2007年10月16日

手づくり市

昨日、知恩寺の手づくり市に行ってきました。
行きたい行きたいと思っていたもののしばらく行けていなかったのですが、気候も良くなってきたし遠足気分で行ってきました。
お天気は良すぎて暑かった!そして平日だというのに、すごい人!狭いところでは前に進むのがやっとという感じのところもありました。人気なんですね〜。
なので買い物をするのに必死で、写真は全然撮れていませんー。
かろうじて、撮れているのが、チョコやさん。
IMG_0323.JPG
お酒やスパイスなどが入ったチョコがたくさん!
メープルキャラメルチョコとココアニブのチョコケーキを買いました。おいしくて大満足でした。
暑い時期は出展できないんでしょうが、とても人気でした。イケメンの店主さん、ボケボケで面白かった!

あとはキッシュやチーズケーキを境内で食べたり^^買い食いするのもこういった市の醍醐味ですよね。

他に私が買い物したのは、ピアスと器2枚。少ないかな!?優柔不断なので、選ぶのに時間がかかってしまいました〜。
でもどこのお店もいい方ばかりで、お話しするのも楽しいですね。

その後、一乗寺の恵文社さんへ。
とっても素敵な本と雑貨のお店です。
もっと時間をかけて見たいけれど、散財してしまいそうで危険です。
今度は夫を連れてきてあげたいな。

遠い遠いと思っていた京都。
やはり時間はかかりますが、行ってみるととても楽しいですね。
調べてみると、上賀茂神社でも手づくり市が開催されているとのこと。
そちらのほうも行ってみたいなぁなんて思います。

おまけ Pさんへ
posted by 響 at 13:32| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

バリ発

昨日、奈良の友人のお宅に遊びに行きました。
祝日だったので、ご主人も家族の方もいらっしゃるのにお邪魔してしまい。。(勝手言ってスミマセンでした〜。)
でも久しぶりの友人宅はすごく片付いていてきれいでした。(うちも片付けなくちゃ、と反省。)
新しく買ったというソファはすごく素敵でした。木のスツールと共にいい雰囲気。いいなぁ。雑木林風のお庭もいいなーとずっと眺めてました。
そしてカフェのようなランチをいただき、うだうだとしゃべり、スイーツを食べて・・。

少し涼しくなった夕方、前から行きたかったsisiさんへ友人に連れて行ってもらいました。
ならまちのいちばん端の方にあるsisiさんですが、友人の家からは車ですぐなんです。いいなー。
バリ島発のオリジナルバッグのお店なんですが、すごく種類がたくさんあって迷う迷う(笑)
汗をかきかきひとつに絞り、購入しました。
買うつもりがなかった友人も購入。(ミイラ取りがミイラに?笑)行くと絶対欲しくなってしまうキケンなお店なんです。

汗だくになって買ったバッグ。友人と布違い。仲良しです^^
・・・で、ひっそりと我が家にもソファがやってきました。
いつものようにお値打ちで買ったんですけどね。。一応、無印のものなんですが、ソファベッドなのですぐに寝てしまいます(笑)。

IMG_0307.JPG


余談ですが、最近奈良方面に行くと寄ってしまうめちゃウマパン屋さん
韮とトマトの餅パン、めちゃうまでした!!
はちみつシフォンもふわふわしっとりでおいしい!
ほんと近くに住みたいわー(笑)

posted by 響 at 01:09| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏の終わりのバーベキュー

昨日は三重の赤目の友人宅での毎年恒例の夏バーベキューでした。
今回は参加出来なかった友人もいましたが、大人4人+コドモ2人は相当賑やかで、終始しゃべりっぱなし!しかも女ばっかりだったので、盛り上がる盛り上がる(笑)
しゃべりに食い気に忙しいバーベキューでした。
用意してくれた伊賀牛はすごくおいしかったし、友人と友人母が作っている野菜がほんとにおいしくて感激でした。玉ねぎが甘かった!もぎたての野菜をいただけるなんて、豊かだなぁ。

バーベキューの後はおやつをつまみつつ、また歓談(笑)
コドモにパソコン作りをねだられ、ダンボールで作ったり、友人の素晴らしいピアノ演奏も楽しみました。
いや〜、楽しかったっす。
私たち厄年だもん、ぼちぼち頑張ろねー。
またよろしくー^^


NEC_0504.JPG


posted by 響 at 12:13| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

カンチ

今日、眼科検診の為、また大阪へ行ってきました。
昨夜からの雨と雷のため、電車が遅れていて、着いたときにはふう〜という感じでした。雨のおかげで幾分暑さもマシでしたが。

目は出してもらった目薬のおかげで、きれいに治りました。
コンタクト(ワンデー)が残り少なくなっていたので、購入できてホッとしました。
でも!最近、買うたびに値段が高くなっていて、もう頭にきます!診察料は安くなったけど、こんなの値上げしすぎだよ。
割引券も持ち合わせていなくて、いつもなら6ヶ月分を買うんだけど、今回は3か月分にしました。また11月に行かなくちゃ。。
今度はメガネも新しく作ろうと思ってるし、出費がイタイです。視力がいい人が羨ましいです。

とは言うものの、大阪に出たらブラブラとショッピングするのも止められません!
最終セールの服やアクセを買ったりして、嬉しいやらストレスやら。やっぱりファッションは都会で買うのがいいなぁ(笑)
久々に蓬莱の豚まんも買いました。やっぱおいしー!
posted by 響 at 21:44| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

windou-market

IMG_0202.JPG

今日、 南堀江のSajiさんで行われたwindou-marketに行って来ました。
Sajiさんは器を中心に置いているとっても素敵なお店。品数は多くないものの、店主さんのセレクトがいいんです。ま、いいお値段のものが多いのでいろいろとは買えないのですが。
今回のwindou-marketは2回目だそうで、毎月開催されているんだって。近かったら毎月行くのになー。
台風接近の為、残念ながら朝取り野菜は中止でしたが、チーズケーキ・天然酵母のパン・ハーブのブーケなどが並んでいました。

IMG_0204.JPG

買ったのはtentonさんのチーズケーキ・マンゴープリン、kucheさんの天然酵母パンです。kucheさんのは初です。ちょいとつまみ食いしたら、もちもちと香ばしくとてもおいしかったです。

IMG_0210.JPG

Sajiさんでは、グラスも買いました。
友人が以前買ってとても良かったそうで、私も買ってみました。ビールがとてもおいしいんだそう!梅ジュースやアイスココア(最近はまっている)を、これに入れたらおいしいかも。小さいサイズのと迷ったけど、大きいほうが使い勝手が良さそうですね。
友人の買い足し分も無事買えたし、良かった^^
右のマグは帰りにふらりと寄ったお店で買ってしまいました。
今日はコップの日だな。こうしてコップ類がどんどん増えていく(笑)

台風接近で一日雨ですね。出かけている時は小降りでしたが、今は結構降ってます。今晩からが注意ですね。植木を非難させました。こんな時に睡蓮とパパ・メイアンの蕾が大きくなっています!お願い、頑張ってー。
posted by 響 at 18:16| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

スキレット

とうとう、前から欲しかったスキレットを買ってしまいました!
昨日、神戸へ出掛けたんです。ココでランチをしようと行ったら、出会ってしまったんですね〜。少々高くて迷ったのですが、一生使おう!と思って思い切って購入しました。特に買おうと思っていない時に限って、出会っちゃうんですね〜。

とりあえず、ソーセージ&エッグを。
うーん、いいですよ!楽しいし!味もおいしいような気が(笑)
これからいろいろ作ってみよう♪レシピ本欲しいー。
旦那はこれいっぱいのハンバーグを食べたいそうです(笑)

IMG_0165.JPG


食べ物ネタ続きで。
栄町のカフェでこんなスイーツを食べました。
随分前にぷいぷいで見た、こちらのフォンダンショコラ。外サクサクで中トロ〜っとしていて、すんごいおいしかった!コーヒーもおいしかったし(コーノ式でした)、お店もいい雰囲気でした。また行きたいー。

IMG_00163.JPG
posted by 響 at 17:14| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ラベンダー熱

昨日は友人たちと一緒に布引ハーブ園へ行ってきました。
いろいろとお渡しするものがあったので、ついでに(どっちが?)ハーブ園へ行くことに。
ハーブ園はすごーく久しぶりだったので、堪能しました。
今はラベンダーが見頃ですごくきれいでした♪(デジカメを持っていくのを忘れたので、写真はなしです。。)他にいろんなハーブやバラも植えられていて、みんなで喋りながらぶらぶら〜と歩くのが楽しかったです。
唯一、ぽじさんおすすめのラベンダーを買えなかったのに少々後悔しております。なんで上でしか売ってないのよ?(笑)
途中、雨に降られたりもしましたが、思ったよりも涼しく気持ちよい一日でした。
みなさん、ありがとうございました〜^^

碧露は、、時間がなくってまだ使っていません。早く使いたいー。
posted by 響 at 21:52| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

週末ハ晩ゴハン

先日の日曜日、くるみの木に晩ご飯を食べに行ってきました。フィールデイズ店が閉店になってから、週末(金土日)は夜も食べれるようになったのです。
ですが、お目当ての和食膳は売り切れ!お昼のランチのように人気なようで、周りの人みんな食べてました。うう、残念。今度は予約しないと〜。

で食べたのは・・

和風カレー(夫)。ゴロゴロとたくさんの根菜類がたくさん入ったカレーでした。マイルドで優しい味。いくらでもいける!
IMG_0129.JPG

きのこの和風ドリア(私)。きのこがおいしい!家でも真似したい。スキレットやっぱり欲しいなー。
IMG_00130.JPG

人気のオムライス(追加で。食べすぎですねー^^;)。奈良のケチャップがたっぷりかかったオムライス。中はケチャップライスではなく、ピラフっぽい感じ。とってもおいしかったです♪
IMG_0134.JPG

食事のメニューは少ないけど、味はどれもはずれなしです。この後飲んだ、ココアと抹茶ミルクもとても美味。やっぱ、ここはいいなー。
もちろんケチャップもお買い上げ。カフェで使われてる湯のみも前から気になっていたので、買っちゃいました。


そうそう、FIELD NOTEにも行ったんです。
フィールデイズ店に併設されていた雑貨店が、新店舗オープンしたんです。外のお庭も雰囲気も、中の雰囲気もとてもおしゃれでした。
ここは衣料品も充実していて、久々にスカートを買いました。ワニ印のサンダルも購入して、ご満悦^^

IMG_0123.JPG
posted by 響 at 15:17| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

睡蓮と靭公園

IMG_00070.JPG

今日は友人に睡蓮を分けてもらう為に、大阪へ行きました。
平日のオフィス街へ行くのはあまりありません。サラリーマンに囲まれながらおいしいカレーランチをいただき、睡蓮もいただきました。
ぽじさん、ありがとうございます〜!
育てやすく、強い睡蓮だそうですが、ちゃんと育てられるのかとても心配です。でも蕾がひとつ付いているので咲いてくれるかな〜ととても楽しみです♪帰って早速睡蓮鉢に入れました、と言いたいところですが、睡蓮鉢の準備がまだ出来ておらずバケツに・・。(すみません。。)まだ咲きませんように(笑)

ぽじさんと別れた後、なっちゃんと靭公園のバラを見に行きました。
バラはもう少ししか咲いていませんでしたが、咲いているバラの香りを確かめたり、剪定はどうなってるのか、フェンスにどう絡ませてるのか、をじっくり見ました。ああ、剪定って大事なのですね!今年は頑張ります、、きっと(苦笑)
靭公園、すごく気持ち良いところですね。でも今度はもう少しバラの咲いている時期にに行きたいな。また来年(かな?)計画して行きましょう!中ノ島公園のほうにも行ってみたいです^^
上の写真は靭公園のレディ・ヒリンドン。香りが良かった〜♪

靭公園の行きかえりに雑貨屋さんなどぷらぷらと見て回りました。お洒落なお店がたくさんあって、楽しかったです。
なっちゃんおすすめの鰹節やさんにも行きました。鰹節、使うのが楽しみ〜♪
posted by 響 at 21:51| Comment(9) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

不完全燃焼

IMG_0029.JPG

今日(もう昨日になってしまいましたが)、イタミ・ローズ・ガーデンへ行ってきました。
友人が行ってきたと聞いて行きたかったのです^^
ここはかの寺西菊雄さんのバラ園。バラ園というより、ばら直売所という感じでしょうか。思ったよりこじんまりした感じでした。
ちょうど花は見ごろで見ごたえがあり、じーっくり見て回りました。土曜日なのに私たちともう一組しかお客さんがおらず、ゆっくり見ることができました。
でもお目当てのパパメイアンは売り切れ。他に気になっていたものも売り切れが多く、結局なにも買わずに帰ってきましたー。状態も良く、値段もお手頃だったし、買えなくてとっても残念。ううう。。肥料なども買えませんでした。ピートモスは買えば良かったなぁ。
バラは咲き頃だけど、購入するには遅いということでしょうか。やっぱ、ネットで買ったほうがいいのかな。しばらくバラ探しは続きそうですー。

暑くて暑くて少々ぐったりしながらも、その後荒牧バラ園に行きました。(上の写真は荒牧バラ園です。)
すばらしく満開であたりがバラの香りが漂い、とても綺麗でした!しかしここでも寺西氏のバラが数多く、パパメイアンはなかったです。赤バラ好きな夫に見せたかったのに。
で、荒牧の売店にて欲求不満を満たすべく、バラ苗1鉢を買ってしまいました〜。ピエール・ドゥ・ロンサールです。大きくなる、と分かっていたのですが、安かったし、蕾がたくさんついていたので。そして定評の良さと出会いを信じて。。と言い訳(笑)。頑張って育てまーす。
posted by 響 at 01:32| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

イングリッシュガーデン

IMG_00580.JPG

先日の日曜日、宝塚ガーデンフィールズへ行ってきました。
阪急宝塚駅から歩いて少しのところにあるガーデン。そう、宝塚ファミリーランド跡地にできた庭園です。歌劇場も近くにあり、それらしき着物をきた人もちらほら。
お目当てはポール・スミザー氏設計デザインの英国風ナチュラル庭園です。すごーーく素敵でずっとそこに居たいほどの心地よさでした。ぽじさんも書いてらっしゃいますが、森の中を歩いているような気持ち良さでした。植物を通して入る風がとても涼しくて気持ち良かったです。
化学農薬を使っていないそうで、自然の生態系を大切にしているそう。植物も無造作にたくさん植わっているようで、すごく計算されているんでしょうね。手間も並み大抵じゃないと思います。参考にしたい、と思うのですがとーっても大変でしょうね。できませーん。。
バラの種類は少なかったのですが、バラの仕立て方がとても素敵でした。特につるバラ。石壁に這わせたつるバラにうっとりしました。家の壁やフェンスに這わせたいなぁと夢は膨らみます。バラとクレマチスを植えたいなと思ったのでした。いやいや、大変でしょうね。。

IMG_0071.JPG IMG_0039.JPG

そして、ドッグランドにも。
犬と遊べるところもあり、いろんなワンちゃんがいてとっても楽しかったです。みんな人懐っこくて、かわいかったです。
予約をすると散歩もできるそう。ドッグランもあり、犬を連れて来ている人はここで遊べます。カブは絶対に無理ですが(笑)。

IMG_01000.JPG IMG_0102.JPG

この日はとってもお天気で、五月晴れというより真夏日でした。日差しがきつくて、見終わった後にどっと疲れが・・・。
バラ熱も上がりっぱなしです。それもかなり高熱(笑)。苗もいろいろ売っていたのですが、電車だったのでやめました。車だったら1鉢じゃ済まないな(笑)。週末あたり、伊丹に行きたいな・・・。

その後・・・
posted by 響 at 22:43| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

四天王寺さん

IMG_0098.JPG

今日は四天王寺の大師会に行って来ました。四天王寺さんで毎月21・22日に行われるお祭りです。
ふいに今日、暇になったのでふらりと行ってみたのです。随分前にみんなで一度行ったきり行ってなかったので、ずっと行きたいなと思っていて。
あちらこちらでバラの話題が出ていて、バラ園に行こう!とも思ったのですが、バラはもう少し待ってくれるかな〜と(笑)。行きたくて(買いたくて?笑)うずうずしているので、バラ同盟の方々、ご一緒してくださいね^^

四天王寺さんは、食べ物やさんあり、骨董屋さんありでとっても楽しいです。境内が広く、お店もたくさんあるので見ごたえがありますね。私が行ったのは昼過ぎだったので、いいのは早くに売れてしまうようで(おっちゃん談)、特にこれ〜!というのはありませんでしたが。鳥獣戯画ものも探しましたが、見当たらず。。
それでも牛乳ポストやアルミの弁当箱、瓶などヘンテコ古モノを買い、ドライフルーツなどを買ったら、ズシズシと重くなり・・。ドライフルーツが重かった。おっちゃん、サービスし過ぎですから(笑)。
しかしまぁ、年齢層が高いですね。そのせいか、若者(か?)にはサービスしてくれるのでトクトクです^^
今日はお天気だったので、暑くて疲れましたー。日焼けしてます。また行きたいけど、夏はつらいかも。知恩院の手づくり市にも行きたいんですけどねぇ。。

IMG_0100.JPG
posted by 響 at 22:07| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

3度目の正直

IMG_0081.JPG

友人と奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)に行って来ました。
三輪明神とも呼ばれるこの神社は、日本最古の神社と言われ有名ですよね。
大神神社は神体山とした神社だそうで、さすがとても緑が綺麗で清々しいところでした。なんというか空気や水が柔らかいというか。優しいところで癒されました。懐の広い場所ですね。
近くまで車で行ったので(駐車場はタダでした。さすが奈良だね!)意外と近く、行きやすかったです。これならちょくちょく来れそう。山の辺の道の方からハイキングするものいいかもしれませんね。

IMG_0076.JPG IMG_0078.JPG

IMG_0087.JPG IMG_0088.JPG
全然写真に入りきりませーん(笑)


IMG_0089.JPG
参拝記念樹なるものが。
なんというタイミング!今、庭改造を計画している私に買いなさいと言うことなのか。迷いに迷った結果、紅葉と南天を買いました(爆)。両方ともすでにあるのに、どうすんだべか(笑)。大神神社の苗ということにご利益があるような気がしてね。。

IMG_0095.JPG
三輪に来たら、そうめんでしょう!
にゅうめんをいただきました。おいしかった♪
この後、大雨が降ってきたので、退散することにしました。

IMG_0092.JPG
ふしそうめんも買いましたよ。いろいろあって迷いました。

大神神社には随分前から友人と行きたいねーと話していて、2回計画して2回ともお互い同じ理由で行けず(1回目は2人とも風邪を引き、2回目は共通の友達と会うことになり)、3度目の計画にしてやっと行くことが出来ました。なんだか不思議。やっと呼ばれたのかも。今回も同じ体調&境遇だったしね。これも何かの縁?苗木も買っちゃったし。
無事行けたので本当に良かったです^^


その後、大和郡山のめちゃウマパン屋さんでパンを買い、帰りにふらりと寄ったスーパーで100円の苺を見つけてしまい買占め、電車だと言うのに大変な荷物になってしまいました。安い果物を見てしまうとダメです。これが結構おいしい苺でして・・もっと買えば良かったと後悔。もう病気ですね(笑)。
posted by 響 at 13:04| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

伊賀を満喫!!

今年も長谷園の釜出し市に行ってきました。
昨日は平日だったので、渋滞もなくスイスイ。で、でも着いてからが混んでいて、駐車場に入れず・・。なんとか、道路に止めることができましたが。初日なので人が多かったです。

ぷらぷらと見て歩くのは楽しいですね♪
この陶器市は伊賀焼や信楽焼が多く、年齢層が高めかな(笑)渋めの物が多いような。
そして去年、買ってお気に入りだった作家さんを探したけれど、見当たらず・・。今年は参加されてなかったようです。ざんねーん。

IMG_0346.JPG IMG_0348.JPG

IMG_0352.JPG IMG_0351.JPG

こんなんもありました。すっごいなー(笑)
IMG_0349.JPG

そうしているうちに、雲行きも怪しくなってきて途中から雨。。
慌てて友人に頼まれていた物を買い、自分のものもちょこちょこと買って、早々と退散してきました。うー、もうちょっと見たかったのに〜。


その後は行きたかった所に駆け足で行って来ました!
まずは、ギャラリーやまほん
たまにはアートに触れるのもいいですね(笑)
カフェでコーヒーを頂きましたが、とてもおいしかったです。

次にマンマ・ミーアへ。
古い小学校(らしき)建物がすごく良い雰囲気でした。ゆっくりお茶したかったんだけど、満席で断念ー。ケーキだけ買って帰りました。店員さんも良い感じでしたよ。

そして最後に、和菓子工房まっちん
ここのわらび餅、すんごくおいしいの!
わらび餅とくるみ入りわらび饅頭を買いました。わらび饅頭もウマ過ぎです!
posted by 響 at 21:45| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

GW

IMG_0319.JPG

GWが始まりましたね。
我が家では私は9連休なのですが、夫は仕事なのでいつもとあまり変わらずです。家の片付けを頑張ろうっと(笑)
でもGWはいろいろイベントもあり、昨日は休みだった夫と一緒に大好きなTRUCKのフリーマーケットに行ってきました。
このフリーマーケットには何回か行ってるんですが、とても人気でいつもすごい人なんです。私たちは時間前に行ったのですが、すっごい混雑でした。将棋倒しになるんじゃないかと思うぐらいの人でクタクタになりながらも、古着や雑貨などを買いました。うーん、満足!
今回は品数がとても多く、ベビー用品も多かったです。オーナーさんが出産されたからでしょうね。
その後、TRUCKのお店の方にも行き、皮のバッグや小物を買ってホクホクでした。セレクトがどれもツボなんですよね。
家具はやっぱりすごーーく素敵でした。人気なのが分かりますよね。いつか欲しいなぁ。すっごい高いけど!(笑)

IMG_0321.JPG IMG_0325.JPG
posted by 響 at 12:13| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

チンチン電車で

IMG_0308.JPG

今日はヤボ用があって、友人と大阪・住吉へ行きました。
この辺は前の職場も近いし地元なんですが、久しぶりに行って懐かしかったです。
用事の後、住吉大社へ。
若い頃は神社なんて楽しくなかったんですが、今行くといいですね。気持ち良くて、清々しい気分になりました。歴史ある場所ってすごいですね。

IMG_0299.JPG IMG_0304.JPG


井戸端会議中?
IMG_0305.JPG
posted by 響 at 20:37| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

うっかり目が合った

IMG_0253.JPG

今日は奈良高畑のカフェ『南果』さんで開催される『たかばたけ楽市』に行ってきました。
高畑は前に一度来たことがあるのですが、『南果』さんも『たかばたけ楽市』も初めて。とてもとても小さい市でしたが、すごい人で賑わっていました。小さなお店がいろいろ出ていて、楽しかった!
私のお目当てはtentonさんのチーズケーキ。公園での移動販売が事情でできなくなってしまったので、これは行っとかないと!と思って(笑)今回はチーズケーキの他に苺のチーズケーキと抹茶プリンも出ていたので、買いました。
あと、天然酵母パンや雑貨類もちょこっと買いましたよ〜。

IMG_0255.JPG IMG_0257.JPG

高畑ってとっても落ち着いていて、いい所でした。
奈良もいろいろいい所あるなぁ。

IMG_0252.JPG IMG_0269.JPG IMG_0272.JPG

そしてそして、、、
帰りにフラッと寄った園芸店で、うっかりバラと目が合い(笑)連れ帰ってきてしまいました。。
去年、1本ダメにしてしまったし、もう増やさないと思っていたのに、目が合っちゃって。呼んでたんですね、きっと(爆)
前々から欲しいな〜と思っていた、オールドローズのバロン・ジロー・ドゥ・ランです。ジローちゃん、頑張って育てます〜。

そうそう、園芸店にいる時に結構な揺れがあったのですが、みなさん大丈夫ですか?三重の方で被害が大きいようですが・・。
posted by 響 at 21:18| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

桜日和

IMG_0228.JPG IMG_0235.JPG


昨日は友人達と長居公園へお花見に行きました。
前日は1日雨だったのでどうかと思ったのですが、桜はあまり散っておらずまさに見頃でした!いつもうっかりしていて桜を見そびれてしまうのですが、今年はお花見できて良かった〜。少し離れたところには八重桜なども咲いていて、とても綺麗でしたよ。
途中から曇ってきて、写真が恐ろしく暗い桜になってしまったのですが、載せちゃいます(笑)花の写真は難しいですね。
友人達が作ってきてくれたお弁当もおいしくいただきました。手毬寿司やきんぴらなどなど、とってもおいしかった!みんな料理上手ですごいです。
一応、私は肉団子(前日の夕飯の残り)やはっさくピール、はっさくピール入りのチョコを持っていきましたが。前日は遅くまで仕事だったので・・・と言い訳(笑)料理は苦手です。。
でも先日、『京都のお酢屋のお酢レシピ』という本を買ったので、肉団子はそのレシピです。富士酢を作っている飯尾醸造の方が書いてらっしゃいます。(HPにもいろいろ酢レシピ有り。)
お酢は体に良いと分かってはいるものの、レパートリーが少なかったので参考にしてみようかと。どのレシピもとてもおいしいです。(ただ砂糖も一緒に使うレシピも多く・・。うーん、おいしいですけどね。)
富士酢も恥ずかしながら初めて買ってみました。さわやかでクセがなくとてもおいしいです。普通の酢でも作れますが、富士酢の方が格段においしくなります。

IMG_0205.JPG
posted by 響 at 15:01| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ネイチャードーナツ

今日は寒かったですね。
昨日はすごい黄砂だったし。
昨日はそんな黄砂の中、奈良方面へ行ってきました。
うちの食いしんぼがドーナツを食べたいと言うので。
ネットで見つけたんですって。
奈良駅近くのフロレスタというドーナツやさんです。
添加物を使わず、自然な材料を厳選して作っているそう。
テレビでも取り上げられたそうで、お客さんひっきりなしに入っていました。
待ちきれず揚げたてのドーナツをひとつ食べたのですが、カリッとして、中はしっとり。甘さは自然な甘さですごくおいしかったです。家庭で作るようなそんな優しい感じの味でした。これなら何個でもいけるって感じです(笑)コーヒーか牛乳で食べたいですね。

IMG_0194.JPG


近くまできているので、ついでにくるみの木へも。
フィールデイズ店が閉店したので、一条店にケーキ工房ができ、ショップも少し広くなってました。
前に買おうかと迷っていたすり鉢。
夫のすすめもあって、一番小さいのを買いました。直径16センチほどですが、深さがあるので使いやすいかと思って。黒っぽいすり鉢欲しかったのです〜。

IMG_0197.JPG


IMG_0192.JPG IMG_0189.JPG 
posted by 響 at 15:47| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

もう4月

エイプリルフールですねー。夫に何言おうか(笑)

だいぶ前にはっさくを山ほど貰ったのですが、お裾分けしても食べきれず、とうとうしわしわになってきたので、はっさくピールを作りました。レシピは桑原奈津子さん。
沢山作ったので疲れたー。腰が痛いぃ。チョコも絡めようかと思ったのですがやめました(笑)
マーマレードにしても良かったのですが、柑橘系のピールは母が大好きなので。
甘いですよー(笑)
IMG_0172.JPG


実家に帰る時は母校(小学校)の横を通るのですが、桜が綺麗でした!車の中から慌てて写真を撮りました。入学式までもつかなぁ。
IMG_0176.JPG

クリスマスローズが咲きました!期待していた八重咲き。
でもちょっと元気がなくて、うなだれてました。。
IMG_0177.JPG


ちなみに今日のうぶげちゃん。
調べてみたら、『子猫の爪』というらしいです。葉が猫の爪みたいだからかな。
IMG_0179.JPG

そして私にしては珍しく、元気色の花を買ってしまいました。
黄色は初めてかも。あ、ミモザがあったか。
IMG_0182.JPG
posted by 響 at 21:13| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

