2008年10月01日

雨のあと

雨上がりの朝、むわっとした空気。
あちこちに水滴。
駅までの道、いつもの道なのに、歩くのが楽しい。

IMG_2822.t.jpg



IMG_2833.t.jpg



帰り際、嘘のようなお天気に。晴天。
ずっと雨だったから、太陽の光がありがたい。
秋はこうでなくっちゃ。

IMG_2844.JPG

posted by 響 at 20:59| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

お盆

毎日毎日これでもか!という暑さ。ふー。

お盆なのでお墓参りへ。
大阪の実家の方へも。

暑いなか、想う。
今、ここにいることに感謝。

実家へ帰ると、母の手料理。
蕗のちらし寿司、めっちゃおいしい。母の味。ありがたい。

IMG_9625.JPG
posted by 響 at 21:46| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

!!!

仕事から帰ったらおいしいものが待っていた。
おいしい料理とおいしいパン!

IMG_8717.JPG
海老の塩バジル炒め!!

IMG_8719.JPG
焼きそばパン!!

おいしいおいしいと笑いと涙がが止まらない。あ〜生きてて良かった。。
posted by 響 at 22:12| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ばらのお酒

梅の季節になりましたね。
お酒はほとんど飲めない私ですが、梅酒だけは毎年作ります。
今年はホワイトリカーのものとブランデーのもの。そして梅シロップと。
こうやって時間をかけて作るものが好きなんです。
どんどん瓶がたまって収納に困るんですが・・(笑)

さてさて、先月から地味〜に作っていたのが・・・

ばらのお酒

去年買った雑誌に載っていて、作りたかったんです。
庭に咲いた香りの良いバラをせっせと摘み、ホワイトリカー氷砂糖と一緒に瓶に詰めこみます。これを作りたかったから苗を増やしたんです、なーんて(笑)
香りがピカイチのパパ・メイアンはあんまり咲いてくれず・・・来年に期待かな。

詰め込んだ直後。

IMG_3790b.JPG

一日後。
茶色くなってきた。香りが抽出されているのかなー。
なんか実験みたい(笑)

IMG_3838b.JPG

レシピでは花びら500gってあるんだけど、一度にそんなたくさん採れないので、コツコツ採っては注ぎ足し・・・。
今では瓶いっぱいになりました。
香りは・・・うーん、アルコールの匂い。。
1ヶ月ほどで飲めるみたいなんですが、ちゃんと飲めるものになるんでしょうかねー。

IMG_3997b.JPG
posted by 響 at 21:43| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

読書週間

近くに大型書店がでオープンしたんです。
前の店舗から移転したみたいなのですが、売り場が広くなって品数も充実!
うれし〜!
近所に大きな書店がなかったから、気になってた本を全然チェックできなかったんですよね。ネットでも買えるけど、見てから買いたいから。
今までのウップンを晴らすべく、いろいろと・・(笑)
ま、都会ならフツーに置いてるものばかりなんですけどね^^;

元書店員の家人によると、新装オープンの1ヶ月間は配本ランク(というのがあるそう)が上がって、優先的に本が回ってくるそう。(その分、他の店舗が減らされるわけです。)
だから、1ヶ月の間売れ行きが良いと今後もたくさん本が回ってくるし、売れないと回ってこない。都会の店舗や大手チェーン店は品数が多いのはココなんですよねー。かなしい。
だからいっぱい買いましょうキャンペーン、なーんて(言い訳)


そうそう、先日
某テレビ番組で書店のおもしろポップ特集を見ていたので
ポップも気になって見ていたんですがそそられるのはなかったなぁ。
オリジナリティ溢れるポップを〜(笑)


IMG_3927b.JPG
posted by 響 at 21:04| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

試験管とシャーレ

IMG_2005b.JPG

写真教室の後、soraへ行きました。
(すごい雲空でした!)
『Bsket+風草木』、週代わりでテーマが変わる。
3週目は「インドアグリーンとガラスのもの」だそう。
とっても涼しげで爽やかな印象。
夏っぽい懐かしい匂いがしました。
いつも思うけど、この部屋ごと持って帰りたい!
mさんもM氏もすごいなぁ。
さっき会ってたあの人もこの人もやってきて、楽しくなる。
好きな人たちばかりの繋がり。

ふと懐かしいモノを発見する。
試験管とシャーレ。
理科の実験を思い出しました。
試験管に穴があいていて、紐を通して一輪挿しに。
アイビーを入れても可愛いですよ、とmさん。
早速、入れて飾ってみました。
ちょっとモサモサしすぎかな?(笑)
シャーレは何を入れよう〜。

IMG_2072b.JPG
posted by 響 at 16:22| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

飛行船?

最近、飛んでるのをよく見るんです。
カメラ持ってなくてなかなか撮れなかったんですが、
今日たまたま仕事中に見かけ、バシーーッと激写(笑)
・・・の割りに、冴えない写真ですが。。
何かと思えば、こちらだったんですねぇ。
アナタの町でも飛んでるかも。

カメラは常にスタンバイしてないといけませんね(反省)
結構、速いです。

IMG_1839.JPG

ドラえもんは関係ありません(笑)

posted by 響 at 22:18| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

味噌作り教室

今年もこの時期がやってきました。お味噌作り!
今回は友人と二人で作りました。
前回作ったお味噌をあげたら、とても喜んでくれて、
「一緒に作る?」と聞いたら、「是非作りたい〜!」と言ってくれたのでした。
こういうのって嬉しい。
初めてのこと、一人で準備したりとハードル高いもんね。
なにより、二人でするほうが楽しいし^^

ということで、今年はいつもの二倍量で。
コープの無農薬大豆と玄米麹です。
今年は青大豆がなかったので普通の大豆ですが、
玄米麹はなんとなくおいしいような気がします。

IMG_0698.JPG

圧力鍋で大豆を茹でてはつぶし、茹でてはつぶし。
圧力鍋のクセをいまだに把握してない私・・。
硬かったり、柔らかかったり、えらい噴出してびっくりしたり(笑)
なのでたっぷりと時間がかかり、夕方まで(汗)

IMG_0701.JPG

でも、なんとか出来てよかった!
半年ほど床下でお眠りになってもらいます〜。

IMG_0705.JPG

今年はこのかめ壷を使いました。
実はこのかめ壷、実家で眠っていたのを発掘したのです!
祖母が梅干(お味噌かな?)作りの為に買ったものだそうです。
かめを買おうと思ってたから、嬉しいわぁ。

今年は二人分の愛情入り。
きっとおいしくなるはず^^

posted by 響 at 18:28| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪道

朝、出掛ける時、少ししか降ってなかったからすぐ止むだろうと出掛けたのが間違い。
車を走らせると、どんどん降ってくる。積もってくる。どんどんどんどん。
だんだんと運転が怖くなり、坂道では滑るし、ほんとーに死ぬかと思った(怖)
雪の日は運転しては行けません。
行きたかった場所にもろくに行けず、何しに行ったんだろう私(笑)
Kちゃん、心配かけてごめん。でも渡せてよかった。
今もまだどんどん降ってる。
夫は帰ってこれるんだろうか・・。

IMG_0585.JPG
posted by 響 at 16:40| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ゆきやこんこ

IMG_0574.JPG

朝起きたら、一面まっしろでした!
裏の畑もまっしろ。
午後からは降ってた雪もやんですぐにとけちゃったけど。
犬を庭に出してあげたら喜び走り回るかなぁと思ったけど、
絶対どろんこになっちゃうからやめといた(笑)


posted by 響 at 21:12| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

おかき

胃腸の調子は良くなりましたが、花粉症らしき症状が・・。
鼻がばかになって、酸欠状態ですー。
杉はまだだと思うんだけど、なんの花粉だろう。
ま、薬は飲んでるんだけど。
ただの風邪だったりして??

今日はお正月に作ったお餅で、おかきを作りました。

IMG_0568.JPG

薄く切って乾かしたのを油で揚げただけ。
簡単でおいしい。
小さい頃、母親がよく作ってくれたのを思い出しました。
作って作ってとねだったっけ。

午後、ある契約を交わす。
念願の・・・^^
これから楽しくなりそうです。ふふー。

夕方、残念な知らせが。
どーんと2人一気に落ち込む。
努力は必ずしも報われることはないと知る。

夜、小豆を焦がす。
あー、なにやってんだか(笑)

posted by 響 at 23:01| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

こんな日は

今日もお天気でしたが、寒かったー。
実は某〇〇マーケットに行こうかと思っていたのですが、寝坊したし、
胃腸も不調だし・・と、なんとなく行く気になれず、
こんな日は家にこもっていろいろするに限る!と開き直って、
いろんなもの作りました。

IMG_0565.JPG

蒸しパン気分だったのです(笑)
さつまいも入りの蒸しパン、しょうがのはちみつ漬け、いろいろナッツのはちみつ漬けを。
蒸しパン、うまく割れなくて残念。でもおいしかった♪
しょうがのはちみつ漬けはお湯で割ってしょうが湯に。
いろいろナッツのはちみつ漬けはパンケーキやフレンチトーストに。
そしてみかんのジャムも只今仕込んでおりますー。
最近、胃腸の調子が悪いので食べれないけど食べたくて&作りたくて(笑)
ちょっぴり満足ですー。

posted by 響 at 22:37| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

酒粕いっぱい

先日、知り合いに酒粕を頂きました。

でーんとダンボール一箱!

IMG_0561.JPG

地元奈良の蔵元の酒粕で、薫り高くてとてもおいしいです。
柔らかいし、とても新鮮なんでしょうね。
寒いので粕汁に甘酒に。
(それ以外の食べ方が分からない・・。)
でも、ダンボール一箱は多すぎ(困)
実家に職場に友人に配りまくります。
近々会う方々、無理やり押し付けますよー(笑)

posted by 響 at 21:05| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

だいぶつ納豆

奈良に住み始めて、びっくりしたことのひとつ。

だいぶつ納豆。

IMG_0548.JPG

だいぶつ納豆なのに、東京風って?
栄養豊富でいつもやわらかい・・・!!??
お味はごくごく普通の納豆です。
40円だし。
夫は小さい頃からよく食べてたそうで(安いから?)、食べ飽きたそうな。
製造元は義母宅の近くでした。
結構、近いのねー。
みなさんの町では売ってます?

ここんとこ、寒いですねー。
最近、仕事に行くたびに体調が悪くなります。
風邪が流行ってるし、水疱瘡で全滅だからなー。
いろんな菌が体の中で戦っているんだな(笑)
奈良は今晩からまた冷えるそう。雪が積もるかも。
皆さんも気をつけて。。

posted by 響 at 21:41| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

おもちつき

今年も年末の恒例行事のおもちつきをしました。
もう何回ぐらいしてるんだろう?
やるまではなんだか億劫なんだけど、やり始めるとテンション上がります(笑)
今年もコープのもち米で。
今回は白と赤にあんころ餅をプラスしました。

そして、つき立てを食べるのがおいしいんですよね!
煮た小豆やきなこで。ん〜、これがなくっちゃ(笑)

IMG_0453.JPG

今年もタラちゃんがんばりました!(笑)


さてさて、大掃除もまだまだですが・・。もういっかーなんて(爆)

みなさま、よいお年を。

posted by 響 at 21:22| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

お試しセット

早いものでもう12月ですね。師走です。
12月に入るとなんだかそわそわします。
しなきゃいけないことも多くて、ボヤボヤしてるとあっという間に
新年になっちゃうんですよね。。物欲もピークに・・(爆)

少し前ですが、おいしっくすのお試しセットをたのみました。
もう終わっちゃったみたいだけど、『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2』との
セットです。
人気ブログの料理本なのですが、1冊目を試しに買ったらとても良かったので
2冊目が入ったお試しセットを買ってみました。
この料理本、簡単で作りやすいし、野菜もたくさんとれてヘルシーだし、
とてもおいしいんです。まだ少ししか作ってないけど、いろいろ作らねば。

IMG_00420.JPG


さすがに人気のおいしっくす。どれもすごくおいしかった♪
豆腐は甘くておいしいし、豚肉も濃い味。
キタアカリをじゃがバタにしたら、絶品でした!
posted by 響 at 21:32| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

干し柿

おいしい頂きもの。

友人の手作りの干し柿。
旦那さんの実家で採れる柿を干したんだって。

自然な甘みでおいしい!
食べるのがもったいないなぁ。

IMG_0404.JPG
posted by 響 at 11:19| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

メタボ旦那と記念日

今日は近くの百貨店の開催する、北海道物産展へ。
写真アップできないから、写真はなしです。
ご想像にお任せします(笑)
(カードリーダーを買えばいいだけなんです。怠)
メタボ旦那はご機嫌。ラーメン食べ、試食しまくり、ルタオのチーズケーキ、ふらのプリン、海の饗宴丼、などなどを買いました。おいしかったですよ!



昨日は入籍記念日だったんです。忘れてたんです。
今日になってあ!と思い出す始末。それも人に聞かれて(笑)
「昨日の仕事中、思い出しててんけどな〜、帰ってきたら忘れてたー」と言う夫。
私も忘れてたから人のこと言えない(笑)

結婚記念日は盛大にしようー!(また忘れてたりして;;)
posted by 響 at 22:00| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

IMG_00268.JPG


友人から桃をもらった

長野の実家から送ってきたそうで

おすそわけって

わざわざ家まで持ってきてくれた

その気持ちが桃をもっとおいしくさせる



posted by 響 at 23:00| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ゆだっちゃう

いや〜、暑いですね。熱帯夜ですね。
エアコンが無事付いたので、快適な睡眠を取ることができます。さすが新冷媒!(古いか?)
暑い暑いと言っても、暦は立秋なんですねぇ。

夫の夏休みをダラダラと家で過ごしていたわけですが、老夫婦のようにダラダラしていてもゆだっちゃう、ということでお出かけしてきました。昨日ですが、アリオ八尾へ行って来ました。涼しいお出かけ(やっぱり老夫婦やん。笑)。
平日なのに人が多かったです。特に子供が。涼みに来てるんですね〜。
知り合いのプレゼントも買い、服をちょこちょこと買いました。(セールだったし!)いやいや、お店いっぱいあり過ぎて、迷う迷う(笑)。ダイアモンドシティ・アルル(奈良・橿原)へは近いので時々行くんですが、ここよりお店多くてびっくりしました。すごいですねー。
全部のお店は回りきらなかったですよ。。
ま、ちょっと疲れましたが、気分転換になったし楽しかったです^^

posted by 響 at 21:32| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

