2008年05月11日

IMG_3578b.JPG

寒い雨ですね。
ストーブを引っ張り出そうかと思ったくらい。冷えますー。
あさっては遠足なんですが、体調を崩す子が多いだろうなぁ。

でも、雨の庭もいいもんです。
黄色いバラはグラハム・トーマス。イングリッシュローズです。
フェンスに絡んでいい感じ。フルーティな香りもいい。

IMG_3565b.JPG
posted by 響 at 11:38| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バラが咲いた

IMG_2505b.JPG  

IMG_2496b.JPG


5月ですね。GWですね。お天気ですね。暑いですね。花粉飛んでますね。
私的には今日からがゴールデン週間なのですが(爆)、そんな今日、今年初めてのバラが咲きました。やった!バラ週間!

上は2年目のパパ・メイアン。
ベルベットのような質感の大輪。黒バラの代表的な品種だそうでです。
噂どおりの濃厚な香りにうっとり。
今年はいっぱい咲いてくれるといいなぁ。

下のはオールドローズのマダム・ピエール・オジェ。
カップ咲きの中輪で、淡いピンクが可憐です。
これもとてもいい香り。しあわせ。

バラが咲くと嬉しいけど、これから虫との戦い。。
横着者なんで、ちょっとくらいの虫は全然いいんですけどね(笑)
でも庭をきれいにしたから、今年は虫が少ないような気もします。
風通しが良くなったのかな?
posted by 響 at 13:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ついに完成

ああ、やっと、やっとです!
念願の庭リフォームが完成いたしました。
ごくごく一般的な和風の庭だった我が家。
それを変えたくて、でも変えられなくて、鉢植えばかり増えて、バラも増えて、
ずっと悩んでいました(笑)
でも去年、ふらっと行ったイベントで出会った素敵植物屋さんにお願いし、
やっと完成しました!

IMG_0784.JPG

フェンスはウリン材で。腐らず、耐久性に優れているそう。
植栽は今まであったもみじ1本のみ残し&移植してもらいました。
ちょっとしたスペースを作りたかったので、植栽は少なめです。
シマトネリコをシンボルツリーに、シンプルで自然な手間いらずの植栽です。
前にあった石も再利用していもらって、いい感じいい感じ。
さすがプロだなぁ。

IMG_0788.JPG IMG_0792.JPG

スノードロップやクリスマスローズも植えてもらいました。
いろんな植物が植わっていて楽しいです。

IMG_0925.JPG

今日見たら、台湾ツバキが一輪咲いていました^^

IMG_0797.JPG IMG_0804.JPG

心配なのは犬。
土を掘るのが大好きなカブは、くんくん匂いを嗅いで掘ろうとします(怒)
しばらくは庭禁止!!

こんな素敵にしていただいて、大大大満足!
自分では絶対出来ないし、決して痛い出費ではありません。
今は庭に出るのがとっても楽しいです。
出会いに感謝。自分のアンテナに従ってふらっと出掛けるのも大切ですね。
そしてまた新しい出会いに広がっていくのです^^

うちの庭を知っていいる方々。見違えたでしょ!?
前は荒地でしたもんねー(笑)

あとはバラを誘引・・。
フェンスと壁に這わそうかと・・。


そして、、
posted by 響 at 21:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

庭記いろいろ

IMG_0156.JPG

今日、睡蓮の2番目の花が咲きました!
やっぱりきれいですね〜♪
今日は午後からの仕事で良かった。4日間、堪能します^^
次の蕾もついています。楽しみです!
肥料のタイミングとしては、花が全部終わってからがいいのでしょうか?師匠(笑)

NEC_0495.JPG

近くの蓮畑。毎年、楽しみの蓮畑なんです。
昨日近くを通ったら、蕾が上がってきました!
毎週、通るのが楽しみなんです。
毎年この時期になると、古代蓮を見に行きたいなぁと思うのですが、朝早く行かないといけないらしく、それだけでちょっと尻込みしてしまいます(苦笑)

IMG_0159.JPG

虫に葉を食われて、痛々しくなってきたアイスバーグです。うう。
少しの虫食いだと『味』でいいのですが、たくさんになると痛々しい。。
で、先日の晴れ間に碧露&木酢液をスプレーしました。
ちょうどお食事中の虫さんがいたのですが、しばらくすると動かなくなりました!効果アリでしょうかね。
早く緑豊も撒きたくて、うずうずしています。
そして、バラ愛好家のお二人には参考資料をメールしましたので〜^^

posted by 響 at 10:43| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

初開花

IMG_00100.JPG


今朝、起きたら睡蓮の蕾が少し開いていて、明日あたり咲くかなぁと思っていたんです。
今日は仕事だったので、出る前に覗いてみたら、咲いているではありませんか!こんなに早く開くんですね!その間、わずか2時間ほど。慌てて写真を撮った次第です(笑)
とっても綺麗で感動です♪でも昼間はもっときれいに咲いていたのかもしれませんー。残念。今はしぼんでいます。
仕事が続く日に開花すると見逃してしまうのが分かりますね(苦笑)
明日も咲いてくれるといいのですが。楽しみです。


後ろに佇んでいるのは、シガラキ産(たぶん)のカエル。
タヌキと共に私よりも前からここにいる先住人ですー。なんだかなぁ(苦笑)

IMG_0093.JPG
posted by 響 at 21:18| 奈良 | Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ピエール1号

IMG_0090.JPG

ピエール・ド・ロンサールの第一号が咲きました!
いつ咲くか咲くかと心待ちにしていたのですが、大きな蕾がボン!と破裂したように咲きました。ほのかですが、甘い香りです〜♪

睡蓮もちゃんと睡蓮鉢に入れましたよ。
早く花が見たいです〜。

posted by 響 at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

薔薇との蜜月

やっとやっと、パパ・メイヤンをお迎えすることができました!
人気なのか、なかなか出会えなかったんですが、とうとう出会えましたよ。新苗なので花はまだですが、とても楽しみです♪
と言うのも、ココへ行ってきたんです。ココならあるかと(爆)。もうだいぶ苗の数も減っていて(と言ってもたっくさんありました)、パパ・メイヤンも店頭になかったんですが、お店の人に聞いたら奥から出してくれました。やった!遠いけど、行って良かった〜。年1回は行かないとだめだな(笑)

当然、1鉢でおさまる訳がなく(笑)。黄色いコもお迎えしてしまいました。初のイングリッシュローズです。去年もいいなと思ってたんですが、今年もやっぱりいいなと思ったので。
あーあ、もうドツボですね。。

そして去年買って良かったバラの土とお馬のたい肥も買ってみました。馬ふんは良いと聞いたことがあって。なんとサラブレッドの馬ふんです!

この日は平日だったからか、小山内さんは不在でした。残念。いろいろ聞きたかったのに。。
小山内さんと言えば、『小山内健と巡る バラガイドツアー』と言うのが7月に行われるそうです。2泊3日北海道ですって。小山内さん(他3名の講師)のガイド付きでバラ園を回るみたいですよ。こんなこともしてるんですねー。関西からだと10万くらいしてました。うう、高い!でも行きたい(笑)

去年はわけも分からず適当にセレクトしたんですが、今年は花と香りが良くて四季咲きで・・とかなり欲張りになっています。去年買ったマダムがすごく香りがいいので、香り香りと嗅ぎまくり。
香りと言ってもいろいろあるんですね。本やネットでチェックしていたバラが意外と好みじゃない香りだったり。逆もあり。好みが分かれるんでしょうね。私はミルラ香があまり好みじゃないかも。

今年はもうこれでおしまいです。梶さんの本も買ったし、これから地味にかわいがってあげますよ。来年はもっと計画的に考えなくては(まだ買うのか!?)。

昨日は蕾だったのに、今朝咲いてました。かわいい!
ERのグラハム・トーマスです。21cmのスリット鉢に入ってたんですが、植え替えたほうがいいのかな。
IMG_0056.JPG
posted by 響 at 15:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

これがやりたかったのです

IMG_00360.JPG

昨日は夏みたいに暑かったのに、今日は雨と風がすごくて嵐みたいでしたね。突風が吹くたび、バラのことが心配な1日でした。。(大丈夫でした!)

ORのマダム・ピエール・オジェが次々と花を咲かせています。うすいピンクの小さな花をたくさんつけ、とてもよい香りで幸せな気分になります。毎日が「目覚めのひと嗅ぎ」です(笑)去年の今頃は虫や病気に悩まされため息ばかりでしたが、今年はなんとか元気に咲いてくれて、ヤッター!てな気分です。買ってよかったなぁ、なんて^^
次々と咲いてくれるので切って飾っているのですが、段々と間に合わなくなってきたのでお風呂に入れてみました。これがしたかったんですよね!自分で育てていると薬の心配もないので安心ですし。
お風呂に入れるには量が少なくて微香でしたが、とっても幸せでした!今日は寒くて冷えていたのですが、とても暖まった気がします。お肌にも良いような^^
お風呂に入れるにはもっとたくさんあるといいなぁなんて欲が湧いてきて、香りの良いバラがとっても欲しくなっています。アイスバーグや地植えのバラは香りはないですし、やっぱり情熱の赤いバラでしょうか!?ジローラモもいくつか蕾をつけているんですが、うどんこにやられていそうで期待できませんー。
posted by 響 at 22:01| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

一番花

IMG_0342.JPG

待ちこがれていたバラが咲きはじめました!
まだ一輪しか咲いてないけど、嬉しい〜♪
マダム・ピエール・オジェはとてもいい香り。ふがふが嗅ぎまくってます(笑)バラの香りはしあわせになりますね。
アイスバーグもきれいです。ほんとこの子は健康優良児!力強いです。
同じバラでも葉っぱの色や形も全然違うんですね。奥が深い(=いろいろ欲しくなる!)
どちらも今年は蕾がたくさんついているので、これからとっても楽しみです。
早い時期からジックニームをシュッシュしてたから、今年は虫害も少ないような・・・?でも虫&病気はこれからですね。頑張れワタシ(笑)
でもジローラモ(我が家ではこう呼ぶことになってしまいました・・笑)はうどんこです。あううう。。

IMG_0344.JPG
posted by 響 at 18:06| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

座れば牡丹

IMG_0314.JPG

昨日はひとつしか咲いてなかったのに、今日はたくさん咲いていました!
大きくてピンクの花はとても存在感があって、とても綺麗です。長く咲いていてくれるといいな。


posted by 響 at 20:07| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

クリスマスローズ

IMG_0064.JPG

随分前に買ったクリスマスローズ。
ダメかと思ってたら、最近になって初めて咲きました!
うれしいなぁ。きれいだなぁ。



IMG_0117.JPG
posted by 響 at 22:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

バラの剪定

やろうやろうと思っていた、バラの剪定をやっとすることができました。
もう1月も終わりやん!(笑)
初めての冬剪定。本を見ながら、ぼちぼち切りました。難しいー。
アイスバーグは中剪定(のつもり)。
オールドローズは1年目は無剪定で自然なまま育てると良い、とあったのでマダム・ピエール・オジェは先を少しと悪そうな枝を切りました。
両方とも初めは恐る恐る切っていましたが、だんだんテキトーに(笑)
でも怖くてたくさんは切れませんでした。。
春にはどんなふうになるんでしょう〜。
IMG_0733.JPG IMG_0735.JPG
左がアイスバーグ。もすこし切った方が良いのかな?
右がマダムさん。茶色い枝もあるんだけど、切った方がいいのか、どうしたものか。


地植えのバラ(義母が昔植えたもの)も、剪定しました。初めてです(笑)
古い枝が結構あったので、どんどん切っていきました。
こっちはほぼ実験台。ごめん。
IMG_0729.JPG

春にこの成果を見ることでしょう。
あちゃーということがありませんように。。
でもバラ仕事をすると愛着が湧いてきますね。
また欲しいなーなんて。あかんあかん(笑)



大興奮な犬>>
posted by 響 at 15:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

咲いた!

NEC_0259.JPG

昨日はまだ蕾だったのに、朝見たら咲いてました!マダム・ピエール・オジェです。
丸いカップ咲きがコロンとかわいく、グラデーションがかったピンクが綺麗です。
香りは甘く素晴らしいです。はー、幸せ♪
お願いだからもう少しだけ咲いていてー(笑)



NEC_0260.JPG

アイスバーグも順調に咲き始めました。まだまだ咲きそう!
マダムに比べたら、存在感のあるバラです。



ブルームーンは蕾がついていないみたい。
葉っぱが虫に食われているところを発見してしまいました!
ジックニームをシュッシュしたけど、大丈夫かなぁ。
posted by 響 at 17:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

危険なバラの世界

NEC_0212.JPG

行ってきました、クリフトン。
とうとう危険なバラの世界に踏み込んでしまいましたよ(笑)
悩みに悩んで買っちゃいましたー。3本も!!
ブルー・ムーン、アイスバーグ、マダム・ピエール・オジェの3本です。
アイスバーグは鉢苗、他は春苗です。
最初は1本だけと思っていたのですが、だんだん増えていって3本に^^;
ブルームーンは藤色がとても綺麗で前から欲しいと思っていて、これは初めから決めていたんです。(バラ園にもあったブルー・バユーにもちょっと惹かれましたが)
アイスバーグもいいなーと前から思っていて、長居のバラ園で見て欲しさ倍増!
ほんとはこれでやめようと思っていたのですが、バラコンテストで飾ってあったマダム・ピエール・オジェがとても素敵で!可憐で優しくて穏やかな美しさに引かれました。どうしようどうしようと迷いに迷って、エイィィーっと買っちゃいました。春苗だしって理由をつけてね。プロの仕立てのようにはいきませんが、ウチの姫になってくれるでしょう。
買った後はもう見たらダメだと思って、逃げるように帰りました(笑)

3本も買ったし、土(クリフトンオリジナル)・バイオゴールド・ジックニーム(おすすめだったし!でも高かったので一番小さいのにしました)も買いました。資材はめっちゃかわいいんだけど高かったので、節約して鉢は近くの園芸店で。(ちょっと小さかったかなぁ?)
はぁ、かわいいのいっぱいあったなぁ。いろいろ欲しいなぁ。

アイスバーグは蕾がたくさんついていて、もうすぐ咲きそうです。楽しみ!
マダムも蕾が1つついてるんだけど、咲かせたらだめだよねぇ。咲かせたい。秋はメタメタになるでしょうか・・・。

NEC_0232.JPG

続きを読む
posted by 響 at 17:10| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

バラ

NEC_0170.JPG
庭のバラが咲きました。(写真、あんまり綺麗に撮れてないので恥ずかしいのですがーー。)
このバラ、私が植えたのではなく、義母が随分前に植えたものです。夫が頼んで植えてもらったそうで。
日当たりが良いいからか、手を掛けていないのにいつも咲いてくれます。バラって強い!蕾を見つけてから慌てて肥料を与えた私です(笑)数えたら9つも蕾がありました!日に日に大きくなります。
でも下の方の葉が黄色くなっています。病気なのかも。
もう1本あるのですが、こっちは日当たりが悪いせいかひょろひょろであまり咲きません。1つ2つ咲いては虫さんに食べられて・・。今年は蕾がついていません。

これはなんていう種類なんだろう。赤に近い濃いピンク。たぶん近くで買っていると思うので、珍しい種類ではなさそうです。
普段はまったく存在すら忘れていて、草取りするときに棘に引っかかるので邪魔者扱いしているくせに、花が咲くと嬉しいものです。なんてゲンキン(笑)これからはもうちょっと世話をしてあげよう、うん。
そして白とか薄いピンクとか欲しいなぁと、野望が膨らみます。

さっきから雨がしとしと降ってきて、涼しくなりました。雨に濡れたバラもいいですね。
ふと聴き始めたフジコ・ヘミングのピアノが心地良く響きます。

NEC_0171.JPG
NEC_0172.JPG
posted by 響 at 13:25| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

