2006年02月04日

豆まき

昨日は節分だったので、園で豆まきをしました。
子ども達に節分の話や「鬼のパンツ」(懐かしい!)などを歌っているところに、保育士扮する赤鬼青鬼が乱入!子ども達には内緒にしていたので、みんなびっくりして「うぎゃー!!」と大泣きでした。
鬼のお面(プラ製の)にモジャモジャのカツラ、赤青のトレーナー、黄色のパンツ、と結構本格的に扮装していたので、子ども達は本物の鬼が来たと思ったのでしょうね。みんな震えていましたよ。あんなにたくさんにしがみつかれたのは初めてです(笑)
怖がってもらわないとこちらも面白くないので「やった!しめしめ!」と思っていたのですが、想像以上に泣かれて大変。
泣く子を抱きながら大きい子達と必死に「鬼は外〜、福は内〜」と言いながら豆をまき、無事鬼を退治しました。ふう〜。でも大泣きした子達はきっと分かってないだろうな。。
鬼が帰っても1〜2歳の子はずーっと泣き続け、おさめるのに時間がかかってしまいました。かわいそうなことをしたかな?夜鳴きしたらどうしよう。

鼻や耳に豆を入れたりして事故が多いので最近は豆まきをしない所が増えているそうですが、保育する身としては事故があっては困るけど、こういう行事はやっぱり楽しいです。(終わってから大急ぎで散らばってる豆を片付けましたよ。笑)何より子ども達の大切な思い出になると思うんです。(いや、恐怖の思い出だったりして(笑))
posted by 響 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

一日だけの小さな市

NEC_0029.JPG
昨日、くるみの木で開催された『一日だけの小さな市』に行ってきました。
アンティークの家具や古い器や雑貨などが出品されるということなので、張り切って行って来ました。朝イチで着いたつもりがもう始まっていて、なんと8時から整理券が発行されていたとのこと!開店の時間も1時間早かったみたいです。HPには書いてなかったや〜ん!もうすでにたくさんお客さんがいらして、5人ずつ5分間という入場制限があり、順番を待ってなんとか入りましたが、もうほとんど品物が残っていませんでした。
続きを読む
posted by 響 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

荒らし&ロシアチョコレート

最近、キッチンのゴミ箱を荒らすことを覚えたうちのワンコ。
ちょっと1時間ほど留守にしたすきにやられてしまいましたー。
帰ってきたらキッチンはゴミだらけ。
ええ、ええ、棚に上げていかなかった私が悪いんです。
リビングのゴミ箱は棚に上げてあって、キッチンは出掛ける度に上げていくんですが、今日は忘れてしまいました。
私が帰ってきて、さすがにヤバイと思ったワンコはサーッとゲージに逃げました。
その時に袋が一緒に付いて行ったので「?」と思って見てみると、袋の取っ手(穴というのか)に首を入れて取れなくなったようでした。おばかですねー(笑)

NEC_0024.JPG
目がおびえています。
ゲージに入ってブルブル震えてました。そんなに震えるならしないでよ(笑)


話は変わり、今月の天然生活を買いました。
今月から月刊化したので内容が薄くなったりしてーなんて思っていたのですが、結構良かったです。(でも毎月出たら本棚がすごいことになるんじゃないの?(笑))
特にロシアチョコレート!んもう、チョコもパッケージもマトリョーシカもいいんです!かわいくてツボでした。
早速注文してしまいましたー。もちろんマトリョーシカのケース入りと詰め合わせを。
掲載されたことで注文が殺到し届くのは3月になるそうですが、楽しみです!うふふ♪
http://www.choco-matsuya.com/
posted by 響 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

おはようちがいます!

今日は仕事でした。今月は5日しか働いてません。こんなんでいいのか?(笑)

はてさて、子どもと接してると面白いこといっぱいです。
思わぬことを言ったりするので、お腹を抱えて笑うこともしばしば。


今日の朝の挨拶。

「おはようちがいます!!」


思いっきり笑いました。本人は真剣に言っているので、余計に面白い!


昼食時に同じ子が鮭を食べようとしていて、

「かさな!」

私が「ん?さかな?」と言うと

「ちがう!お・か・さ・な!」

何回言っても「かさな!」と言うので、面白がって何度も言わせてしまいました(笑)


他にもいろいろあります。

「くすり」   → 「すくり」
「バナナ」   → 「ダババ」
「とうもろこし」→ 「とんこむし」
「じぶん」   → 「あぶん」


文字にするとなんだか面白くないけど、言われたときは大爆笑でした!
特に「とんこむし」はもう腰砕けました(笑)

他にももっといろいろあったけど、忘れちゃった〜。
段々と言えるようになってくると、ちょっと淋しい気がします。
posted by 響 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

忘れてたー。

申し込んでたライブのチケット、当落の確認するのを忘れてた。
今日の18時までだったのに、気付いたら30分過ぎてた・・・。

ガックリ・・・。

ダメもとで電話してみたけど、ダメだったです。
一般発売で買うしかないか。しょぼーん。
posted by 響 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

今日のみーちゃん

2回目のスイミング。泣きました。やっぱり号泣。
先週とは大違いで、行く前からトーンダウンし、プールサイドで固まっていました。
続きを読む
posted by 響 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ご冥福をお祈り申し上げます。

恩師がお亡くなりになりました。
年賀状を出したらご家族から返信があり、年末にお亡くなりになられたそう。

この方は小学校5・6年の時の担任の先生だったのです。
もうその時でたぶん定年間近のおばちゃん先生だったのですが、とてもパワフルな先生で、休みごとに海外へ飛び回って、明るくて、楽しくて、とってもとっても大好きな先生でした。
当時とても引っ込み思案だった私は、気を使ってよく話しかけてくださったりして、みんなで好きな男の子の話など、いっぱいしました。
一昨年にお会いしたときはすごくお元気でしたのに、信じられません。

今までで出会った先生の中で、一番大好きな先生でした。
小学校を卒業しても、何年経っても、お亡くなりになっても、いつまでも先生は先生。
なんだかうまく書けませんが、、先生にはとても感謝しています。
本当にありがとうございました。



posted by 響 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満腹

昨日は私の実家へ。
妹も来ていて、みんなでステーキを食べに行きました。
ステーキなんて滅多に食べないので、もう満腹です♪
お腹はちきれそうでしたー。
これでお正月も終わり。ホッとしています^^

妹がテレビを買うと言うことで近くの電気店へ。
液晶テレビいいなー!ウチはまだブラウン管なので、いつか欲しいです。
薄いから場所を取らないですもんね。

そして電気屋さんに行ったついでに、PC周りの物を購入。
とりあえず携帯の写真をアップできるようにしました!

NEC_0010.JPG
ウチのの暴君です。

動物の写真って難しいです。携帯だからかな?
posted by 響 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

友が来る

今日は友達が遊びに来た。学生時代からの古い友達。
彼女とは昔から背格好が似ていて、旅行などに行くとよく姉妹に間違われる。
顔は似ていないんだけども。
そして彼女と2人で出掛けると、よく話しかけられる。
なんでかなーと不思議に思っていたら、2人並ぶと目立つらしい。2人ともでっかいので(笑)
そして良く喋るので(笑)

と言うわけで(笑)近くのイタリアンでランチをしました。
ここは前から気になっていて一度入ってみたかったんです。
コース料理しかないし、ちょっとお高めだったので、一番安いピザランチを頼んだのだが、
これがめちゃおいしかった♪
具沢山のミネストローネと生ハムとチーズとルッコラのピザは絶品でした!
入って大正解だね!今度は違うメニューを頼んでみよう。
でもこんな田舎の住宅街で儲かっているんだろうか・・・。

そして向かいのケーキ屋さんでチーズケーキを買い、家に帰って食べました。
これまたここはTVチャンピオンで優勝した方がいらっしゃるお店だそう。
うーん、さすが!おいしいい!!
食べてばっかりですね(笑)

そしてウチにはMダックスがいるのですが、人が来ると狂ったように吠え、追い掛け回し、腰を振り、足を舐め回すと言う凄腕の興奮マンなんです(笑)
今日来た友達は何度も来ていて良く知っているので上手くかわしてくれるのですが、なんとかならないものかと。1歳9ヶ月になったので、その他はだいぶ賢くなったのですが、こればっかりは直りません。もっと社会性を身につけさせないといけないですね。
Kちゃん、ごめんね。これに懲りずまた来てね。


これで終わり!と思っていたら旦那が帰ってきました。
デロンギオイルヒーターを超超格安で買ってきました!!
古ーーい型の中古ですが。でもちゃんと動くみたいです。じんわり暖かい♪
オイルヒーターって結構電気代がかかるらしいですが、どうなのかなぁ。
これ古いからもっとかかるかなぁ。

posted by 響 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

仕事始め

昨日は仕事始め。
正月なので子どもも少なく赤ちゃんもいないので、みんなでかるたをした。
3歳から小学生を交えてのかるたは大変でした。
小学生はどんどんかるたを取っていき、5歳の子どもは「取れないー!」と大泣きし、なだめるのに大変!その上3歳の子はボーゼンと見てるし・・・。
子どもの年齢差って大きいですね。

午後からは子ども達をスイミングへ連れて行った。
↑のかるたにも参加していた4歳と3歳の姉妹です。

続きを読む
posted by 響 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

の〜んびり

今日は一日パジャマです。お正月だからいいのだ(そればっかり・笑)
とは言え、家事もしつつおもちを整理しました。
毎年年末におもちつきをするのですが、
(旦那家の20年物の餅つき機で。たらちゃんのもちっこです。)
今回はコープさんで有機のもち米を買ったので、すんごくおいしかったです。
次回も買おうっと。運ぶのも楽チンだしね。
今日はそれを1個ずつラップして、ジップロックに入れて冷凍しました。
ラップするの面倒ですが、こうすると長く冷凍しても大丈夫なので。
冷凍庫がパンパンになったのは、いうまでもありません。
10kgも買ったので、半端じゃない量です(^^;)
でもこれでいつでもおもちが食べられる〜。
あ、玄米餅もコープさんで買ったんだった!(こっちは出来たもの)
はじめて買ったけど、お味はどうでしょうね。

さて、明日から仕事です。
早起きできるのだろうか・・・。


posted by 響 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

お正月

昨日の元旦は夕方から暮れについたおもちとお年賀のお菓子を持って、実家へ。
親戚も集まって、飲めや歌えやの大宴会。
親や親戚が集まる場って気を使うし、行く前から気乗りしないのだが、
(お酒も飲めないし、カラオケも歌えないので)
年に一度顔を見るだけでも、いいものだなぁと思った。
従姉弟はたくましくなってるし、叔父さん叔母さんも楽しい話をたくさん聞けて楽しかった。
沖縄の大学に行ってる従姉弟は歌が上手くてびっくり!
『涙そうそう』を歌ってくれたのだが、感動したな。
聞けば軽音部で歌ってるそうだ。
弟は氣志團を歌ってくれて、大盛り上がり!
歌が歌えるといいなー。羨ましい。
私は一曲だけ歌ってすんごく恥ずかしかったが、お料理をいっぱい食べて満腹でした。

さて、今日は家でのんびりです。
テレビを見たり、年賀状の返事を書いたりしていました。
夕飯はカニすき!カニすきダイスキ!!わーい!!!
なんかご馳走食べてばっかりだな〜。
でもお正月だからいいのだ。
posted by 響 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、ブログを始めようと思いました。
続くか分からないけど、頑張ります!よろしく♪

今年はどんな年になるのかなぁ。
日々を丁寧に楽しく暮らせたらいいなぁと思います。

posted by 響 at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

