2008年07月16日

高知が呼ぶ 3日目

義父の故郷、幡多郡大方町(現・黒潮町)へ。

入野漁港。
 IMG_7641.JPG

 IMG_7654.JPG

入野松原から海を臨む。
IMG_7658.JPG

IMG_7672.JPG

入野の海岸。海はいい!空も晴天!(レンズの埃が・・・汗)
 IMG_7938.JPG
 
故郷を後にして、高知市内へ。
無国籍料理 ワルンカフェ。
店主さんは、大好きな料理研究家 高山なおみさんの元同僚だそう(たぶん)。
アジアの路地にあるような、小さい食堂。どの料理もとってもおいしくて、辛くて、暑いけど風が涼しくて。近くにあればしょっちゅう行きたいな。犬と一緒でも快く迎えてくれました。

IMG_8019.JPG

IMG_7995.JPG IMG_7996.JPG

IMG_8006.JPG IMG_8013.JPG

IMG_7997.JPG

そして偶然にも、この日に近くでお祭りがあるとのこと。ナイトバザールですって。早速行ってみました。こういうお祭り好き!


高知はもう梅雨明けしているのか、すべて晴天。暑かったけど、カラッとしてして風が気持ち良かったです。関西の方がよっぽど暑い。
高知の人ものんびりしていてカラッと明るい人が多くて、見知らぬ人とたくさんしゃべりました。犬を連れてるからかな、しゃべりかけられることが多かったです。高知人は犬好き?

実はこの旅、全車中泊!!
犬と一緒なので普通のホテルは取れません。一応テントを持っていったしペットOKのホテルも調べていったのですが、なんのなんの車中泊楽しい!宿泊費は浮いたし(ガソリンたっかいし!)、時間も有効に使えました。良いこと尽くし^^
前の私なら、しんどいしんどい言って楽しめなかったけど、今は楽しめる。何かが変わってきてるのかなー。
高知へ呼ばれたこの旅行。必然だったのだなと。

もしかしたら、犬編もあるかもー(笑)
posted by 響 at 16:32| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知が呼ぶ 2日目

今回の目的のひとつ、日曜市へ。おいしいもの満載!
食べて、食べて、買って、食べて(笑)
高知の人はみんないい人ばかり。お店の人、道行く人、いろんな人といっぱいしゃべった。犬を連れている人も多く、犬同士の交流も。犬好きが多いみたい。

IMG_2597.JPG

IMG_2601_1.JPG IMG_2607.JPG

IMG_2613.JPG IMG_2624.JPG

 IMG_7093.JPG IMG_2627.JPG 
 IMG_7094.JPG 

IMG_7105.JPG IMG_7115.JPG

IMG_7104.JPG

ここへも行きたかったの、沢田マンション。芸術的!

 IMG_7325.JPG

 IMG_7158.JPG  IMG_7144.JPG

IMG_7209.JPG

IMG_7277.JPG

沢マン(と言うそう)、想像以上にすごかった!楽しかったー。
写真教室のロケ、ここでしたいなぁ(笑)
posted by 響 at 15:27| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知が呼ぶ 1日目

早い夏休みを取って、高知へ行ってきました。
高知は義父の故郷で何度も行った事があるのですが、なんだかとても行きたくなって。偶然にも休みが取れたのが義父の命日と重なり、しかも今年は亡くなってまる10年なのでびっくり。呼ばれてるのかな〜と。

今回は初めて犬と一緒の旅行。犬の車酔いで始まった旅(笑)どうなることやら・・・。

IMG_6648.JPG

明石海峡大橋を通って、四国へ。
せっかくだからと、少し遠回りだけど香川に寄り道。
讃岐うどんを食べないわけないでしょう!もちもちのコシがおいしい!3軒も回ってしまう。食べすぎ?いやいや、讃岐うどんは別腹なんです(笑)食事・スイーツを超える別ジャンル。
IMG_6682.JPG

IMG_6666.JPG IMG_6671.JPG

休みを取りつつ、高知市内へ。
夜、ガイドブックに載ってたお店「お箸の国」へふらりと入る。ここがアタリやった!
鰹のタタキが絶品!油がのってて、こんなおいしいのん初めて。土佐ジローもおいしかった!肝の刺身もは初めていただく。うま!トサカも結構おいしいよ。女将の包丁さばきに感動したのでした。

IMG_6753_1.JPG 

IMG_6749.JPG IMG_6764.JPG

IMG_6761.JPG IMG_6756.JPG

一日目にして、食べ物ばっかり(笑)
ぷくぷくのあの方と一緒やからね。この先も想像通りですよ(笑)
posted by 響 at 14:29| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

帰りました

今朝、高知から無事帰りました。楽しかった〜!

また、後ほど・・・
posted by 響 at 14:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

あんずと桃

IMG_6636.JPG

昨年、友人を真似て作ったあんずと桃のジャム。
すっごくおいしくて今年も!と思っていたら、もうあんずが出ていて慌てた(笑)
あんずのシーズンはとても短いので、大急ぎです。真夜中にぐつぐつ。
あんずって生だとぼ〜んやりした味ですが、ジャムにするとぐっとおいしくなる。
それに桃をプラス。贅沢なジャムやわぁ。
あまくてすっぱくて香りも良くて、おいしいジャムができた!
(おいしそうに撮るのは難しい・・・。)


さてさて、今晩から旅に出ます。
久々の旅行。初めて犬も連れて行きます。
写真いっぱい撮れるかな。たぶんカメラの取り合いになるでしょう(笑)
ではでは、行ってきます!
posted by 響 at 20:06| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

写真教室C

今日は写真教室でした。もう4回目!
自由課題の写真をプロジェクターに映して、15分のトーク。
みなさんの写真、良かったなぁ。それぞれ空気感が違うような。撮ってる方の気持ちが出ているような。
自分の写真はどうなんだろう?大きい画面で見ると、よーく分かるような分からないような。分かるのは雑な写真ってこと。気分で撮ってるところがあるので、もう少し落ち着いて集中して撮らないとダメだというのがわかりました。
トークも、もっとしゃべる事を整理しておかないと。何しゃべったかあんまり覚えてないし(笑)今日は人数が少なかったからか緊張もマシだったけど、トーク終わってからどきどきした。なんでやろ?(笑)
そして、また宿題。わー、また大変。でもいっぱい撮ろう!

教室の後は、ナナツモリランチ!大人気のランチ。ほんまにおいしい。

IMG_6614.JPG

教室の延長?(笑)

IMG_6618.JPG
私。

IMG_6629.JPG
J氏(笑)
posted by 響 at 21:31| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

マルセイユさん型出し&カット

だいぶいい感じに硬くなってきたので、型から出しました。
牛乳パックをびりびりとやぶると・・・出てきた!

IMG_6591.JPG
表面がちょっとネバつくけど、まぁいいや。
ココナツオイル・パームオイルがもうちょっと多めのレシピだと、つるん、と出ます。

IMG_6593.JPG
そして、好きな大きさにカット!キッチンの包丁でOK。使いやすい大きさにね。
まだ肌にはキツイので、ゴム手袋は着用で。

そして、日の当たらない涼しいところに1ヶ月休ませます。
この段階ではまだアルカリ度が高く肌当たりはキツイのですが、1ヶ月の間にアルカリ度が下がり肌に優しくなります。
そして、石けん内のいらない水分を飛ばします。
今の時期、気温・湿度が高く水分が飛びにくいので、今回は作るときの水分を少し減らしています。(だから、型出しがすんなり出来たのかな?)
ここで水分を飛ばし、硬く締まったものの方が、溶け崩れが少なくなります。

私の場合ですが・・
1ヶ月日の当たらない涼しいところ(棚の上)に置いた後、チェストの引き出しの中に乾燥剤(押入れにいれるようなやつです)と一緒に保管しています。
冷蔵庫でもいいのですが、日本の冷蔵庫って湿気で冷やすタイプのものが多いそうで、湿度は高いのです。なのでその場合は、密閉容器に乾燥剤と一緒に入れるのが良いと思います。
・・・どれも私の場合なのですが、それぞれお家によって違うと思いますので、いい場所いい方法を探してくださいね。
(ソーパーのみなさ〜ん、どうされていますか〜??)

1ヵ月後が待ちどうしいですね!
私が初めて作った時は、1ヶ月が待ちきれず、次々に作ってしまいました(爆)
今回は久しぶりにマルセイユ石けんを作ったので、私も楽しみです〜^^
posted by 響 at 21:55| Comment(2) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑かった〜

今日もええ天気でしたね。
出掛けるのを一瞬ためらってしまうほどでしたが、頑張って都会へ出てきました。

そう、クリスタ長堀のアート&クラフトマーケットへ。
tsuguさんOURSさんが出展されているので、冷やかしに(ウソです)
初めて行ったのですが、いろんな作家さんのクラフトものがいっぱいで楽しかった!
万博のロハスフェスタに出展されてたハンコやさんも発見。また買ってしまった。。
ほかにもちょこちょこと。

その後、大好きなsajiさんへ。
器のセレクトがとっても素敵。グラスがとってもいいの!
開催中の展示会もとても良かったです。
頼まれ物も買えたし、よかったよかった^^

他にも行きたいところがあったのだけれど・・・
今日は写真を撮りたかったので。
都会を撮ってみたいと思って、いろいろ撮りました。また違って新鮮。人ごみも嫌じゃないし、いくら歩いても疲れない。ふしぎー。
でもでも、写真はうーーん。という感じ(涙)
まだちゃんとPCで見てないんだけど。なんかなぁ、もっと撮らんとなぁ。
宿題・・・かなり焦ってます(笑)
posted by 響 at 22:20| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

マルセイユさんその後

IMG_6296.JPG
夜の間、頑張ってたマルセイユさん。
今朝触るとさらに硬くなって、冷たくなってました。
化学反応(けん化)のヤマ場を過ぎたようなので、開けてみました。

IMG_6295.JPG
汗かいているのがわかります?グリセリンが水分を集めているのでしょう。
これで型出ししても良いのですが、もう少し硬くなるまで待とうかな。
その方がキレイに出せるから。
石けん内の水分を飛ばすため、ふたを開けたまま。日の当たらない涼しいところでね。

IMG_6279.JPG
石けん作りに使った鍋。今日はこんな感じになってます。
すぐに洗っても良いのですが、まだ石けんになりきってないのでただの油汚れ。
石けん作ってるのに、洗剤使って洗うのもなんかな〜と思うので、一日放置。
一日置いたら石けんになってるんです。

IMG_6286.JPG
スポンジで水洗いしたら、泡立った!モッコモコの泡!
ちゃんと石けんになってる〜。
まだアルカリ度が高いので、ゴム手袋着用でね。
これで使える石けんになること、間違いなし!
posted by 響 at 13:00| Comment(6) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

石けん教室

IMG_2548.JPG
豪雨の後の晴天。
出張石けん教室を行いました。
場所は楽木さん!デッキで森林浴しながらの石けん作り。

生徒さんにいきなり、「せんせ〜い」なんて言われて、いえいえ全然先生ちゃうし〜。私に分かること、教えますから、どんどん質問してくださいね〜なんて、アレ?どこかで聞いたことあるセリフ(笑)

IMG_2552.JPG
材料や道具を用意し、自作テキストで石けん作りの説明。
使用する材料や道具、石けんの工程。
生徒さんは「へ〜、ほ〜」と感心しながら聞いてくれ、質問も飛び交い、アツク語ってしまう私。「手作り石けんは肌に良い」と言われますが、何故に良いのかを分かっていただきたいですもの(笑)

IMG_2555.JPG
今回はマルセイユ石けん。
材料はオリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル・苛性ソーダ・精製水。
マルセイユというのは、オリーブオイルの割合が72%このと。
オイルと苛性ソーダ水を40度くらいに合わせ、鍋に入れてぐるぐる混ぜる。
酸(オイル)とアルカリ(苛性ソーダ)の化学反応。「けん化」と言います。
苛性ソーダは強アルカリです。この段階ではまだアルカリが強いので注意が必要。
ゴム手袋必須です。

IMG_2560.JPG
もったりとろりとなってきた。これをトレースと言います。
トレースが出たら、タネを各自取り分けて、好きなオプションを入れる。
香りつけに皆さん真剣。ここが楽しい作業ですよね。
はちみつやハーブ、エバミルクなどそれぞれ入れて自分の石けんを作る。
私のは何も入れずノーマルで。

IMG_2557.JPG
よく混ぜてから、牛乳パックに型入れ。あったかーい。ぬくぬく。

IMG_2573.JPG
タオルでを保温して、一日置く。
型入れ後、けん化が進むため一度温度が高くなります。
触るとあったかい。そして少しずつ硬くなってきています。
牛乳パックの中で、石けんさん、頑張っているんですよ!

石けん作り、難しいようで苛性ソーダに気をつければ手順は簡単。
お菓子つくりみたいですよ。
ただ使えるのに1ヶ月かかるので・・・待ち遠しいんですよね。

今回は女性ばかりだったので、化粧水も作りました。
ローズマリーとローズウッドの精油入り。肌によろしい。
簡単に作れるし、安く作れるから、たーっぷり使えますよ。

IMG_2565.JPG
石けん作りの後は、生徒のMさん(Wさん改め)によるおいしーーいランチが!
プロ級のMさんのお料理。すっごくおいしかった!
1週間前から準備してくださって、申し訳ないです。でもすごく嬉しかったです。
もうすぐ楽木ランチが始まるーー!?

実は今回の教室はどっきどき。
前は友人と遊びの延長で作ったけど、本格的に教えるのは初めて。
ちゃんと教えなきゃ、と思えば思うほど、胃がキリキリ(笑)
でも皆さん、楽しんで作ってくださって嬉しかったです。
石けんにハマってくれるといいなぁ。
石けんが出来上がるまで、実況していきますね。

ソーパーさん、間違いとかあったら指摘してくださいね〜(願)
posted by 響 at 21:04| Comment(12) | 石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

