2008年10月04日

たまには料理らしきもの・・

IMG_1283.JPG

秋の味覚。先日、栗の渋皮煮を作りました。
鬼皮を剥いて、重曹水で何度も煮こぼして・・・と作るの少し面倒だけど、栗を見つけるとついつい買って作ってしまう。面倒、と言っても栗用のハサミがあるからラクラクなんですけどね。初めて作ったときは包丁で剥いて・・・手の握力がなくなってしまいました(涙)
時間をかけて作ったものはしみじみ美味しい。これでケーキとか焼けばいいんだけど、パクパクとついつい食べてなくなっちゃう。秋の楽しみ。

IMG_0608..JPG

これはこの前、室生に行った時に買った「そうめんかぼちゃ」。80円也。やす!
見かけはかぼちゃというか、長細いスイカみたいな。これを輪切りにして茹でるとそうめん状になるという。ほんまかいな(笑)

IMG_0612..JPG

水に上げてほぐすと、びっくり!そうめんになった!!
見た目・味は大根の千切りみたい。あっさりです。

IMG_0617.JPG
坦々麺風にしてみました。あっさりでおいしかった!ヘルシーでいいですよ。アレンジいろいろできそう(←できないけど笑)
posted by 響 at 21:56| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

あんずと桃

IMG_6636.JPG

昨年、友人を真似て作ったあんずと桃のジャム。
すっごくおいしくて今年も!と思っていたら、もうあんずが出ていて慌てた(笑)
あんずのシーズンはとても短いので、大急ぎです。真夜中にぐつぐつ。
あんずって生だとぼ〜んやりした味ですが、ジャムにするとぐっとおいしくなる。
それに桃をプラス。贅沢なジャムやわぁ。
あまくてすっぱくて香りも良くて、おいしいジャムができた!
(おいしそうに撮るのは難しい・・・。)


さてさて、今晩から旅に出ます。
久々の旅行。初めて犬も連れて行きます。
写真いっぱい撮れるかな。たぶんカメラの取り合いになるでしょう(笑)
ではでは、行ってきます!
posted by 響 at 20:06| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

さいきんつくったあまくておいしいもの

IMG_1689.JPG

友人のブログで知った、おからクッキー
材料はおからと砂糖だけ。
ほんとにおいしいのかな?と半信半疑で作ったのですが、これが結構おいしいです!
おやつをドカ食いする悪い癖がある私にはぴったりかもー(笑)
たくさん食べてもおからだし、ね^^;
でもあわてて食べるとのどがつまります(苦)
食べるときは水分をちゃんと取るように〜^^

そして、おいしいものを作る人のブログで見た、ういろう
ういろうって小麦粉と砂糖と水だけで作れるんだ〜。
すっごく簡単!混ぜて、チンするだけなんて、作ってみないわけないでしょう。
初めは基本の黒糖ういろうを。
うんうん、すごくおいしい!
ういろうってあまり好んで食べなかったけど、自分で作るとおいしいような気がする!
他にも作ってみよ。

IMG_1727.JPG

某雑誌を見て食べたくなった、フレンチトースト。
子供みたいだけど、大好きです。
耳もおいしくいただきます〜。

IMG_1927.JPG

今年は苺が安いですね。
安い果物はジャムにするに限る!(もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。)
苺はジャムの王様だわ。おいし^^
そろそろ、あんずや桃なんかも出回るかなぁ。

夜な夜なジャムを煮ています。ジャムおばさんです。
posted by 響 at 21:52| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

簡単アップルパイ

コープで紅玉りんごを買ったので、アップルパイを焼きました。
冷凍パイシートにスライスしたりんごを乗せ、砂糖をかけて焼くだけ。簡単です!
これにバニラアイスをのせていただきまーす!
アツアツのアップルパイと冷たいアイスがおいしい〜。
余ったりんごで白ワイン煮も作りました。食べ物がおいしい時期ですね。

・・とここまで書いたのですが、写真を取り込むことができません。なんでだろ。。


写真アップできました!

手づくり市で買ったお皿に乗せてみました♪


IMG_0329.JPG



posted by 響 at 18:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

やっぱり食欲の秋

ここのところ、外を歩いていると金木犀の甘い香りがふんわり漂ってきて、出歩くのが楽しいです。どこで咲いてるんだろうとつい見回してしまいます。普段気がつかないけど、結構植わってるんですねー。

先日、『めがね』を見てきました。何もしない、なにも起こらない、ただ黄昏るだけ。そんなほのぼのする映画でした。
『かもめ食堂』もそうでしたが、料理がすごくおいしそうなんです。なんでもない朝食がすごくおいしそうで。カリカリの目玉焼きがおいしそうなこと!
なかでももたいさんが作る小豆のかき氷がすごくおいしそうで、小豆を煮てみました。「大切なのは焦らないこと」と言うもたいさんを真似て、じっくりコトコト。おいしい小豆が出来ました!
かき氷はさすがに寒いので、バニラアイスと先日作った栗の渋皮煮(再度作りました!)を合わせて。自己満足ですが、とてもおいしかった!ぺろりと食べました!残りはどうやって食べようかな(笑)
映画の料理は飯島奈美さんというフードスタイリストさん。映画『東京タワー』でも料理を担当されていたみたいです。
こちらで料理が見れます。
キッチンもすごく素敵ですよー♪

IMG_00321.JPG


posted by 響 at 16:31| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

中秋の名月

昨日はきれいな月でしたね。
日々の生活に流されていて忘れていた私ですが、ふと見上げたらきれいな月でした。
なので、お月見団子もおはぎもなしで・・。季節感のない我が家です。書いてたら食べたくなってきた(笑)
ちなみに、秋の彼岸のものを「おはぎ」、春は牡丹にたとえて「ぼたん餅」「ぼた餅」とよぶんですって。(歳時記カレンダーより)

昨日ぐらいからずいぶん涼しくなってきて、やっと秋って感じ。
栗の季節!今年も渋皮煮を作りました。
手間と時間が非常にかかるのだけれど、やっぱり作ってしまいます。おいしいもんね♪
でも今年はスーパーの特価の栗を買ったので、ハズレも多く・・。煮るからいいや、と思ったのですがケチってはいけませんね(笑)
母や友人にあげるつもりなので、もう1回ぐらい作りたいなー。

IMG_0311.JPG

木のスプーンは、松本の陶片木に行ってきた友人のお土産です。
ウォルナットだそう。ジャムスプーンかな?
こういうのって欲しいなと思っても結構値が張るので、「今度今度」と思ってたんですよね。なのでとーっても嬉しい!自己流ジャムもおいしくなるかも(笑)
私もいつか行きたいなー。
明日は友人がお味噌を届けに来てくれます。ふふ楽しみ^^
posted by 響 at 20:04| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

干したり炊いたり

梅を干しついでに、りんごも干しています。
先日、職場の人が買ってきてくれたりんごのドライフルーツがとてもおいしかったので。
ナチュラルな甘さが絶妙においしかったのです。

で、前に雑誌に載ってた作り方を参考に干してみました。
3日間干すんですって。
・・・でも、だんだん黒ずんでくるし、ふがふがしてきておいしくなさそうになってきました。雨降ってきたし(涙)。食べられそうにないかも。。
オーブンの低温で焼いたほうがいいのかしら。むむむ。

IMG_0281.JPG


食べ物ついでに・・
昨日、急に炊き込みご飯が食べたくなって、かまどさんで炊いてみました。
かまどさんでは初炊き込みご飯。
いやいや、すんごーくおいしかったです!
つやつやで香りが良いのです。
いつもの普通の炊き込みご飯でしたが、こんなにおいしくなるなんて驚きです。
かまどさんはえらい!
あっという間に平らげましたよ(笑)おこげもおいしかったです。

IMG_0286.JPG
posted by 響 at 15:57| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

秋になる前に

IMG_0274.JPG

9月になりましたね。
だいぶ過ごしやすくなりましたね。

なのに今頃、梅を干していますー(爆)
存在を忘れていた十分に漬かった紫蘇梅を。
秋になっちゃう前に干さないとダメじゃん。
お天気が持ちますように。。

来年はざるを買いましょうー。
posted by 響 at 14:50| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

干し始め

IMG_0259.JPG

伸ばし伸ばしにしていた梅干をやっと干し始めました。
今年は白干しと紫蘇梅を漬けたのですが、紫蘇を仕込むのが遅かったので、まずは白干しのみを。
クラクラするほどのいいお天気なので、干すのに最適でしょう!
おいしくなりますように♪

posted by 響 at 12:37| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

手づくりパン

またまた食べ物ネタではありますが・・・

なっちゃんオススメの門間みかさんのパン本を買いました。
『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』という本。
.jpg

昨日、こねこねしてみました!
ほわほわでほんのりと甘いリッチパンとパリッとしてかむほどに味が出るリーンパンがありましたが、今回は作りやすいとあったリッチパンを。
みかさんの本は手順のひとつひとつに写真と説明があってとても分かりやすい。写真がないと発酵具合が分からないし、説明も丁寧で初心者にはこれが大事ですよね。

IMG_00227.JPG

大きさがまちまちですが、なんとか焼けました!
味も結構おいしいんじゃない!?いや、だいぶおいしいですよ♪
牛乳やバターが多めなので、ふわふわで少し甘いです。時間がたってもおいしかったです。
思ってたより簡単でサクサクーっと出来ちゃいましたよ。気温が高いから、発酵も早かったし。敷居が高い手づくりパンでしたが、楽々とできちゃうもんなんですね。これはハマるな(笑)今度はリーンパンだっ。
但し、今日は腕が筋肉痛(爆)
右手首が腱鞘炎(慢性化してる)なので、左手でずっとこねてたんですよね・・。


もひとつ、デザートも作りました。
雑誌に載ってた『クレメ・ダンジュ』。
ヨーグルトを水切りして砂糖と生クリームを加えてフロマージュブランを作り、メレンゲを加えてまた水切りします。
水切りが甘かったのでどろどろちっくでしたが、なんとか固まりました。
ふわふわでおいしー♪ジャムに合うかも。
乳製品大好きなもんで、こういうのには目がない私です(笑)
いやでも、水切りヨーグルトだけでも十分おいしいかも。。

IMG_0232.JPG


余談ですが、雑誌といえば今発売中のku:nel
表紙に惹かれて手に取ってしまいました。庭のおくりものという特集です。バラのお酒の作り方が載っていて、思わず興奮(笑)来年、作れるといいなぁー。
植物好きの皆さん、書店で手に取ってみてくださいね。

posted by 響 at 17:57| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ジャムな休日

IMG_0217.JPG

杏と桃のジャムを作りました。
友人が作っているのをブログで見て、すごーくおいしそうだったので真似て作ってみました。杏と桃なんて、すごく贅沢!杏って旬が短いからいつも買いそびれちゃうんですが、今回は即購入。
すんごくおいしいです!色もきれいし、香りがよくてさわやか。贅沢だ〜。これから毎年の定番にしようかな。
ジャムに合わせて、スコーンも焼いてみました。めっちゃ合います!うまうまー♪クリームチーズを合わせるともっとおいしいかも。(カロリーキケン!)
煮込みついでに、ドライアプリコットの紅茶煮も作って見ました。前に買ったのがあんまりおいしくなかったので。ちょっとあまあまでした。。杏づくしでした(爆)

話は変わりますが・・
連休だし、音楽が聞きたいなーと思ってCDをレンタルしてきました。気になってたのをいろいろチョイス。DEPAPEPE、いいです!

庭では睡蓮の花が昨日から咲いています。雨の為かちょっと元気ないけど、やはりきれい!
パパ・メイアンの蕾も開きかかってます。いい香り〜♪
さて雨も上がったことだし、月桃エキスをシュッシュしようかな。


こんな感じで連休を過ごしておりますです(笑)
posted by 響 at 14:47| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

レンジパン

IMG_0175.JPG

パンを焼いてみました♪
先日スキレットを買ったので、朝食(昼食?)を充実させようと思いまして。
普通の丸パンを焼くつもりが、途中でくるみがあることを思い出し、急遽入れてみました。うんうん、おいしー^^
パン生地をこねるのは気持ちいいし、自分で作ると楽しいです。
でもレンジパンって時間が経つと硬くなるし、おいしくなくなっちゃうんですよね。本格派パンなら、もっとおいしいのかな。いつかチャレンジしてみたいかも。


IMG_0180.JPG

今日のカブ。
連日の庭遊びで少々汚れ気味だったので、シャンプーしました。毎日、穴掘るんだもん(笑)
シャンプー中は暴れることなく、おとなしいです。顔にかかってもへっちゃら。抵抗できないからねー(笑)
見た目はあんまり分からないけど、すっきりカブです。
ご褒美にパンをひとつあげてみました。残しました(怒)
posted by 響 at 14:41| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

梅月2

芳醇な香りを惜しみつつ、梅干を仕込みました。
今年はコープの減農薬・紀州南高梅を3kg。前回の青梅よりは傷は少なかったけれど、大小混ざってるものの大きい大きい(笑)。干すときは大きいほうが干しやすいけど、食べるには小さいほうが食べやすいですよね。。
塩は『土佐の完全天日塩美味塩』というものを使ってみました。コープで梅と一緒に頼んだのですが、偶然にも義父の故郷に非常に近くてびっくりしました。義父のいる海の塩です。少しずつ梅酢が上がってきていますが、粒が大きいので梅酢の上がりが遅いかも。カビませんようにー。
去年は白干しのみでしたが、今年は赤紫蘇梅も作ってみようかなと思っています。はちみつ梅もお試しで作ってみようかな〜。
年々、梅仕込みが増えそうな勢いです。梅干用にホーロー容器が欲しいなぁ。あ、竹ザルも買わないと。

今日も雨ですよねー。梅雨だから雨は大事だけれど。。
休みの日に限って雨なもんだから、困っちゃいます。

IMG_00118.JPG
posted by 響 at 12:30| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

追熟中

IMG_0111.JPG

部屋中がいい香りで幸せ。
甘い香りにどきどきするような。
必要以上にスーハーしています。

あともうちょっとかな。
posted by 響 at 09:59| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

再び

あの店の味を作りました。
今度はもろもろにならず、成功!
とろりとしたクリームにご満悦であります。
いっぱい作ったので、冷凍しとこうっと。

明日お会いする方々、持って行きますよー^^

IMG_0065.JPG
posted by 響 at 20:51| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

北海道の味

IMG_0110.JPG

うどんこにやられながらも、なんとか咲いたジローラモ。
やっぱりいいです。気品がありますね。
来年が楽しみだなぁ。

IMG_0115.JPG

アイスバーグは次々に花を咲かせてくれます。
清楚な白い花は見ていて元気になりますね。
ジローラモのうどんこに少しやられてしまって心配しましたが、大丈夫のようです。
この子はほんと強い子です!



ネットをうろうろ見ていたら、ステキなレシピを入手しました。
北海道のあの店の味です。私、大好きなんですよね〜♪
バタークリームがちょっとモロモロになってしまいましたが、味はあの味!出来立てよりも、少し時間をおいて寝かせた方がおいしいです。
レーズン嫌いの夫にも好評。
これを作る為に四天王寺さんでレーズンを買ったわけなんです。まだまだたーっぷりとあるので、また作ろうっと。冷凍も出来るみたいだし。
もう北海道展をさまよわなくてもよさそうです(笑)

IMG_0119.JPG


posted by 響 at 17:08| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ジャムおばさん

IMG_0184.JPG

昨日、いちごが130円だったので、思わず箱買い!
ジャムをいっぱい作りました。ルクルーゼ24cmの鍋が溢れました(笑)『さちのか』だったかな。あんまり甘くなかったので、ジャムにちょうど良かったかも。
黄色い方ははっさくの中身。結局、ジャムになりました(笑)
しあわせ〜♪
posted by 響 at 11:30| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

やずや やずや

先日、やずやの発芽十六雑穀を買いました。
最近、よく折り込み広告に入っているので試供品を頼んだら、結構おいしかったので。
臭みがなく、もちもちしておいしいです。
健康にも良さそうだしね。
で、付いていたレシピに載っていた、雑穀おはぎを作ってみました。
雑穀入りごはんにお餅を混ぜて、あんこを乗せただけ。
あんこも豆から炊いてみました。
おはぎは初めて作ったので、あんこをかぶせるのが難しく不恰好ですが、おいしかったです!自己満足ですがね(笑)

IMG_0138.JPG

ちょっと不思議な話・・
posted by 響 at 12:27| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

味噌日和

毎年恒例のお味噌作りです。
先日、COOPで頼んでいた大豆と麹が来たのです。
今年は青大豆と玄米麹。もう何度も作っているので、ちょっと冒険してみたくなりました(笑)美味しくできるかな?
そして少し前に圧力鍋を買ったんです。ラゴスティーナの5L。取っ手が片方取れているので、新品ですが安かった^^

IMG_0055.JPG

圧力鍋のおかげで、時間短縮できて、ふっくら柔らかく茹でることができました。圧力鍋、便利ですね。でも蓋の構造が複雑で激しく洗いにくいです。圧力鍋ってどれもこんなんなんかな?
そしてもうちょっと大きめが欲しいかも(笑)やっぱりフィスラーがいいのかなぁ。

IMG_0069.JPG

つぶすつぶすつぶす。
すり鉢も大きいのが欲しいかも。

IMG_0070.JPG

できあがりー!
塩をして、重石をして、半年寝かせます。カビが生えませんように。
posted by 響 at 17:41| Comment(7) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

おいしい保存食

お正月に作ったリエットがおいしかったので、また作りました。
雑誌に載っていた高山なおみさんのレシピです。
リエットというのは、豚肩ロース肉を白ワインで煮込んでフレーク状にしたもの。ツナのお肉バージョンって感じかな。保存がきくので、いろいろ便利です。サンドイッチにしたりね。
今日は時間があったので、ストーブの上でグツグツしました。

IMG_0042.JPG

できあがったリエットを使って、じゃがいもの重ね焼きを。
じゃがいもが香ばしくホクホクでおいしかった!
(レシピではキタアカリでしたが、普通にメイクイーンです。)
底に敷き詰めた炒めた玉ねぎとリエットが甘くて、ホクホクのじゃがいもとマッチしています。うーん、うんまい♪
高山さんの料理って、おいしくて無言になってしまいます。
 
IMG_0045.JPG

耐熱皿にしたのは、アムプリンが入ってた器です。
オーブン料理にも使えて便利。おいしそうに見えるし。
今度はプリンを焼いてみようかな。
posted by 響 at 23:01| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

