2008年09月13日

乙女座BOYの日

今日はぷくぷくの誕生日。
今日だけは(いつも?)食い倒れたい、という本人の希望で食い倒れツアーを行いました。
朝はミックスジュースのみで参戦(笑)

11時。sisiの展示会へ。南果さんのサンドとmoricoさんのお菓子をいただく。
チキンサンド、すっごい食べたかった。なんでこんなにおいしいのん?(笑)
初moricoさんのお菓子。全種類買ってしまった(笑)おいしさに感動。

IMG_0093..JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0090..JPG

さっきのは朝ごはん。これは昼ごはん。ダブル南果でございます(笑)ジューシーごはんに手作りの旗が乗ってた!ただでさえおいしいのに、もう、泣けるーー。ぷくぷくは大喜び。

IMG_0114.t.jpg

Basketのmeguさんのイベントへ行く。みーんな大集合、真剣にハンコ選び(笑)素敵な買い物をしてホクホク。

IMG_0143.JPG

かわいいワンコちゃんとお子ちゃまたちが遊んでた。みんなかわいかった。

IMG_0150.t.jpg

ハナロジさんでお花をお願いしました。すーーっごいいいの!すばらしい!酔いしれてる人↓(笑)

IMG_0158.t.jpg

まだまだ続くよ
posted by 響 at 23:57| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

写真教室E

今日は写真教室の6回目。最終日。
みんなでお気に入りのものを持ち寄って撮影大会。アーダコーダ、フムフムと勉強になることがいっぱい。やっぱりみんなで撮るのは楽しい。

IMG_0051.JPG

IMG_0031.JPG

IMG_0074.JPG

IMG_0047.t.jpg

水滴の写真、トリミングしてみました。もうちょっとアップにしてもいいのかも。
レコードの写真は、、、うーん、残念。

あっというまの半年でした。私にとってこの半年はいろんな人と出会い、いい刺激になり、新しく踏み出す勇気をもらいました。みなさん、ありがとうございました。
でも写真の腕はまーだまだ。あと半年継続させていただくことになりました。3月には卒業制作展があるそうです。半年後、自分はどうなっているのでしょう。

IMG_0086.JPG

posted by 響 at 21:19| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

パフェファイナル!

きのうのこと。
3DAYSパフェを開催中のカフェ南果さんへ行って来ました。
8月のパフェパクがとんでもなくおいしかった南果さんのパフェ。3DAYSパフェの前半戦(ガトーショコラとカシスムースのパフェだった!)には行けなかったので、後半戦は絶対行こうと決めていた。
今回は黄色、かぼちゃのパフェ。一口食べてノックアウト(笑)かぼちゃってこんな甘くておいしかったんや〜。うふふと笑いがこぼれる。思い出すだけで幸せです。

IMG_0369.JPG

パフェの後は、アールグレイのロールケーキとブルーベリーのチーズケーキをフルコースで(笑)ケーキもすごくて。ほんまええ仕事してはる。
いつも思うのだけど、ケーキの切り口のエッジがたまらんのです。集中力か。

IMG_0379.JPG



南果さんを後にして、秋篠の森へ。小野哲平 早川ユミ 展 へ行って来ました。
高知のお山のてっぺんで作られてる哲平さんの器とユミさんの服。大地の恵みと太陽の光をいっぱい集めたような力強い作品にうっとり。器はほんと欲しかったけど、私には少し高価で。。いつか買えるようになろう。

IMG_9961.JPG

夜はPCがおかしくなっちゃって・・・。
iPodを聴くため、windowsをバージョンアップしたらネットに繋げなくなり。なんでやーと悪戦苦闘でした。わけがわからず元に戻したらネットでけた。予備のノートパソコンではなんなくできたのに。なんでや・・。
posted by 響 at 12:13| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

星が丘は真夏でした

IMG_0256.JPG

天の川の橋を渡り、星が丘へ行ってきました。
ずっとずっと行きたかった SEWING TABLE COFFEE へ。
星が丘洋裁学校の中にある、ひっそりとたたずむSEWING TABLE COFFE。
先月、奈良のひよどり荘で行われた切り絵展に行けなくてとても残念だったから、今回は写真展が開催されてるので思い切って行って来ました。
天気予報は雨だったのに、暑いくらいの夏日で!

IMG_0331.JPG

納屋を改装して作られたそう。緑がいっぱい、自然と共に。
サイホン珈琲もケーキもおいしくいただきました。のーんびり。

IMG_0312.JPG

梅田彩華さんの写真展「読書する日」を見せていただく。モノクロのとてもいい写真。心の引き出しを開けられたような、ヤラレタ(笑)
もうひとつ、ソーイングギャラリーでもモノクロ写真の展示があり、得した気分。
そうそう、12月にはソーイングギャラリーで切り絵展も決まってるそうです。楽しみ。
帰りには予報どおりに大雨にあい、なんだか幻の場所のように思えてきました。

IMG_0303.JPG
posted by 響 at 21:43| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

こどもカメラマン

ちょっと不本意なことで叱られてわーわー大泣きした5歳児。気分転換にと思いカメラを渡してみた。
落とさないように大切に扱うように言って、簡単な使い方を説明すると・・・ん?さっきまで泣いてたのに、パチパチととてもいい写真を撮ってくれました。私や赤ちゃんも撮ってくれて、結構うまいやん!

用事があったので外へ連れ出し、好きなように撮り〜と。
すると5歳児ノリノリに。いいやんいいやんと私。

なんかきれいや〜。
IMG_2781.JPG

飛行機どこかわかれへん。撮れた。ちっちぇ。
IMG_2780.JPG

なんか白くなった。
IMG_2790.JPG

はっぱ撮ろ。
IMG_2791.JPG

きれいなん撮ろ、これは汚いからあかん、と5歳児なりにあるようで。
一番下の葉っぱが一番のお気に入りだったようです。
楽しんでくれてヨカッタ。
いやいや私のほうが楽しかったりして。写真を撮ってる5歳児を撮りたいわ、私。
こどもにやったらアホなことも言えるんやけどなー(笑)
posted by 響 at 21:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

uneplace

秋篠の森で行われている、uneplaceの展示会に行ってきました。
多治見にあるuneplaceがまるごと奈良へやってきたそうで、天然素材で作られた布や小物がいっぱいでした。店主さんの優しい空気がいっぱいで幸せな気分に。多治見にも行ってみたいなぁ。
店主さんの許可を得たので、写真をぱちぱちと。

IMG_0181..JPG

オーガニックコットンのガーゼタオル。すごく柔らかくて気持ちいい。
IMG_0192..JPG

籠編みの実演。ついつい見入ってしまう。
IMG_0167..JPG

体洗いタオル、めっちゃええです。白フチバージョンもありました。
IMG_0143..JPG

手作り石けんも。
IMG_0196..JPG

雨上がりの秋篠の森はしっとりして気持ちいい。何度行ってもいいところです。
IMG_0200..JPG

オーガニックコットンの靴下・リネンのハンカチ・カモミールの石けんを買いました。使うの楽しみ!あと新しくなったトマトケチャップも。
IMG_0241..JPG


その後、ずっと行きたかったプティカフェへ。お店、素敵やったー。どれから食べよう??(笑)
IMG_0250..JPG
posted by 響 at 20:02| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

うまいもんはうまい

IMG_0071..JPG

ちきんランチで始まる。日替わりは豚の冷しゃぶ。うますぎ。ごはんをぺろり。
四国旅行の写真を見せてもらって、また行きたくなる。うどんうどんチキンぎょーざワルン・・・あー(笑)
みんな高知を好きになってくれて、なんだか嬉しいです。

来たついでにとパンを買ったりケーキを買ったり・・と相変わらずの食い気。。

そして、写真展の写真を取りにハナロジさんへ。
ほんまありがとうございます。
しばらく家に飾っておきます。

IMG_0130..JPG
posted by 響 at 23:42| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

aloe soap

IMG_0070..JPG

変わりばえのしない写真が続きますが・・・このエッジたまらんです(笑)
ずーいぶん前に作った、キダチアロエの石けんです。
保湿やほてりをしずめる効果のあるアロエ。中身(ゼリー部分)を水分の半量に置き換えて作りました。が、一つ一つ皮をむいてジューサーにかけるのが時間がかかった・・・。
でも、爽やか系の精油で香りをつけたし、夏のお肌には良い石けんになったんではないかな。と自画自賛(笑)
さて、だいぶ涼しくなってきたので石けん作りも再開しようかなと思っています。仕込みもしたし^^


オリンピック、終わってしまいましたねー。毎日、テレビに釘付けでした。毎日、感動。努力を積み重ねた美しい選手。私も見習わなければと。。

ある場面がとても心に残りました。レスリングだったかな、メダルを取った日本選手の写真を撮っていたカメラマン。選手もとてもいい笑顔だったんだけど、カ
メラマンもとーってもいい笑顔だったんです。カメラからはみ出す位のすごい笑顔で。なんかいいなぁと。こういうことなんだなぁと。
いろんなことを教えてくれたオリンピックでした。
しっかし、斎藤監督はオットコマエですねー(笑)
posted by 響 at 14:03| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

マルセイユ石けん解禁

IMG_9657.JPG

先月の石けん教室で作ったマルセイユ石けん。お盆やらなんやかんやで1ヶ月半も経ってしまっていました(笑)もう全然使えます、すみません。。
(石けんの写真、難しいです。。色合いは実際のものと少し違っています;;)

猛暑の中の乾燥・熟成でしたが、酸化臭もなくちゃんと硬くしっかりとした石けんになっていました。私のはオプションを入れなかったのですが、糖分を含んだオプションを入れたものは、ジトッと汗をかいてやや柔らかめかもしれません。
そして私のは一番上のものだけ白い粉がびしっと付いていました(写真をクリック)。これはカビではなく「ソーダ灰」というものです。どれにしても問題なく使えます!

IMG_9664.JPG

ちゃんと泡立ちました!刺激もなくつるっと気持ちよく洗えました。
私は体を洗うのにはユヌプラス体洗いタオル(リネン)を使っているのですが、泡立ちよく洗えました。普通のタオルだと泡立ちが悪いかもしれません。(ユヌプラス、オススメですよ。くるみの木で売ってます。)
オプションによって、しっとり、つるつる、と感じが違うと思うので、自分の石けんを楽しんで使ってくださいね。みなさんのお肌に合うといいのですが。。

さてさて、今日から社会復帰です(笑)お盆の間、ダラ〜っとしていたので体がなまってるかも。子どももきっとテンション高いんだろうな・・・。
posted by 響 at 13:36| Comment(4) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

お盆

毎日毎日これでもか!という暑さ。ふー。

お盆なのでお墓参りへ。
大阪の実家の方へも。

暑いなか、想う。
今、ここにいることに感謝。

実家へ帰ると、母の手料理。
蕗のちらし寿司、めっちゃおいしい。母の味。ありがたい。

IMG_9625.JPG
posted by 響 at 21:46| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

