2008年09月16日

お月さま

仕事から帰ったらきれいな満月だったので、撮ってみました。
青い空にくっきり満月・・・だったのに。なんでこーなる?
緑の点は何や??

IMG_0590.JPG
posted by 響 at 21:52| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室生へ

昨日はJ氏のお誘いで、室生のワークショップに参加してきました。
カメラ好きのsちゃんを誘って、2人でドライブデート。遠足みたいでワクワク。

ワークショップまでに時間があったから、道の駅で野菜を買う。農家さんのいろんな野菜がいっぱいあって、新鮮で、しかも安い!
珍しい「そうめんかぼちゃ」というのを買ってみた。80円だったし。どうやって料理するのか悩んでたら、そこにいたお客さんが教えてくれた。「輪切りにして茹でるのよ」って。そうめんみたいになるんだって。やってみよう。

そして、室生に来たら「ギャラリー夢雲」だよね、ということで行ってみました。
村の集落の中にひっそりとありました。中はアート。自然と一体化しています。珍獣もいました。

IMG_0532.JPG

ホルガな彼女。

IMG_0508.JPG

その後、室生寺の草もちをほおばって(バリウマ!)、ふるさと元気村へ。

IMG_0561..JPG

写真教室のワークショップに参加しました。(I先生、裏切り行為ではないですよ・・。)
みんなで写真を見てレクチャーを受け、2人1組になって撮りあいます。撮るのはいいけど、撮られるのは・・・。写真はお相手の紳士(カメラ歴ウン十年!)

IMG_0576.JPG

最後にみんなの写真をスライドショーで見ました。面白い。若い人のいいノリや年配の方の空気感。楽しかったです!

posted by 響 at 10:52| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

写真教室E

今日は写真教室の6回目。最終日。
みんなでお気に入りのものを持ち寄って撮影大会。アーダコーダ、フムフムと勉強になることがいっぱい。やっぱりみんなで撮るのは楽しい。

IMG_0051.JPG

IMG_0031.JPG

IMG_0074.JPG

IMG_0047.t.jpg

水滴の写真、トリミングしてみました。もうちょっとアップにしてもいいのかも。
レコードの写真は、、、うーん、残念。

あっというまの半年でした。私にとってこの半年はいろんな人と出会い、いい刺激になり、新しく踏み出す勇気をもらいました。みなさん、ありがとうございました。
でも写真の腕はまーだまだ。あと半年継続させていただくことになりました。3月には卒業制作展があるそうです。半年後、自分はどうなっているのでしょう。

IMG_0086.JPG

posted by 響 at 21:19| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

こどもカメラマン

ちょっと不本意なことで叱られてわーわー大泣きした5歳児。気分転換にと思いカメラを渡してみた。
落とさないように大切に扱うように言って、簡単な使い方を説明すると・・・ん?さっきまで泣いてたのに、パチパチととてもいい写真を撮ってくれました。私や赤ちゃんも撮ってくれて、結構うまいやん!

用事があったので外へ連れ出し、好きなように撮り〜と。
すると5歳児ノリノリに。いいやんいいやんと私。

なんかきれいや〜。
IMG_2781.JPG

飛行機どこかわかれへん。撮れた。ちっちぇ。
IMG_2780.JPG

なんか白くなった。
IMG_2790.JPG

はっぱ撮ろ。
IMG_2791.JPG

きれいなん撮ろ、これは汚いからあかん、と5歳児なりにあるようで。
一番下の葉っぱが一番のお気に入りだったようです。
楽しんでくれてヨカッタ。
いやいや私のほうが楽しかったりして。写真を撮ってる5歳児を撮りたいわ、私。
こどもにやったらアホなことも言えるんやけどなー(笑)
posted by 響 at 21:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

写真教室D

昨日は写真教室の5回目でした。
今回も自分の写真をプロジェクターに写してトーク。みなさんの写真のいいこと!それぞれ違っていいです。写真の向こう側も見えてくるような。
私は・・今回はかなりの緊張だった。吐きそうだった・・。なんでや、自分(笑)
自分の写真、他の人とは違ってきているのは確かなようです。でもどの方向に進んでいるのかいないのか、とか、何が好きか嫌いか、とか、なんか分からなくなってきた。客観視できていないんでしょうね。今、大事なのは集中力でしょうか。

教室後はお決まりナナツモリランチ。今日もとてもおいしかった。笑顔もおいしさのひとつ。

その後、先生とJ氏と共に奈良町方面へ。
ハナロジ主催「花とみどりの写真展」 ええ写真いっぱい。それぞれの個性がいいです。ハナロジさんもええお店です。

今日からのBasketさんのイベント「暮らしのかたわらのお針道具」展へも。ここもまたmeguさんワールド。木のトレイを購入。ええわぁ。

昨日は立秋だったんですね。まだまだ暑いですが、アツイあの人この人と会えてお話しするのも楽しかった。こんな日はフワフワしています。きっとリアクションも変です(笑)
奈良町方面へは近々、ぷくぷくと、友人と、またじっくり行きますです。
posted by 響 at 11:45| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

写真教室C

今日は写真教室でした。もう4回目!
自由課題の写真をプロジェクターに映して、15分のトーク。
みなさんの写真、良かったなぁ。それぞれ空気感が違うような。撮ってる方の気持ちが出ているような。
自分の写真はどうなんだろう?大きい画面で見ると、よーく分かるような分からないような。分かるのは雑な写真ってこと。気分で撮ってるところがあるので、もう少し落ち着いて集中して撮らないとダメだというのがわかりました。
トークも、もっとしゃべる事を整理しておかないと。何しゃべったかあんまり覚えてないし(笑)今日は人数が少なかったからか緊張もマシだったけど、トーク終わってからどきどきした。なんでやろ?(笑)
そして、また宿題。わー、また大変。でもいっぱい撮ろう!

教室の後は、ナナツモリランチ!大人気のランチ。ほんまにおいしい。

IMG_6614.JPG

教室の延長?(笑)

IMG_6618.JPG
私。

IMG_6629.JPG
J氏(笑)
posted by 響 at 21:31| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

写真教室B

昨日は写真教室の3回目でした。
先月の当麻寺ロケの写真をみんなで見せ合います。
自分の写真をみんなに見てもらうのも初めてだし、その上プロジェクターの大画面・・・かなりの緊張。みんなどきどき。
同じ場所で撮ってるのに、気になるところや目線が全然違ってびっくり!こんなところあったんだーと思うことが多かったです。いかに自分が見ていないか(笑)
その人の好きなものや意図が不思議と出ている。おもしろい!勉強になりますね。
そして自分の写真。何を言われるかどきどき。少しでも褒めてもらえるとすごく嬉しいし、ダメなところも言ってもらえて納得。正直、ダメなところを言われたら
落ち込むかなと思っていたんですが、全然そんなことはなかった。それは自分でも分かっているから納得できるんですね。ぼやぼや写真はやっぱりぼやぼやで(笑)
不思議なことにあれだけ緊張してたのに、人の写真を見ていくうちに自分のも見て欲しい!という思いがふつふつ。なんなんだろうこの感情・・(笑)
来月までの宿題は、自分の自由写真。自由って難しい。自分が好きで楽しく撮れればと思っているのですが・・・苦しみもあるのかな。不安。
そして生徒による見聞会大会(笑)15分もしゃべれるんだろうか・・。

教室が終わってほっと一息、ナナツモリさんのランチをいただく。
今月のランチもおいしかったー!がっつり食べて写真撮り忘れる(ダメじゃん)
食べながらいろいろお話。話が広がって楽しい楽しい。ほんとに行きたいなー旅行。楽しい仲間でほんと良かった^^
2回目からの仲間のアンティーク着物のショップをされているIさんには着物の話を聞きたかったんだけど聞けず。。来月は聞こう!

ナナツモリさんを後にして、KさんJさんと一緒に樂八へ。
なんか家族みたいな感じ。面倒見の良い長男がKさんで(年齢は変わらないんですが笑)妹がJさん。兄妹でお父さんとお姉さんの職場に遊びに行く・・・なーんて妄想が膨らんだりして(笑)
樂木さんはいい風が吹く。お茶をしながらついつい長居をしていまいます。
そして池崎さんとのふとした話から写真教室が始まって・・・追加料金払わなければ(笑)
嬉しかったのが、スタッフさんに石けんに興味を持ってもらえたこと。教えて〜なんて言ってもらえて。石けんに興味を持ってる人、結構いらっしゃるんですね。嬉しいなぁー。

IMG_4981b.JPG
posted by 響 at 16:05| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

都市へ

IMG_4310b.JPG

ずっと行こうか迷っていた写真展。ちょっと遠いし、お出かけが続いてるし、今日はヨガだし・・・なんて自分で言い訳してたんですが、強烈なモノクロ写真が気になっていて、行った方の日記を読んで、やっぱり行こう!と最終日に滑り込みました。

森山大道写真展『凶区〜EROTICA〜』

すっごいです!強烈な力強さとダイナミックさ。ほんとすっげーーんですよ(なんかテンションおかしくなってます。笑)
大都市の情景、ひまわりの群生・・・白と黒だけの世界なのに。写真展のポスターの写真は大阪だそう。すっげーー。。ぐさぐさ刺さるし、頭ぐちゃぐちゃになる。
隣のスペースで映像も見ました。「アレ・ブレ・ボケ」と形容される大道さんの写真。言われる所以や姿勢、スタイルなど、すごく興味深かったです。
人から譲り受けたコンパクトカメラでですよ!?「カメラはなんだっていいんだ、なきゃ撮れないけど」と。存在するものはなんだって撮れるし、自分次第ってことなんでしょうかね。
写真の印象からなんとなくお若い方だと思ってました。目のギラギラした若い男性かと。それがそれが、柔らかくてちょっと色気のある方でした。
スペシャルトークもお聞きしたかったなぁ。DVD、買えばよかったかなぁ。

モノクロ写真、帰りにちょっと撮ってみました。楽しい!
最近は人の多い都会に出るのを疲れるし避けてたんですが(大阪に住んでたのにねぇ)、都会に出るのが楽しくなるかも。写真って元気になる?(笑)

いろんなもの、いっぱい見ないとな。

IMG_4358b.JPG
posted by 響 at 21:56| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

写真教室

今日は2回目の写真教室で、みんなで当麻へ行きました。
当麻寺へ行く道中やお餅屋さんなどで、写真を撮りました。
みんなで写真を撮る、というのは初めてで不思議な感じだったけど楽しかった!
同じ道同じ風景を歩いているのに、それぞれ目に付くところが違っておもしろい。撮影スタイルもそれぞれでおもしろい。毎回ロケでもいいなーなんて(暑いけど。笑)
でも私は何を撮りたいのかが分からなくて・・・。なのでたくさん撮りました。250枚くらい撮ったかな。人の真似をしてみたりも。。
帰って見たら、うーん、というようなものばかり。なんだか自分自身がぼやーっとしているよな。カメラも使いこなせてないし。
でもそのぼやぼや写真を見ながら、自分の好きな感じがちょっと分かったような気もする。
自分の好きな感じがもっと上手く撮れるようになりたいな。
あー、来月がどきどき。。

姫餅、やっぱりおいしかった!
関係ないけど、お灸をするときのもぐさって、よもぎの葉の裏の綿毛を集めたものだそう。最近知りました〜。

IMG_3155b.JPG
posted by 響 at 22:16| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

犬兎の仲ですが・・

IMG_00123b.JPG



IMG_0137b.JPG


我が家のペットたち。
いつもよりかわいいかも。。
posted by 響 at 22:39| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

カメラ買う

とうとう(というか早速?)、デジカメ一眼を買いました。
コンパクトでも全然大丈夫!と先生は言ってくださっているのだけど、
私の持っているものは古いタイプのもので物足りなさを感じていたのです。
(ナマイキにも!笑)
でも絶対デジイチの方が楽しくなるだろう!と購入を決意しました。
と言っても、高い買い物です。
後悔したくなかったので、ナナツモリのT氏にパンフいろいろ持って相談しに行きました。
T氏は忙しいにも関わらず、熱心に教えてくださいました。(ありがとうございました!)
なるべく安くて、軽くて持ちやすい、そして扱いやすいもの・・。
正直言うとね・・・ニコンに傾いてたんですよ。なんとなく、クロウトっぽいニコンに(勝手なイメージ。笑)
でも、デジカメって電化製品なんですね。新しいのが、進んでる。
カメラ屋さんで、何度も持って、撮って撮って・・・めっちゃ悩みました。汗が吹き出るくらい(笑)
結果、このカメラに。
いやーめっちゃ気に入ってます!めっちゃ楽しいです!!
これから、いっぱい撮ろうと思いまーす^^
(結局、ウチはキャノンばっかにになりました〜。)

☆文章は後から書き足しました。朝、時間がなかったもので・・・。


IMG_0144b.JPG
posted by 響 at 11:04| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

写真教室

いよいよ、写真教室の初日を迎えました。
わくわく、というより、どきどきで迎えた朝。
教室に着いた頃には緊張が頂点になり、地面から1cmぐらい浮いてたかも(笑)

教室のメンバーは、お店をされている方やデザインの仕事をされている方、
前年度から引き続き受講される方。。
ちょっと(だいぶ・・)気後れ。
ほとんどの方は顔見知りでホッとしましたが、技術もセンスも皆無な凡人の私がここに居ていいんだろうか・・・という思いが溢れてくる。
でも先生が自分の知識を教えてくださるうちに、そんな思いもスッと消え、
失敗も成功のうち、何もかも自分の中にあるように思えてくる。
十分、十分伝わっていますよ。先生。

私は自分で自分を追い込むのが得意で、焦ったり慌てたりすると、
自分を出せなくなる。
分かってるから、自分は自分。違って当たり前。
楽しくしよう。それだけなんだ。
「ななつみち」 その名のとおり。
きっと楽しくなる。

IMG_1557b.JPG
posted by 響 at 21:20| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

