っちゃいの。クイジナートが欲しい!鍋も大きいのが欲しい〜。)を使わずに、マッシャーで。でも潰しきれてないかも。ま、粒があってもおいしいんですけどねっ。
今年はコープさんで買った大豆と有機米麹。無農薬の大豆は見た目はあまり綺麗じゃなかったけど、味見してみると甘くて美味しかったです。甘めのお味噌になるのかなぁ。
麹は玄米麹もあったのですが、どう違うんでしょ??
NEC_0042.JPG
出来上がりは11月。楽しみだ〜♪
posted by 響 at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

