2008年09月30日

ナチュラル石けん教室&ランチ

7月に初めて石けん教室を楽木さんにてさせていただきました。参加してくださった皆さんには喜んで作っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。私も大変勉強になりました。(前回の様子はこちら)
そこで、この度2回目をさせていただくことになりました。葛城山ろくにある、とても素敵な山小屋、楽木さんで楽しい時間をご一緒しませんか。石けん作りの後はランチをお楽しみいただけます。

  *日時   10月30日(木) 10時〜14時ぐらいまで
  *ところ   楽木  奈良県葛城市寺口907−1 (駐車可)
  *参加費  2500円(材料費・ランチ代込み)
  *定員数  8名まで

  定員になりましたので締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。次回をお楽しみに!


石けんは廃油ではなくオリーブ油などを使って作るナチュラルな石けんです。今回はミルク石けんとリップクリームを作る予定です。アロマオイルなどで好きな香りをつけて、自分だけの石けんを作りましょう。
そしてkopi-luakさんのおいしいランチ、お楽しみに!
お気軽にご参加くださいね。お待ちしております^^
尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。定員数が少なくてすみません。
posted by 響 at 21:12| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

aloe soap

IMG_0070..JPG

変わりばえのしない写真が続きますが・・・このエッジたまらんです(笑)
ずーいぶん前に作った、キダチアロエの石けんです。
保湿やほてりをしずめる効果のあるアロエ。中身(ゼリー部分)を水分の半量に置き換えて作りました。が、一つ一つ皮をむいてジューサーにかけるのが時間がかかった・・・。
でも、爽やか系の精油で香りをつけたし、夏のお肌には良い石けんになったんではないかな。と自画自賛(笑)
さて、だいぶ涼しくなってきたので石けん作りも再開しようかなと思っています。仕込みもしたし^^


オリンピック、終わってしまいましたねー。毎日、テレビに釘付けでした。毎日、感動。努力を積み重ねた美しい選手。私も見習わなければと。。

ある場面がとても心に残りました。レスリングだったかな、メダルを取った日本選手の写真を撮っていたカメラマン。選手もとてもいい笑顔だったんだけど、カ
メラマンもとーってもいい笑顔だったんです。カメラからはみ出す位のすごい笑顔で。なんかいいなぁと。こういうことなんだなぁと。
いろんなことを教えてくれたオリンピックでした。
しっかし、斎藤監督はオットコマエですねー(笑)
posted by 響 at 14:03| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

マルセイユ石けん解禁

IMG_9657.JPG

先月の石けん教室で作ったマルセイユ石けん。お盆やらなんやかんやで1ヶ月半も経ってしまっていました(笑)もう全然使えます、すみません。。
(石けんの写真、難しいです。。色合いは実際のものと少し違っています;;)

猛暑の中の乾燥・熟成でしたが、酸化臭もなくちゃんと硬くしっかりとした石けんになっていました。私のはオプションを入れなかったのですが、糖分を含んだオプションを入れたものは、ジトッと汗をかいてやや柔らかめかもしれません。
そして私のは一番上のものだけ白い粉がびしっと付いていました(写真をクリック)。これはカビではなく「ソーダ灰」というものです。どれにしても問題なく使えます!

IMG_9664.JPG

ちゃんと泡立ちました!刺激もなくつるっと気持ちよく洗えました。
私は体を洗うのにはユヌプラス体洗いタオル(リネン)を使っているのですが、泡立ちよく洗えました。普通のタオルだと泡立ちが悪いかもしれません。(ユヌプラス、オススメですよ。くるみの木で売ってます。)
オプションによって、しっとり、つるつる、と感じが違うと思うので、自分の石けんを楽しんで使ってくださいね。みなさんのお肌に合うといいのですが。。

さてさて、今日から社会復帰です(笑)お盆の間、ダラ〜っとしていたので体がなまってるかも。子どももきっとテンション高いんだろうな・・・。
posted by 響 at 13:36| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

マルセイユさん型出し&カット

だいぶいい感じに硬くなってきたので、型から出しました。
牛乳パックをびりびりとやぶると・・・出てきた!

IMG_6591.JPG
表面がちょっとネバつくけど、まぁいいや。
ココナツオイル・パームオイルがもうちょっと多めのレシピだと、つるん、と出ます。

IMG_6593.JPG
そして、好きな大きさにカット!キッチンの包丁でOK。使いやすい大きさにね。
まだ肌にはキツイので、ゴム手袋は着用で。

そして、日の当たらない涼しいところに1ヶ月休ませます。
この段階ではまだアルカリ度が高く肌当たりはキツイのですが、1ヶ月の間にアルカリ度が下がり肌に優しくなります。
そして、石けん内のいらない水分を飛ばします。
今の時期、気温・湿度が高く水分が飛びにくいので、今回は作るときの水分を少し減らしています。(だから、型出しがすんなり出来たのかな?)
ここで水分を飛ばし、硬く締まったものの方が、溶け崩れが少なくなります。

私の場合ですが・・
1ヶ月日の当たらない涼しいところ(棚の上)に置いた後、チェストの引き出しの中に乾燥剤(押入れにいれるようなやつです)と一緒に保管しています。
冷蔵庫でもいいのですが、日本の冷蔵庫って湿気で冷やすタイプのものが多いそうで、湿度は高いのです。なのでその場合は、密閉容器に乾燥剤と一緒に入れるのが良いと思います。
・・・どれも私の場合なのですが、それぞれお家によって違うと思いますので、いい場所いい方法を探してくださいね。
(ソーパーのみなさ〜ん、どうされていますか〜??)

1ヵ月後が待ちどうしいですね!
私が初めて作った時は、1ヶ月が待ちきれず、次々に作ってしまいました(爆)
今回は久しぶりにマルセイユ石けんを作ったので、私も楽しみです〜^^
posted by 響 at 21:55| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

マルセイユさんその後

IMG_6296.JPG
夜の間、頑張ってたマルセイユさん。
今朝触るとさらに硬くなって、冷たくなってました。
化学反応(けん化)のヤマ場を過ぎたようなので、開けてみました。

IMG_6295.JPG
汗かいているのがわかります?グリセリンが水分を集めているのでしょう。
これで型出ししても良いのですが、もう少し硬くなるまで待とうかな。
その方がキレイに出せるから。
石けん内の水分を飛ばすため、ふたを開けたまま。日の当たらない涼しいところでね。

IMG_6279.JPG
石けん作りに使った鍋。今日はこんな感じになってます。
すぐに洗っても良いのですが、まだ石けんになりきってないのでただの油汚れ。
石けん作ってるのに、洗剤使って洗うのもなんかな〜と思うので、一日放置。
一日置いたら石けんになってるんです。

IMG_6286.JPG
スポンジで水洗いしたら、泡立った!モッコモコの泡!
ちゃんと石けんになってる〜。
まだアルカリ度が高いので、ゴム手袋着用でね。
これで使える石けんになること、間違いなし!
posted by 響 at 13:00| Comment(6) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

石けん教室

IMG_2548.JPG
豪雨の後の晴天。
出張石けん教室を行いました。
場所は楽木さん!デッキで森林浴しながらの石けん作り。

生徒さんにいきなり、「せんせ〜い」なんて言われて、いえいえ全然先生ちゃうし〜。私に分かること、教えますから、どんどん質問してくださいね〜なんて、アレ?どこかで聞いたことあるセリフ(笑)

IMG_2552.JPG
材料や道具を用意し、自作テキストで石けん作りの説明。
使用する材料や道具、石けんの工程。
生徒さんは「へ〜、ほ〜」と感心しながら聞いてくれ、質問も飛び交い、アツク語ってしまう私。「手作り石けんは肌に良い」と言われますが、何故に良いのかを分かっていただきたいですもの(笑)

IMG_2555.JPG
今回はマルセイユ石けん。
材料はオリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル・苛性ソーダ・精製水。
マルセイユというのは、オリーブオイルの割合が72%このと。
オイルと苛性ソーダ水を40度くらいに合わせ、鍋に入れてぐるぐる混ぜる。
酸(オイル)とアルカリ(苛性ソーダ)の化学反応。「けん化」と言います。
苛性ソーダは強アルカリです。この段階ではまだアルカリが強いので注意が必要。
ゴム手袋必須です。

IMG_2560.JPG
もったりとろりとなってきた。これをトレースと言います。
トレースが出たら、タネを各自取り分けて、好きなオプションを入れる。
香りつけに皆さん真剣。ここが楽しい作業ですよね。
はちみつやハーブ、エバミルクなどそれぞれ入れて自分の石けんを作る。
私のは何も入れずノーマルで。

IMG_2557.JPG
よく混ぜてから、牛乳パックに型入れ。あったかーい。ぬくぬく。

IMG_2573.JPG
タオルでを保温して、一日置く。
型入れ後、けん化が進むため一度温度が高くなります。
触るとあったかい。そして少しずつ硬くなってきています。
牛乳パックの中で、石けんさん、頑張っているんですよ!

石けん作り、難しいようで苛性ソーダに気をつければ手順は簡単。
お菓子つくりみたいですよ。
ただ使えるのに1ヶ月かかるので・・・待ち遠しいんですよね。

今回は女性ばかりだったので、化粧水も作りました。
ローズマリーとローズウッドの精油入り。肌によろしい。
簡単に作れるし、安く作れるから、たーっぷり使えますよ。

IMG_2565.JPG
石けん作りの後は、生徒のMさん(Wさん改め)によるおいしーーいランチが!
プロ級のMさんのお料理。すっごくおいしかった!
1週間前から準備してくださって、申し訳ないです。でもすごく嬉しかったです。
もうすぐ楽木ランチが始まるーー!?

実は今回の教室はどっきどき。
前は友人と遊びの延長で作ったけど、本格的に教えるのは初めて。
ちゃんと教えなきゃ、と思えば思うほど、胃がキリキリ(笑)
でも皆さん、楽しんで作ってくださって嬉しかったです。
石けんにハマってくれるといいなぁ。
石けんが出来上がるまで、実況していきますね。

ソーパーさん、間違いとかあったら指摘してくださいね〜(願)
posted by 響 at 21:04| Comment(12) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

クロとマーブル

IMG_3481b.JPG

最近作った石けん2種。
黒い方は薬用炭を入れた、炭石けん。
消臭効果のある炭を入れたさっぱりした石けんです。香りもさっぱりに。
真っ黒ですが、泡は白い(はず^^;)です。
「男」の文字が見えるのは、男前豆腐の容器を使ったから!
実は石けん作るために買ってしまいました〜。
男前になる男前石けんです(笑)ふふ。

もうひとつは、チョコレートマーブル石けん。
本当はバレンタインの時期に作ろうと思っていたんだけど、今頃に・・もにょもにょ。。
ピーナツオイルとココアバターをメインにして、ココアパウダーでマーブルにしてみました。
無香料だけどピーナツチョコの香り♪
おいしそうだけど、食べられませ〜ん(笑)


話はコロッと変わりますが、先日のブログで書いた4月27日の世界ピンホールデー。
この日に撮った素晴らしい写真をこちらのギャラリーで見ることができます。
すんごいですよ!是非見てください〜!
来年、チャレンジしてみようかな〜なんて・・もにょもにょ(笑)
posted by 響 at 21:58| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ぐるぐる石けん教室

今日は我が家で初めての石けん教室をしました。
生徒さんは友人2人。
手作り石けんに興味を持ってくれて、作ってみたいと言ってくれたのです。

今回はオリーブ100%の石けんです。
(言い忘れましたが、キャスティールって言うんですよっ。)
私が初めて作ったのも、キャスティール。
あの時は一人黙々と不安ながら作っていて、トレースが出るのに1日以上かかったのです。
後から保温する、ということを知ったので。。
今回は保温&ブレンダー使用で30分程だったかな。

あんかけ→コーンスープ
IMG_1462.JPG

でも、自分の知識を教えるって難しい。
あれもこれもここも教えなきゃって思って、しどろもどろになる(笑)
でも私自身、初心に戻って作れたし、
優秀な生徒さんはよく分かってくれて、
メモまでとってくれて、とても嬉しかった。
使えるのに1ヶ月かかるけど、楽しみですね!
またいろいろ作りましょ〜。
おいしいワッフルもまた食べに行きましょう〜。

IMG_1468.JPG
posted by 響 at 22:38| Comment(0) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ヨガと写真とDIYと石けん

IMG_1314.JPG

ヨガの行き返り、ぷらぷらと歩きながら写真を撮ってみる。
車だとだーっと行き過ぎて気付かないけれど、歩いてみると、あ、と思う。
やたらめったら撮ってます。数打ちゃ当たる、か??(笑)
デジカメって便利ですね。もっと撮ってこー。
でも昨日は久々のヨガで、帰ってくると体がぎしぎし。
行きたい所あったけど安静に。軸がぶれてるわ。

今日は今日でバタバタと初のDIY!
ハシゴもどきを作る。
いいんじゃない!?と自画自賛(笑)
DIY、結構楽しいかも。

そして先日作った、はちみつ石けん。
さすがアクリルモールド、カドびっちり!
メタボな側面にも、さようなら(笑)

IMG_1266.JPG

でも切るときに端っこが欠けてしまった。。
切る練習しないと。ソープカッター買うか?(笑)
こうして石けんが並んでいると幸せ〜。
今回は香りをつけたからすごく幸せ〜。

IMG_1270.JPG

posted by 響 at 22:02| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

はちみつ石けん

今日はひさびさに石けん作り。
今回ははちみつ石けん。
カロチーノ+はちみつが私の定番です。

IMG_1159.JPG

噂のアクリルモールドをついに購入。
カドびっちりに期待!

IMG_1162.JPG

今年はどんどん作っていこう!!
posted by 響 at 22:15| Comment(0) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

石けん作りとお菓子作り

オイルの在庫を消化すべく、久々石けん作り。
古いオイル、まだあったんです(笑)

オリーブ・ココナツ・パーム・ひまし油のベーシックなレシピを半々にして、
ヨーグルトとシアバターをそれぞれオプションに。
ヨーグルトは好きなオプションのひとつ。(食べるのも好き)
シアバターは、作る前にtaoさんの本をペラペラ見ていてふと、
そういえばシアバターってオプション(スーパーファットか)で入れたことないなぁと思ったので。
ま、少ししかなかっただけなんですけどね(笑)
高価なオイルだし、スーパーファットで効果があれば経済的ですよね。
そこんとこ、違いはどうなんでしょう。。
石けん作り、奥が深いです。

IMG_0510.JPG

ぐるぐるぐる。
石けん作りってお菓子作りみたいだなぁって毎回思う。

IMG_0516.JPG

ヨーグルトは筒型に、シアバターはモールドに。
モールド使うの何年ぶりだろうってくらい、久々に使いました(笑)
あとはしばらく待つだけ。
この時間が楽しいんですよね。

今回でおおむね古オイルを消化。
やっと新しい製作に取り掛かかれる!?


石けん作ってたらケーキを食べたくなって、焼いてしまいましたー。
クリームチーズがあったので、ベイクドチーズを。
おいしくなーれとていねいにグルグル。
(石けんは・・・・笑)
丸い型がないので、アムプリンの容器で。
・・・久々出してみたらびっくり!カビだらけだった・・。
洗って、煮沸して・・ってやってたら、時間かかったよー。
でも、ま、おいしくできたから満足です♪

IMG_0518.JPG

posted by 響 at 15:22| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

石けん意欲

今日から新学期ですね。
ホッとしているお母さんが多いのかも(笑)。
私は今日休みだったので寝坊を決めていたら、子どもらの声が聞こえて「あ、新学期か」と。下校時間でした(汗)

昨日から干し始めた梅。
今日は雨が降ったり止んだり。梅を出したり引っ込めたり。
スキッと晴れないかなぁ。でもこれが秋の気配なのかも。それにしては蒸し暑すぎるぞ!

そうこうしながら、昨日今日と立て続けて石けんを2種作りました。
在庫があったので作るのを控えていたけれど(石けん熱が冷めていた、とも言う。笑)、涼しくなってきたし、作りたくなってきたから。オイルの在庫処理もしたかったので。消費期限が2年も過ぎたオイルもあったのだ。酸化臭確実(笑)。
シンプルな石けんとはちみつの石けんを作りました。満足。意欲向上。また作ろう。

IMG_0279.JPG

シンプルな石けん。トレースに15分。
はちみつ石けん(写真撮り忘れ)は1分でトレース。慌てた!(笑)
posted by 響 at 22:04| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

久々に石けん作り

廃油石けんを作りました。キッチン用です。
キッチン用はすぐなくなっちゃうので最近は廃油石けんばかりです。
追われています(笑)
体用の石けんはストックがいっぱいあるので全然作ってないです。
以前は鬼のように作っていたのですがね・・・。
(最近、洗えれば何でもよくなってきました。ダメじゃん!笑)
ま、ストックが少なくなればまた熱が上がってくるでしょう。
NEC_0090.JPG
ぐるぐる。お菓子みたいですね。
posted by 響 at 17:13| Comment(0) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

