2008年05月13日

春の遠足

IMG_2331bb.JPG

今日は朝からお天気も良く、まさしく遠足日和!
近くの丘陵公園へ出かけました。
みんな楽しみにしていたのでテンション高い高い!
チビちゃんを追い掛け回す大人たち(笑)客観的に見ると面白いなぁ。でも疲れるー。
子供って走り回るだけで楽しいんですよね。飛んだり跳ねたり探したり花を摘んだり、楽しいことを見つけるのが上手い。私も小さいときはこんなだったかなぁ。

IMG_2351b.JPG

posted by 響 at 21:46| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

奈良案内

連休の最終日の昨日、遠方から友人が来てくれたので奈良を案内しました。
私の一押しの場所へ、自作の旅のしおりを持って出掛けました。
奇跡的に渋滞にも巻き込まれず、お店にもすんなり行けてよかったよかった。
日ごろの行いがいいのですねー(笑)
今回は食べ物をメインにしたセレクト。うーん、おいしかった!
もちろんあのパン屋さんにも。びっくりなこともあって・・。

IMG_2638b.JPG IMG_2640b.JPG

IMG_2643b.JPG 

IMG_2659b.JPG

IMG_2668b.JPG IMG_2669b.JPG

IMG_2671b.JPG


旅のしおりには、感想&ハンコを押してもらって面白かった。またやろう〜。
楽しくていっぱい喋った一日でした。いろんな笑顔を見れた日。
まだまだ楽しい奈良。また散策しましょう!
posted by 響 at 14:10| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

なつのいろ

IMG_2572b.JPG

外へ出るとむわっと湿気た草のにおい。夏のにおい。
鼻が痒くてくしゃみが連発。花粉のにおい?(笑)

今日、こどもの日はアポロの『なつのいろ展』へ。
混雑を予想して朝イチに行く。道路は空いててよかった。
でもアポロはたくさんの人。人の熱気。
樹脂アクセサリーやTシャツやまきものやロールケーキがずらり!
お店の人と話をしながらお買い物をするのが楽しい。みんないい感じ。

IMG_2612b.JPG

いいもの買いました。
OWNさんのまきものはリネンガーゼ。色を迷いましたが、青みがかったグレーを。首に巻くと気持ちいい。ええわぁ。
OURSさんのアクセはどれも良くていつも迷う迷う。やっぱりピアスが欲しくなる。ピアスひとつとヘアピンは母の日のプレゼントの予定。いつも悩むから早々に買えて良かった。大人買いじゃないですよー(笑)

IMG_2606b.JPG

Rollfonnさんのイチゴロールとクッキー。楽しみだわ♪

もちろんアポロさんのパンも!
イベント限定PIZZAも楽しみ。でも北の男は買えなかった。残念。
アポロさんはいい空気が流れてる。パンも大好き。しょっちゅう行きたい(笑)
posted by 響 at 16:04| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

sora→姫餅→アポロ

IMG_2398b.JPG

1ヶ月あったsoraでのイベント『Basket+風草木』も今日が最終日。
4週目は「ジャンクなものとさびた鉄もの」。
このイベントの集大成のようで素晴らしかった!
最後に全部のものが融合して完成された感じ。私、今回のが一番好きかも。
今日で終わりなのが淋しい・・。


IMG_2385b.JPG IMG_2388b.JPG IMG_2386b.JPG

え!?こんなところにも植えちゃうの?とびっくり。でも植物がイキイキしてる。すごいなー。

IMG_2072b.JPGb.JPG

ガラスケースの中に入ってたこのコ。一目で気に入ってお買い上げ。いいわぁ。

週替わりでテーマが変わるので、結局毎週行ってしまいました。皆勤賞(笑)
高いものは買えなかったけど(これでも自粛中)、毎週少しずつ連れて帰ったコたちは全部気に入ってます^^
ありがとう&お疲れ様でした!

1階のMilleさんの個展もすごく素敵でした。いつか肌につけてみたいな。
飾りに使ってらっしゃったハギレで作ったのれん(?)を格安で分けていただきました。あとは処分しちゃうから、って。優しいなぁ。
Milleさんが何気なく作業をしてらっしゃる姿がとても良かったので、思い切って写真を撮らせてくださいと声をかけてみました。快くOKしてくださいました。うふふ、初めてのモデルさん^^

IMG_2401b.JPG


soraの後、行きたかったお餅やさんへ。當麻寺・春陽堂の姫餅。
来週みんなで行く予定なのですが、フライングしてしまいました。。
ネコムラさんのブログを見て食べたくなっちゃって、、すみませんー。
姫餅、めーーっちゃおいしかったです!来週も楽しみです!

IMG_2418b.JPG  


當麻を後にして、郡山へ。アポロのEZB展。
小麦粉の袋を使って作ったエコバックたち。
どれもすごく良かった!みなさんすごいです!
おいしいものを作るC夫婦オススメの大割引のバッチをチャリーンとお買い上げ。
もちろんパンもお買い上げ。

IMG_2442b.JPG

アポロ前でttのmさんに偶然会ってびっくり。ずーっとお会いしたかったのですごく嬉しかった〜。お元気そうでよかった^^
なんとも絶妙なタイミング。偶然って偶然じゃないのかな、なんて。


ということで、今日も楽しい良い一日でした。
しばらくは自粛(ほんまに?笑)
posted by 響 at 23:45| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ロハスフェスタ

IMG_2354b.JPG


万博公園で開催されたロハスフェスタに石けん仲間と行ってきました。
さすがGW。すごい人で車も渋滞でしたが、いいお天気でロハス日和でした。

会場がとても広く、お店も多かったので、ここはどこ?って迷子状態(笑)
友人とぷらぷら話しながら歩きました。
ロハスだからかハンドメイドのお店も多く、少々ファンシー。。
石けんを販売しているお店も多かったです。興味津々なのは私だけ?(笑)

IMG_2318b.JPG

IMG_2320b.JPG

IMG_2331b.JPG

この日は世界ピンホール写真デーだったそうで、カメラ好きの友人はハリアナ君を持って来ていました。三脚を組み立てた・・と思ったらすぐに片付けて、いつ撮ったのか(笑)見ていておもしろかったです。どんな写真なのか楽しみ。

IMG_2338b.JPG


久々に太陽の塔を見ましたが、スッゴイですね。
一度ぐらいは登りたかったなぁ。

IMG_2364b.JPG
posted by 響 at 23:42| Comment(7) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

IMG_1562.JPG

近くの神社のしだれ桜。
綺麗すぎて、ちょっと怖いような。

おじさんは怪しくないんだよなぁ(笑)
posted by 響 at 21:47| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

フタコブラクダ

今日もいいお天気だったので、またまたふらりと出掛けてしまいました。
一日限りのクラフトフェアへ。
木津まで初めて行ったけど、結構近かったです。
の〜んびりしていい所でした。
家族で来てる方が多く、子ども達がのびのびとしていました。
ワンちゃんもいました。
桜も満開。

IMG_1531.JPG

IMG_1543.JPG

IMG_1521.JPG

IMG_1538.JPG

お目当てだった猫ちゃん。3兄弟で買ってしまいました。
ふふふ、かわいすぎ♪
カメラ猫、大人気でした。
他にも雑貨や器やおいしいものなど。。

IMG_1608.JPG

お昼にはクラフトフェアで偶然会った、あの方のお店へ。
行くつもりなかったのに、会ったら行きたくなっちゃって(笑)
とてもおいしくて、ぺろりと平らげる。
今度は海老マヨを狙いますよっ。

IMG_1552.JPG

お持ち帰りの羽根付きギョーザに嬉しいメッセージ。
ありがとう。普通にしてたけど、泣きそうだったよ。ほんとうに。
夫も喜んでいました。
最近、じーんとすることばかりで嬉しいな。
posted by 響 at 22:08| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

長距離移動な日

soraのイベント、「Basket+風草木」へ。
今週は、多肉・サボテン&ブリキ・アルミの雑貨。
すごーーくいい空間でした。
お二人のセンスに感動です。
ゾウさんを連れて帰りました♪

IMG_1427.JPG IMG_1430.JPG

途中、おいしいチーズケーキとおいしいパンをゲットし、
友人と合流してから、
池崎継仁さんの写真展『kininaru 気になる』へ。
すばらしい写真に感動!!!
見聞会にも参加させていただきました。
興味深いお話に、ふんふんとじっくり聞く。
脳みそフル回転でございますー。

どんどん写真撮りましょう。まだまだ変質者のようですが(笑)
IMG_1457.JPG

今日は、いろんな人に会い、お話ができて、すごく楽しかったです。
あの方のアトリエにも。
今日は濃厚な一日だったなぁ。
やっぱり奈良はいいなぁ。

運転中に気になって撮った写真。
なにこれ?エアーズロックみたい。
IMG_1452.JPG
posted by 響 at 22:17| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今日のランチ

IMG_1418.JPG

IMG_1422.JPG

思いがけず、ランチ初日に行ってしまいました(笑)
とってもおいしかったですよ〜!
お野菜いっぱいで、とても好みの味でした。
ひとつひとつ手間隙かけて作っているのが分かります。
器も素敵♪
ごちそうさまでした。また行きます^^
予想通り、夫はブーブー言ってます(笑)

それにしても、お粗末な写真。
ごめんなさいね、T氏。。

posted by 響 at 21:23| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

はじまり

ああ、とってもいいものを見てきたので、書いちゃいますー。
今日は違うことを書こうと思っていたのですが・・。

ナナツモリで行われている写真展『はじまり』に行ってきました。
写真教室の卒業制作として行われた写真展です。
まったくの初心者だった方々ばかりなのに、いやはや、言葉をのみました。
初めてってほんとに?とびっくりするくらいのいい写真。
沸点の高い作品、とオーナーは仰っていますが、ほんとに一人一人の個性が発揮されててすごいと思う。
想像をはるかに上回る素晴らしさです。
28日までなのですが、好評のため延長されるかもとのこと。
遠くの方も、近くの方も、カメラ好きの方も是非是非いらしてください!
もっとたくさんの人に見て欲しいです。

実は・・・
私、4月からこちらの写真教室に通うことになりまして。
楽しみ・・というより、変なプレッシャー(笑)まだ始まっていないのにねぇ。。
ああ、左目が疲れた。右脳が疲れているのか?(笑)

カフェでいただいたバニララテ。おいし♪器も素敵♪
ん?この箸置き(スプーン置き?)って。。
やっぱりかわいいなぁ。


IMG_1274.JPG
posted by 響 at 17:50| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

おいしい週末

おいしいものを求めて、奈良・郡山方面へ行ってきました。

まずは豆パン屋アポロのガラクタ市へ。
アジアの陶器やカトラリー、服や帽子などを格安でゲットできてホクホク!
もちろんアポロのパンもいろいろゲットでホクホク!

IMG_0940.JPG IMG_0939.JPG

買った帽子を早速かぶり、アポロのパンを頬張りながら郡山の町をブラブラする。
お天気も良かったし、古い町並みがいい感じ。

豆やさんで豆を、古いお茶屋さんでお茶を買う。
人もお店もいい感じ。

IMG_0968.JPG IMG_0972.JPG

車に戻って、パルロアカフェへ。
秋篠川のほとりでランチ。

IMG_1001.JPG IMG_1007.JPG

ずっと行きたかった、kicciへ。
見事な小物の置きっぷり。
ああ、素敵。。
どこを撮っても絵になります。

IMG_1077.JPG IMG_1041.JPG IMG_1039.JPG

夕食は予約していた、ちきんへ。
初めてのコースメニュー!
いやー、いつもながらすばらしくおいしい!
2人、拍手喝采でした(笑)
毎日食べたい・・・。

IMG_1086.JPG IMG_1096.JPG

夫と行くといつも食べ物満載ですが、まぁたまにはいいか(笑)

IMG_0975.JPG
posted by 響 at 23:03| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

三つ子の魂百まで

暖かくなりましたねー。
もう3月もだいぶ過ぎちゃいました。
ああ、バラの誘引、急がねば・・・。

昨日、吉村正先生の講演会へ行ってきました。
吉村先生は吉村医院院長として、40年間に渡って自然なお産に取り組んできた自然なお産の第一人者。
もう75歳になられる吉村先生のお話は、少々毒舌ではありましたが(笑)、とても為になるお話でした。出産だけでなく、人として大事なお話でした。
自然分娩・・・いろいろ意見があると思いますが、人間本来の自然な分娩ができるということはとても幸せなことなのかもしれません。生きる権利。死ぬ権利。でも現代のややこしい世の中では難しいことなのかもしれませんね。

この講演はヨガの本部が主催していて、誘われてなんとなーく行ってみたのだけれど、行ってよかった。
仕事でもバタバタ&事件勃発(!)だし、姿勢を正すいい機会かも。

健康的な生活作りも必要かな。

ストレスフリーな生活が一番なんだけど。
先生みたいに、蹴飛ばしてやる!なんて言ってみたいなー(笑)
posted by 響 at 23:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

長い旅の途上

ずっとずっと行きたかった写真展。
先日、星野道夫展『星のような物語』に行って来ました。


星野さんの写真はすごい。
言葉では言えないくらいすごい。
何度泣きそうになったことか。
しばらくは買ってきた写真集を見て、星野さんの世界に浸ろうと思う。


2年をかけて全国を巡回し、最終地の神戸。
それも最終日に。ギリギリセーフでした〜。
だからかな、すごい人だったからもうちょっとゆっくり見たかったな。

posted by 響 at 20:11| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

土と麦と

アポロのイベント『土と麦と』に行って来ました。
さじ・うつわ 松島誠司さんと豆パン屋アポロ 大淵征四郎さんの
〜火をあやつる熱い男の初コラボレーション〜
ナイスなネーミング!
少し男臭そうな!?イベントを楽しみにしていました。

松島さんの器、とってもいい器でした。
値段もお手ごろでどれもこれも欲しい!気持ちをぐぐっと抑えて、
今の自分に必要なものを、と思って選ぶ。
と言いつつ大人買い!?
器4つと木の匙と。
奥さんの手作りの石けんも。
IMG_0694.JPG

一方、アポロさんの熱いパン。
エビスブラックが潜んでるパンや黒メロン、
バターが溶けてジュビッとなってる北の男などなど。
たまらん!!
IMG_00688.JPG


物作りには少なからずその人が出ると思う。
その人の性格とか生活とか。
器を使いながら、パンを食べながら、その人を思うのもまた楽しい。

IMG_0681.JPG


ボーナスショット
posted by 響 at 22:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

プチ☆楽

昨日はカフェ南果で行われていた『プチ楽市』に行ってきました。
昨日の雪が少し残っていたものの、いいお天気でお出かけ日和。
運転もラクラク(笑)

IMG_00612.JPG





続きを読む
posted by 響 at 13:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

連休のおでかけ

めずらしく夫が3連休だったので、いろいろとおでかけ。
(ほんとは旅行に行きたいけど、犬がいるのでなかなか行けない・・。)

ハンバーガーを食べに、滋賀まで!
噂のハンバーガーやさん、AUNTY−MEE BURGERさんへ。
ちょいちょいブログで紹介されていたりして、すごく気になっていたのです。
3連休だし、ブイーンと大津まで行って来ました。


IMG_0496.JPG

とってもアメリカンな外観。
移動販売をされているので、車がすっぽりと入っています。

IMG_0489.JPG

早速、ハンバーガーを注文。
初めての人はベーシックなものしか注文できません。

IMG_0491.JPG

本品はファーストフードではありません。

IMG_0492.JPG

パンをギューっと押さえてもこのふくらみ!
国産黒毛和牛を使ったお肉はジューシーでとてもおいしかった!
でも味は濃くなく、しつこくないんです。

私でもひとつぺロッと食べられました。

夫はこの後、もうひとつおかわり(笑)

お肉は生でも食べられるそうですよ。今度はレアで食べたいなぁ。
お客さん同士でおしゃべりするのも楽しかったです。
店主さんのお人柄?ライダーさんもみんないい人でした^^

この日はあいにくのお天気で、観光には行けませんでした。。
琵琶湖をちらっと見ただけ。ざんねん。
でも滋賀はいいところだわ。


こんな感じで始まった私たちの連休。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
奈良市方面へ行って、アポロさんや南果さんへも。
初めて行ったこちらのお料理は絶品でした!


posted by 響 at 12:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ぶら〜り京都の旅

先日の土曜日、またまた知恩寺の手づくり市へ行ってきました。
また!?って思われるでしょうが、楽しくて行きたくなるのですー。
今回は土曜日でしたが、思ったより人が少なかったような。でもやっぱり混雑はしていましたけどね。お多福珈琲など人気店は長蛇の列でした。

まずはお目当てのお店へ、たったか歩きました。
陶器作家さん、アクセのお店、チョコのお店などなど。
前に買ったものが良かったのでリピートしました。
作り手の顔が見えずに物が買える時代。こういう市に行くと作り手とお話しながら買えるのがとても楽しいのです。みんないい顔してました!

タッパ持参で買った、
今回のチョコ。

IMG_0437.JPG

どれも美味でした!チョコケーキもおいしかったし、冒険して買ったカルヴァドスもとてもおいしかった!
ここのは間違いないですね。もっとたくさん買えばよかったと後悔。
暖かくなる前にまた行かないと〜。


そして今回、発見したステンドグラスのお店。

IMG_0431.JPG

とてもシックな色合いで素敵なステンドグラス。
フランスやアメリカのガラスを使っていたりして、手間と労力が掛けられているのが分かります。
聞けば今回初めて出展されたとのこと!
教室はされていないようでしたが、始められたら行きたいな〜。

IMG_0445.JPG

和室の入り口に飾ってみました。
動くと光が反射していい感じです♪


手づくり市を出た後、三条方面へぶらぶら。
2駅分ぐらいでしょうか、歩きに歩いて・・。結構あるけるもんですね〜。(帰りは足が上がりませんでしたが・・爆)
辻和金網で足付き金網を買いたかったんです!
料理研究家の渡辺有子さんが紹介してて、前から欲しくて。(結構ミーハーです。笑)

IMG_0440.JPG

写真がとてもイマイチですが(笑)、ガスの上に乗せて焼き物が出来ます。
ステンレスの受け網が火力の調節をしてくれ、汁などがたれないんですって。
早速、手づくり市で買ったぐるぐるパンを焼いてみました。香ばしくておいしー!
お持ちを焼いたり、焼き野菜をしたりいろいろ使えそうです。
ガシガシ洗っても丈夫そうだし、長く使えるかな。

ぶらり京都を満喫したのでありました〜。
他にアクセにフリーカップに鳥獣戯画の湯飲みに・・散財しましたです。
財布がかなり寂しくなりましたが、いいのです。ホクホクだから(笑)
posted by 響 at 12:15| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

クリスマス会

今日はヨガの先生のお宅で、クリスマス会でした。
食べ物を持ち寄って、飲んで食べて喋って楽しい時間を過ごしました。
みんな年齢も近いし、興味のあることが似ているので、とても楽しいのです。
先生はとても穏やかで優しい方。
お家へ行くと優しい気持ちになって、癒されるんですよね。

知識豊富なのでいろんなことを教えてもらったり。

こんな風に付き合えてもらえるのがとても嬉しいな。
手作り石けんを持って行ったら、喜んでもらえました。ヨカッター!

posted by 響 at 23:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おいしいおいしい

昨日、おいしいお料理を食べに行ってきました。
私の短大からの友人のご主人がこの秋からお店を始められたので、
夫婦で行くことに。
うちの夫が厨房機器などをお世話したこともあって、
出不精の夫も気になって行きたがってたんです。


IMG_0383.JPG

店の雰囲気はカジュアルな感じですが、日本料理のお店。

IMG_0362.JPG

食べかけですが・・


IMG_0363.JPG

お刺身や

IMG_0364.JPG

鰆の蒸し物や

IMG_0365.JPG

伊賀のお酒などなど。

おいしくて写真を撮るより食い気に走ってしまい、写真はこれだけですが、
他に天然のはまちや鰆の塩焼きなどいろいろおいしかったです。

ご主人はホテルでずっと働いてらっしゃったんですって。さすが!
ひとつひとつ丁寧で、とてもおいしい。
青魚嫌いの夫は食べられるか心配してたけど、全部ぺロッと食べてました。
お汁まで飲んでた(笑)
鰆も食べれるんやーん(笑)

ちょっと遠いけど、近くにお寄りの際は是非♪
ともが腕を揮います。

旬彩 とも

三重県名張市桔梗が丘4番町5−7−7
0595−67−0362


IMG_0386.JPG
posted by 響 at 11:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

キッチン★アポロ

IMG_00342.JPG

先週の土曜日、大和郡山のアポロの『キッチン★アポロ』というイベントに
行ってきました。
キッチンを楽しくするもの、キッチンから生まれるものをテーマに、
アポロ2階に楽しいものおいしいものが集結!
行ってみたいなぁと思ってたお店も来ていたし、早起きして行ってきました。

IMG_00344.JPG


IMG_0336.JPG

天理で布物のお店をされている『EARTH COLOR』
あったか靴下ゲット。



IMG_0339.JPG

布とパンのお店『コッコ屋』。素敵なご夫婦。
手ぬぐいとパンを購入。パンおいしかったっす。

おまけにベーグルマグネットをもらっちゃいました^^



IMG_0341.JPG

『ネコムラトウキテン』もう奈良では有名ですよね。
陶器の猫ちゃんたち、かわいかったです。
ネコシカのイラストがかわいい!


IMG_0337.JPG


併設された『お気に入りの鍋展』
鍋が欲しくなります(笑)




IMG_03051.JPG

購入品。他には大和野菜も。
もちろんアポロのパンも買いました。
りんごパイはおいしかった!


アポロを後にして、SAVVY片手にあちこちブラブラしました。

IMG_00346.JPG

こんなお店にも


IMG_00348.JPG

こんなお店にも行ってきました。


IMG_0354.JPG

最後に寄った『くるみの木』でまた買い物。。
カフェでも使われている汁椀を前からいいなーと思っていて、
今日は溜まったポイントカードがあるし・・と購入。
リネンのタオルも買ってしまいましたー(爆)
結局、散財しまくり。物欲の秋ですな。

でも、奈良はいいなぁと思った一日でした。
空気はのんびりしてるし、人も優しいし。
もっとお寺や鹿も見に行きたかったけれど、奈良公園周辺は大渋滞。
祝日だったし、正倉院展もやってたからかな。
いい季節のうちにまたゆっくり行きたいな。

IMG_00333.JPG


IMG_0334.JPG
posted by 響 at 12:48| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

